プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務経歴書のかき方のサイトや本を見ていると日付を入れるようにと書かれている事が多いです。ビジネス文書という事では必須なんでしょうが、結局受からなかった、入社しなかった、受け取ってもらえなかった、用意していたが、面接日等が変更になった場合、日付だけの為に捨てなければならないのでもったいないです。(つまり使いまわしたい)
履歴書なんかはしょうがないでしょうが、職務経歴書まで日付だけの為に一度使う、又は使えなかった為に捨てなければならないのはもったいないです。
どうしても職務経歴書に日付は必須なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

日付とは、「職務経歴書」の記入日のことですね。
やはり先方の見方としては、日付は合ったほうが宜しいかと思います。
私は、Wordで書いており、提出日に合わせ、その部分を変更していました。

「職務経歴書」は自分をアピールできる、唯一の手段です。面接に漕ぎ着けなければ、採用前に書類審査でボツです。私は履歴書より重視出来るようなものと思いますよ。

是非、記入をして望みましょう。悔いの、残らぬようにしたほうが懸命だと思いますが、如何でしょうか。

失礼致します。
    • 0

やはり、日付は記入しておいた方が賢明でしょう。

履歴書に関しては、多少の違いはあっても基本的に書式は統一されていると言っても過言ではないでしょう。

しかし、職務経歴書に関しては、書式を指定している企業もありますが、書式自由としている企業も多いはずです。
これは、職務経歴書に記入される内容はもちろんのことながら、その文章力、レイアウト、センスなどを評価対象としている為です。
従って、採用する側の担当者が日付が入っていないことをマイナス評価する可能性もあります。逆に日付が入っていることをマイナス評価することはまずないでしょう。

お気持ち解らないでもないですが、就職は人生に於いても重要な問題でもありますし、少し考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
やはり、見てもらうという謙虚な気持ちで職務経歴書を捉えてみてはどうですか。

また、使い回すということは、採用に至っていないわけで、験を担ぐ意味でも、また心機一転の意味でも日付をその都度変更してもいいのではないでしょうか。
    • 0