プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はベースの音が好きなのでベースがメインのジャズを探していますがなかなか見つかりません。お勧めの曲、またはアーティストを教えてもらえますか。よろしくお願いします

 私の好きなジャズアーティストはオスカーピーターソーンとT・モンクです

A 回答 (7件)

 ♯2です。


 ウッドベースをメインに、リーダー作を発表しているアーティストです。
 いわゆるジャズの巨匠ではなく、現在第一線にいる方々ですが、よければチェックしてみてください。
 私も全部を聴いたことあるわけではないので、あくまで参考まで。
 
・ブライアン・ブロンバーグ

・クリス・ミン・ドゥーキー

・カイル・イーストウッド

・中村健吾

・藤原清登
    • good
    • 2

大雑把にお答えします。

3つのアルバムです。ジョン・コルトレーンの「スターダスト」。ポール・チェンバースの「ベース・オン・トップ」。ロン・カーターの「ブルース・ファーム」。先の2枚はポール・チェンバース。最後のはロン・カーターによるベース演奏です。「スターダスト」のタイトル曲は弓弾きによるベース・ソロが聞き物。「ブルース・ファーム」のタイトル曲はぐいぐいおしてくるベース・ソロがやばい快感に誘ってくれます。
    • good
    • 0

ジャズ・ベースの著名どころを列記してみます。



チャールス・ミンガス

チャーリー・ヘイデン

ポール・チェンバース

ロン・カーター

スコット・ラファロ


オスピーはレイ・ブラウン(ベース)とよく収録しているみたいですから、レイ・ブラウンで検索して試聴してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1

ベースと言えばロン・カーター。

どうでしょう
◆Plays Bach/Ron Carter
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1945157
    • good
    • 1

Nicki Parrott(ニッキ・パロット)はどうでしょう?


 ウッドベースを弾き歌う。
アルバム「Moon River」は、Swing journalのゴールドディスクに選定されています。
    • good
    • 0

歌姫ベーシストEsperanza Spalding かなりいいですよ。


本格ジャズにして、ベースを弾きながらのヴォーカルがまた素敵。
某動画サイトでも演奏シーンが見れます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Esperanza-Spalding/dp/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

 もっと細かく言うとウッドベースで人の声が入っていないものを探しています。どういうわけか、声が入っている曲は好きになれないのです。

お礼日時:2008/11/06 21:51

Jaco Pastorius



とかってどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!