アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年ほど前に庭にゆすら梅を2本植えました。最初の1-2年は少しだけ実をつけたのですが、その後実をつけてくれません。花が咲かないのでそもそも受粉しないようです。肥料が足りないのでしょうか?ゆすら梅の実のならせ方について教えてください。

A 回答 (3件)

管理の提案

まず 基本樹形を作る
こう有れという好きな樹形を作ります
各枝に なるべく均等に日が当たるように 平行して伸びている枝や 
幹と競合する強く伸びている枝 などを剪定して スッキリさせます

花芽の形成条件
花は 前年伸びた枝に形成されます
花芽形成期は たぶん 6~7月
春から伸びた枝がこの時期までに有る程度伸び 充実している必要があります
5月に切ってしまうと 新たに新芽が伸びますが 花芽ができる時期までには充実しないので 花芽が作られない

初夏の剪定は 樹形を乱す 徒長枝 不用枝のみとしてください
秋~ の剪定は やはり樹形を乱す枝 あまりに伸び過ぎた枝 混み過ぎた枝を間引く 程度とします  花芽が付いているはず

花後すぐ 実がつかなかった枝先を数節残しに剪定

実をつけさせるのには余り切らないのが善いのですが そうしていると伸び過ぎてしまうので 3~5年おきくらいに 強剪定して 主要な枝のみ残してバッサリときってしまいます
時期は 実の収穫後すぐ  早めに収穫しておこないます
強剪定してしまうと 翌年は殆ど実は着かなくなりますが 翌々年には回復します

肥料
 寒肥え  落葉期に 油粕+骨粉 などの有機質肥料を 幹元から離して
 枝先の下の地面に 浅い溝を掘り 埋めます
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいましたが、丁寧なアドバイスをありがとうございました。早速週末に油粕+骨粉の有機質肥料を買いに行きます。

生らせ方と言われましてもネ

木の状態も何も判らないのでは アドバイスが 適切に書けません

剪定について  どのようにしていますか
伸び放題ですか  それとも いずれかの時期にバッサリと切ったりしていますか

枝が混み合っても生りにくいですが  花芽形成期以降に毎年バッサリしていたのでは花芽毎切り捨てていることになりますが・・

植えた時の木の大きさと現在の大きさ
枝の伸び具合 今年どの位延びたか

成り物は 庭木として剪定していたのでは生りにくくいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。植えたときは高さが80cmくらいでしたが、今では2mを超えています。これまでは5月のGWに切っていました。剪定の時期を変えてみようと思います。

枝が茂り過ぎていませんか?

日当たりが悪いと実付きが悪くなります。
 水はけを良くして、枝全体に日光が当るように剪定されたら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日当たりがそれほど悪いとは思いませんが、周りに他の種類の庭木(葉の先端が赤くなるもの)が植わっているので、それがいけないのかもしれません。植え替えを検討しようかなと思います。