アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎的な話で申し訳ないんですが
「以上」という言葉について質問があります。

例えば「64単位以上」と言う条件の場合
64単位取得していれば上記の条件を満たしている。
という事になるのでしょうか?
あるいは「64単位ではなく65単位必要である。」
といった解釈になるのでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (4件)

【以上】は、


以ってあがる。

【以下】は、
以って下がる。

ですから、前の部分をそれぞれ含みます。


これに対して、

【未満】は、
未だ満たず。

ですから、前の部分は含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/12 22:03

「以上」/「以下」などの「以」がつくものはすべてそれを含みます。

従って、「64単位以上」ならば「64単位」丁度は含まれます。
含まないときは、「超える」「超過」/「未満」などと云います。
「18歳未満お断り」は「18歳」丁度からは良い事になります。
「64単位を超える」だと64単位丁度は含まれませんが、64.5単位などと云うものがあればそれも含まれます。
これは法律や理学書の類では皆このルールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/12 22:01

以上以下などに代表される以○というのは「○を含めて」という意味です。


よって質問の例なら64単位で条件を満たします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/12 22:00

OO以上ならOOは含まれます。



64単位以上必要というのであれば
64単位でも可、それより多くてもOK
と言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A