アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングで販売されていた3980円のインパクトレンチの購入を考えています。

そこで質問なんですが、このインパクトレンチの最大トルクが350N・mと記載されているんですが、この最大トルク値でホイルのナットやトルクがかかったナット(コンパクトなトルクレンチでは力をいれても外れなかった)を外すには十分なトルク値なのでしょうか?

また、一般的に見て350n・mというトルク値は大きい方なんでしょうか?小さい方なんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

電動なら標準的なトルク値ですし、エアドライブなら小さい方ですが、

乗用車のホイルナット外すのなら、それで充分です。

ちなみにトルクレンチは測定具ですので、ホイルナットを外すときに
使用してはいけません。適正トルクで締める時に使う道具です。

同様に、インパクトレンチは外す道具ですので、締めるときに
使用してはいけません。

ソケットのサイズも忘れずに確認してください。
ホイルナットを外すことが主目的であれば、1/2インチのものが
おすすめです。

ここからは私見ですので、よければ参考になさってください。
安価な工具は、必ず低品質ですので、3,980円のインパクトレンチは
決しておすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。

トルクレンチとインパクトレンチの本来の使用目的もわからない素人にお付き合い頂き感謝します。

こんにちは。

#1さまの仰る通りだと思います。
ちょっとしたまめ知識ですけど、
インパクトレンチで緩まない時、ずうっとカタカタやっていると、熱をもってボルトが折れます。ホイールナットの場合、クリップレンチ(ホイールナットをはずす工具)をつけて足の踵で一気に蹴っ飛ばした方が早い場合もあります。(基本的には、やってはいけないことになっていますので、あんまりお勧めはしませんけど…。しっかり工具がはまってないとホイールに傷がついたり、足、怪我しますので。)
これでボルトが折れたなら、何しても折れますので、その時は諦めて、折れたボルトを取る方法をみつけましょう。

まっとうな整備工場でも、ナットを3回転ぐらい手で締め込んでから、インパクトレンチで締めてしまいます…。が、持ち手の所にトルク調節のつまみがあるので、これを調節するか、寸前付近でやめて、タイヤが地面につく状態でクリップレンチで増し締めし、完全に下ろしてから確認がてら増し締めしています。

質問にはあまり関係ないですが、よかったら参考にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

細かい事までご教授頂きありがとうございます。

大変参考になりました。