プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ6では、
最後に新規作成したファイルサイズがそのまま
次回新規ファイルを作成するときに
前回の作成したファイルサイズがデフォルトの値として残っていましたが、
現在使用しているフォトショップ7では、
なんどやっても、デフォルトの新規ファイルサイズが変更されません。
デフォルト設定はどこでおこなうのでしょうか?
ファイルサイズという言い方は御幣があるかもしれませんので、
言い直しますと、イメージサイズのことです。
画像サイズ、画像解像度のことです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらではMacintosh版の経験しかありませんが、Photoshop 6(6.0.1)でも、Photoshop 7(7.0.1)でも、ご質問の事柄に関するソフトの挙動は同じように見えます。

どちらのバージョンでも、最後に新規作成したイメージサイズ、解像度のデータを覚えていてくれてます。これは、ソフトを一度終了して、もう一度立ち上げたあとでも同様です。特にどこでも設定していません。

確認なのですが、どちらのバージョンでも、新規に書類を作成する時のイメージサイズは、以下の優先順位によって決まる様ですが、いかがでしょうか。
(1)もし、そのときにクリップボードに「コピー」してあるものが、Photoshopで開ける画像ファイルであれば、その画像サイズが、新規書類のサイズに使われます。(※ そのあと、ペーストしやすいように、という仕様だと思います。) (2) もし、クリップボードに画像が入っていなければ、前回に新規作成したイメージサイズが使われます。

クリップボードに何か画像が入っていないか確認する、あるいは別のソフトやデスクトップなどでテキストデータなど(画像でないもの)を「コピー」して、クリップボードの中身を画像以外のものに置き換えてから、新規作成してみてはいかがでしょうか?
    • 0