プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りですが、半波整流と全波整流のことです。
実験でこれらそれぞれの波形の音を聞いたところ、全波整流のほうが半波整流と比べて音が高く聞こえました。それはなぜなのでしょうか?
また疑問におもったのが、それぞれの周波数スペクトルを観測したとき、最も高いものから数えて3番目あたりの出力電圧の振幅が負の値になったのはなぜなのでしょうか?よろしければ教えてください

A 回答 (2件)

波形を見比べて、基本になる周波数(毎秒の繰り返し数)を見比べれば、良さそうに思います。

• 0

音が高く:後半でスペクトル分析やってるので、その結果と照し合せてみるとか、両方の波形を見比べてみるとわかるかと思います。

周波数スペクトル:どのようにして観測したか、が書かれていないし、「最も高いものから」と書かれても、測定周波数範囲などがわからないので、なんとも理由の推定のしようがないかと思います。

この回答への補足

回答のほどありがとうございます。すみません、両方の波形を見比べてみるとわかるというのは、具体的にどういうことでしょうか?

• 0