プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドスパラのLightning AG 4850eモデルを購入しました。
マザーボードは
FOXCONN A7GM-S(AMD780G AM2+ mATX DDR2 GLAN)
です。これに、安売りしていたので
GALAXY GF P84GS-LP/256D2 GPU:nVIDIA 8400GS
を導入しました。

まず、ATIのマザーボード付属のドライバをインストールし、その後グラボを装着、付属のドライバをCDからインストールしました。
その後、起動時に、ATI Catalyst control centerから、エラーが表示されるようになりました。
グラフィック自体はnVIDIAのドライバで一応動くのですが、信長の野望革新を起動すると、ゲーム中にいきなりフリーズしてしまいます。
そこで、以下のことを教えていただませんか?
1.ドライバのインストールの仕方が間違ってますか?
2.互換性のせいで動いていない可能性はありますか?
3.このマザボにnVIDIA 8400GSを乗せる必要はあるのでしょうか?
  (オンボードでも十分ですか?)

ちなみに、当方ネトゲはやりませんが、最近でいえばファルコムのzwai2みたいなゲームはしたいと考えています。
不足した情報があれば教えていただければ追加します。
まだあまりPCに詳しくないので愚かな質問なのかもしれませんが、困っていますのでぜひご教授いただければと思います。

A 回答 (3件)

落ちついて順をおって確認していこう。

まず、グラフィックボードは
 →8400GS で間違いないですか?

であるなら、
ATI Catalyst control center
 が入ってること自体がおかしい。確か、CCCはディスプレイドライバで、ATI系のグラフィックボードを使ってなければ消さなければいけない。

とりあえず、落ちついてOSをクリーンインストール。
 AMD系(というか、ATI系のマザーボードってあったかな?)マザーボードのドライバをインストール。その時、グラフィックボードのドライバはスキップ。
 続いて、8400GSのドライバをインストール。

これが正しい入れ方。
 また、グラフィックボードドライバは、入れ替え時に不具合を起こしやすいので、必ず前のを削除してから入れること。この時、ドライバークリーナーを使うと、尚よし。※自信がなければ、OSから入れ直すことを推奨。

ネットゲームに関しては、そもそも8400GSでゲームをすることが難しい。最低限以下のグラフィック性能で、最近のオンボード未満の性能です。最低でも9500GT、特に考えなくそつなく楽しみたければ9600GT以上が必要。
 8400GSだと、ほぼ何をするにも、推奨環境にならないので、ドキドキします。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードはAMD系だと思います。
親切にありがとうございます。
OSから入れなおしてみようかなと思います。
それともこのままオンボードでやってても大差ないんでしょうか?
質問返しですいません><

http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20080226 …

チップセットからGPUがわかるので、少し検索。
 これをみる限り、わざわざ苦労して付けるほどの物でもないというのが、残念ながら現実です。
 もちろん、メインメモリも空きますし、再生支援も若干ついてくるのですが、再生支援は微妙(対応されているものが少ない)、メモリは新たに空き巣ロットに追加した方が、色々早い。仮に1ギガなら、GPUの価格でもう1ギガ(512×2デュアルチャンネル)追加するという手段もある。

780Gは、8400GSといったローエンドGPUをオンボードに追加させ、最低限の3D能力を持たせることを目指して開発されています。逆に、そこを卒業して次のステップに行く場合、必ず最新世代9500GTやHD4670へステップアップする必要があり、今回のパターンだと、スライドステップになってしまいます。

今回の手間をかけてまで使い続けるか否かを考えれば、それはあんまりいい選択肢ではありません。これは、性能をみればあきらかです。また、通常このような製品は、予め目的があって更新する方が、リスクに関する対応が違ってくるので、なんとも・・・
 最近は3Dオンゲーが動かない、グラボを変えたい、というのが多い用です。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
どうも今回は安物買いの銭失いみたいな感じですね><
とりあえずグラボを売って、しばらくオンボードで行きつつ、次を考えてみます。
皆様ありがとうございました

そのマザーボードって、オンボードのグラフィックスが付いているのですよね? BIGALAXY GF P84GS-LP/256D2 GPU:nVIDIA 8400GS

を取り付けた際、BIOSでそのオンボードのグラフィックスをDisabledにしましたか? それとも、このマザーボードは、スロットにビデオカードを差し込めば、内蔵グラフィックスは自動的にDisabledになるタイプなのでしょうか? そういうタイプのマザーボードの場合、うまくいかないというトラブルが多いです。ここの投稿でもよく見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

確認してませんでした。
ありがとうございます。