アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。
私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。
ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて……
何がどうダメなんでしょう?
この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。

もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

A 回答 (3件)

特に意味は有りません。

柿木は枝の付け根から折れるので登るなと言う事です。柿木は枝が多く登りやすい為、高所からの転落は、上半身の怪我が多く(肩の脱臼、脊椎損傷、首骨折、肋骨骨折他)等、一生を棒に振る事は可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柿の木から落ちるとそんな重症に至る場合が多いのですね。
なぜ柿の木なんだろう(他の木でも落ちたら危ないのに)と思っていました。
私の場合は枝が折れたのではなく、自分のミスでした。
大事にならなくて良かったです。

お礼日時:2007/08/27 09:38

柿木の木から落ちた事の有る totoron123 と申します♪



>「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。

えっ?! ホントですか?   って
それは迷信か御伽噺じゃないでしょうか。。。

または 「登ったら危ないよぉ~!」と
或る大人が子供に使った言葉とか・・・

あまり気にする事は無いと思います。

「柿の木から落ちたら この分野が駄目」
なんて言ったら 柿の木が可哀相です(笑)

>もしかして木から落ちた本人ではなく、
 柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

そんな あほな・・・  
落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>落ち込んだ柿の木の姿を一度見てみたいです。。(笑)
しおれたり実がならなかったりしそうな気がしませんか?
イヤな奴の頭に熟した実を落としたり(それじゃあ嫌がらせですね^^;)

お礼日時:2007/08/27 09:36

柿木は折れやすいので登ってはいけないという意味で、いろいろ悪い言い方はされますね。


柿木から落ちると出世しないとか、柿木から落ちると一生ケガが治らないとか。
ただ単に、そうなったら大変だから登ってはいけないわよ~という脅し文句?なだけですよ

この手の言葉ってけっこうあるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>出世しないとか
この分野だったら特に望んでいないので問題なしです^^
大きなケガはしていないのでこちらも大丈夫ですね。良かったです。

お礼日時:2007/08/27 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A