プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車(マウンテンバイクのタイヤをスリックに交換)で通勤している男性です。
自宅は、比較的標高の高い(?)坂の上にあります。

自転車通勤は楽しいのですが、自転車を乗り終えると
 手のひらのシビレ
 男性の大切な部分のシビレ
があります。
「手のひら」の方は、クッション性のあるグローブでもしようと思いますが、通勤にサイクリングパンツはあまりにもコテコテ過ぎる気がします。

ただ、やはり大切な部分がシビレているのは健康上にも不安があります。
シートポジションがおかしいのでしょうか?
できれば、男性の方(しかわからないと思いますので)からのご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パッド付きのインナーパンツだけでも使用した方が良いと思いますよ。

やはり、専用に作られたウェアは意味がありますからね。

あとサドルポジションやライディングポジションも見直した方が良いかも知れませんが、こればかりは高さや角度をいじりながら、自分に合ったポジションを見つけるしかありませんね。
私自身、レース用と街乗り用では、若干ポジションを替えたり、サドルを交換したりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インナーパンツも考えてはいるのですが、会社についてから着替えるのも大変そうだなぁ、と億劫がっています。
ポジションは「乗りやすい」のですが、体重の支えとなる「手」「股間」がしびれてしまいます。しびれること自体、ポジションが悪いのかもしれませんが。。。

男性の方で同じような症状の方って多い気がするのですが、実際はどうなのでしょうね。

専用のウェアってやっぱり意味はあると思います。

私は、片道16Kmを季候のいい時期限定で自転車通勤してますが、上下ともにサイクルウェア&グローブです。サイクルウェアは発汗性の問題や空気抵抗など、通常のスポーツウエアに比べるといろいろな意味で優れており、快適です。
ただ、しびれについてはポジションの問題の方が大きいと思います。
シートについては高さ、角度、前後位置などちょっとずつ変えてみてください。ほんの数ミリ変えるだけで楽になったり、きつくなったりします。いろいろ工夫して自分にとってベストな位置を探してみてください。ポジションだしも、はまると楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

しびれは「ポジション」かもしれませんね。
特にシートの角度(前後方向)は弟から譲り受けた状態のままなので、少しづつ微調整してみようと思います。

発汗性のいいサイクルウェアも欲しいことは欲しいのですが、値段が高いイメージがあるのと、そのままのカッコで飲みに行ったりするのが面倒くさい感じがして。
もちろん飲んだ後はまたがることはありませんが、カッコ良くキメた方々は夜のお誘いは断っているのでしょうかね?