プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々調べてみたのですが、こんがらがってしまい・・・。
よろしくお願い致します!

お店の売上げ集計をしています。
まず請求額が1565円とします。
その日によってお客様にポイントを還元しますが
1%の際は15円(1の位まで&小数点以下は切捨て)
2%の際は1%の2倍(30円)
3%の際は1%の3倍(45円)
4%の際は1%の4倍(60円)
5%の際は1%の5倍(75円)
6%の際は1%の6倍(90円)
7%の際は1%の7倍(105円)
8%の際は1%の8倍(120円)
9%の際は1%の9倍(135円)
10%の際は1%の10倍(150円)

請求額がP4のセル、%の入力がR4のセル、ポイント付与分がS4のセルに出るようにするにはどの様な式になりますでしょうか!


皆様のお知恵をお貸し下さい!
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

セルS4に、次の数式では如何でしょう?


=ROUNDDOWN(P4*0.01*R4,0)
P4:請求額、R4:ポイント倍率

「切り上げ・切り捨て・四捨五入:ROUND系関数」
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

「Excel関数-rounddown関数の使い方」
http://exinfo.biz/func/func_rounddown.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この式で値が出ました!
リンクもいただきましてありがとうございました!
助かりました^^

お礼日時:2008/11/06 10:19

S4: =INT(P4*1%)*R4/1%

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも、この式を入れたところ違う数字が出てしまいました・・・。

お礼日時:2008/11/06 10:16

=INT(P4*0.01)*R4*100



これでどうでしょう?

(R4には%で値が格納されていると思いますので最期に100倍してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
でも、この式を入れたところ違う数字が出てしまいました・・・。

お礼日時:2008/11/06 10:17

要するに、売上の1%を小数点以下切り捨てにしてから還元率を掛け


ればいいんですよ。だから、

=rounddown(P4*0.01,0)*R4

R4は0.04をパーセント表記するんじゃなくて、4ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
この式でも値が出ました。
お世話様でした^^

お礼日時:2008/11/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!