アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アロマテラピー検定1級の試験の勉強をしています。

問題集(★)の中で、解答を見ても納得できない問題がありました。

Q. ハーブについて、誤っているものを1つ選びなさい。
A: ハーブは、ラテン語のherba(エルバ)を語源としている。
B : ハーブティーを入れる場合には、金属製の容器が好ましい。
C : アロマテラピーと違い、ハーブは鎮静作用が得られにくい。
D : ハーブには、カフェインを含むものもある。

この問題の解答は、『C』でした。
その他のA/B/Dの内容については特に解説は書かれていませんでした。

ですが、Bの金属製の容器でハーブティーを入れるのが好ましい、
というのがとても気になりました。
色々ネットや本で調べてみたのですが、
金属製で入れるというのを見つけることができませんでした。
また、私のイメージとしては、
ガラスのポットなどでハーブティーを入れるイメージがあります。

ハーブティーにお詳しい方で、
このあたりをご説明頂ける方がいらっしゃいましたら、
ご教示をお願い致します。

A 回答 (1件)

私は趣味でハーブやアロマテラピーを色々試しているのですが…確かにちょっと納得できないですね。

ハーブの中には鎮静作用が得られるものもたくさんあります。ペパーミントやラベンダーなどもそうですし…お茶にもしますよね。

何よりもハーブティーのポット、ガラス、もしくは陶器が主流に思えます。見栄えや中が見えるように…という理由はあるかもしれませんが、書籍などでも金属製を勧めているものは見当たりません。

また、ドライハーブの保存用の仕方として「金属は酸化させるので好ましくない」というのを読んだことがあります。これってお茶を入れる際にも言えることでは…。

明確な答えではなくてごめんなさい。他の問題集で類似問題を見つけるか、メーカーに問い合わせたほうがいいような気もしますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難うございました。

やはりちょっとおかしな問題ですよね・・・。
他の問題集にも載っていないので、
メーカーに問合せてみたいと思います。

実はこの問題集は他にも間違いと思われるところがあったので、
今後勉強なさる方のためにも問合せは必要かもしれません。

ご丁寧な回答本当にありがとうございます^^