アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私は転職活動中であり、ある企業様に応募しているのですが、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

その際なのですが・・・

履歴書、職務経歴書ともに「手書き不可」との事で、WordかExcel、もしくはそれに準ずるアプリケーションにて、PCで作成の上、PDFファイル形式にして返信してください、との事でした。

あまりPCでは、こういった書類を作った事がないので、どのように作ったら良いのかわかりませんが、もしも、どこかに雛形、というか見本が掲載されているサイトあったら、お教え頂ければ、と思います。
もしも、自分で一から作成した方がいい、というのでしたら、追ってカテゴリーを替えて質問したいと思います(多分、デジタルライフのカテゴリーの方がよさそうなので)。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
  Word2002以降で使えるテンプレートです。
  pdfファイルを作るには、別途ソフトが必要です。
   http://www.click-assist.com/blog/compare.php

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
是非、活用させて頂きます。
(場合によっては、自身で1からExcelで作る事になるかもしれませんが・・・)

お礼日時:2008/11/07 18:22

そう言った企業は貴方に向いていないかも知れませんよ



採用時の最低基準として「その程度が作成できる能力を持っている人」を求めているのかも知れませんね

少なくとも事務処理をPCを使って出来る人にとっては何でもない作業ですから...。

採用されればされたで職場で苦労するかも知れません?

この回答への補足

おっとっと、補足。

ぶっちゃけた話、企業様が求めていものが、コクヨや日本法令の物に準じたフォーマットを求めているとも限りません。

どう作ったらいいか、というより、「時間を掛けたくないし、面倒な作業をしたくない」と言った方が良かったですね。

自分で作ろうと思えば、出来なくはないです。

補足日時:2008/11/07 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが・・・

私が応募している職種は事務職ではありません。
そして、別にExcelやWordがまるっきり使えないわけではありませんし、コクヨや日本法令のフォーマットに似せて作成しようと思えば1時間程で作成できます(このフォーマットがセオリーですよね?)。

ただ、その1時間が惜しいからここで質問しているんです。別に、jpgに変換した顔写真をExcelやWordに貼付ける事もできます。ただ、細かい部分まで作り込まなくてはならないとなると、さらなる知識が必要となりますから、「デジタルライフ」のカテで質問しようとしているだけに過ぎません。

お礼日時:2008/11/07 18:33

ワードは持っているんですよね?



ワード用の履歴書テンプレートをダウンロードしてきて、それに書きこんで

PDF保存します

PDF保存だけならフリーのPDFソフトを使います、PRIMOとかクセロとか

ワードを持っていないのであれば、OpenOfficeORGというフリーソフトを使います。

http://www.ecure.co.jp/new/content/know/rirekisy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、Wordはありますので、これで行けそうです。
ちなにもOpenOfficeも持っているので、かなり自分でできそうですね。

お礼日時:2008/11/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!