アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。私はMOSマスターを
取得していますが(ワード&エクセルのエキスパート、パワーポイント、アクセスです。)中小企業に面接に行くと「パソコンの出来る人」と勘違いされて大変困っています。本当のパソコンの出来る人ってどういう人のことを言いますか?またMOSマスターの次に続く資格とはどういものがありますか?

A 回答 (5件)

No.2の者です。



現在日商PC検定データ活用、文書作成2級を目指されているなら、先に取得して、それからMCA Platformの方がいいかと思います。
MCAはパソコンに詳しくなるので、お勧めです。
私自身もMCA Platformを取得しているので、パソコンについてわかるようになりました。
後、Securityも取得されるといいですね。

No.4さんの書かれています初級システムアドミニストレータは来年春で終了します。
ITパスポート試験が春から始まります。
ITパスポートは予想では、難易度が低くなり、ITパスポートだけ取得していてもあまり評価されないのではないかと思います。
プラスαとしてITパスポート、MCA取得されるのがいいかもしれません。
参考にしてくれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先に日商PC検定データ活用と文書作成2級を取得しようと思います。(勉強がなかなか進みませんが・・・)
取得後、MCA(PlatformとSecurity)を頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2008/11/09 23:48

>パソコンの出来る人



職種に応じて求められた資料等の作成を行うことができ、
また他のソフトウェアとの連携も通じた応用力のあるPC操作能力
また職場のPCや小規模LANで簡単なトラブルが発生した場合は自力で解決出来ること

>MOSマスターの次に続く

VBAエキスパート
VBA:OFFICEソフトに標準で搭載されている簡易プログラミング言語
一連のルーティンワークとなる作業をVBAによって自動化(マクロを組む)させ、作業の能率化を図る
他、初級システムアドミニストレータ(ただし昨今廃止予定、代わりにITパスポートが実施予定)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パソコンの出来る人
「職種に応じて求められた資料等の作成を行うことができ、
また他のソフトウェアとの連携も通じた応用力のあるPC操作能力
また職場のPCや小規模LANで簡単なトラブルが発生した場合は自力で解決出来ること。」まさにその通りですね。私もまだまだ頑張ろうと思います。
VBAエキスパートは来年、また新しくなるみたいなので新試験になってから受験したほうがよいのか考え中です。

お礼日時:2008/11/09 23:45

日商PCデータ活用2級は、自分で問題の解決方法を導き出すものですからMOSのように操作だけとは違って難しいと思いますが、実践には非常に役立つと思いますよ。


認定試験は難しいものほど価値があります。
せっかく手を付けられたものですから、日商PCデータ活用2級を頑張ってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商PCデータ活用2級の勉強をしているのですが、なかなか勉強が進みませんが、頑張って勉強をしていこうと思います。日商PC検定3級文書作成は合格しているので2級も合格できるように頑張ります。
日商PCデータ活用&文書作成2級を並行して勉強し1カ月で合格というのは可能でしょうか?

お礼日時:2008/11/07 23:05

MCPは、Windows特化の資格試験になります。


実機環境がないと試験対策が厳しくなります。

Office Masterの後は、パソコン知識としてMCAの方がいいかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみました。やはり実機環境がないと厳しいです。MCAも以前調べてみたのですがプラットフォームから勉強したほうが取り掛かりやすいみたいです。

お礼日時:2008/11/07 23:07

就職有利なPCに関連した資格であれば


マイクロソフト認定プロフェッショナル (MCP)などどうでしょう
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。現在は日商PCデータ活用2級の勉強していますが
なかなか勉強が進まず、別のパソコン資格の勉強を始めようかと考えています。MCP。難しそうですね。考えてみます。

お礼日時:2008/11/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!