プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの家に遊びに行った時に、競馬は面白いからやってみない?と誘われWINSで何度か買って競馬したことがあります。とても面白くこれからも続けていきたいなーと考えていました。

しかし、自分の家の近くにWINS等馬券を買える場所がなくJRAのホームページをみたらPATというネットで手軽に買えるということがわかりました。「A-PAT」と「即PAT」の2種類あるみたいなのですが、どちらに登録したらいいのかわかりません。ちなみに、JRA指定銀行に口座はもっていません。なので口座を作成するところから行わないといけないらしいのですが、そこで、どこの銀行に口座を開設したらいいのか(入金、払出しが無料の所で口座使用に制限がなければ最高・・・。が希望)、また。「A-PAT」と「即PAT」どちらがいいのか。詳しく教えてほしいです。

自分で調べたところによると「即PAT」なら三菱東京UFJが平日に限りセブン銀行で手数料が出ないことはわかりました。自分のすんでる近くにセブンイレブンはあるので、入金と払出しはセブン銀行がメインになると思います。

長くなりましたが、競馬の先輩方宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「A-PAT」の初期からの利用者ですが、時代の流れに沿って今は「即PAT」オンリーです。

即PATはPCはもちろん、携帯電話のインターネット機能(iモード等)でも利用できますので、質問者様のご利用環境でしたらA-PATにする必要性は無いと思います。

私はイーバンク銀行、ジャパンネット銀行、三菱東京UFJ銀行の3行とも口座を持っているのでそれぞれ即PATに登録しています。

馬券の購入・払い戻しには一切手数料はかからないのですが、問題は自身の口座への入出金の際の手数料の有無ですね。

イーバンク銀行、ジャパンネット銀行に関しては曜日を問わず入金・出金は規定回数内なら手数料は無料です。
クレジット機能付きのキャッシュカードが規定回数が優遇されているのですが、ノーマルのキャッシュカードでは冷遇されているように思います。

三菱東京UFJ銀行はセブンイレブンでの入出金も平日の規定時間内であれば入出金手数料が無料なので、条件的に一番合っているのではないかと思います。
(私も今は三菱東京UFJ銀行がメインです。)

注意点として、やはりギャンブルですので、常に口座にお金を沢山入れておくと気が大きくなって、あるだけ使ってしまうという事も考えられます。
ですので、私は競馬用の口座は常にカラに近い状態にしていて、買いたいレースが有る時だけ前日・前々日あたりに入金するようにしています。
(馬券が当たった時は競馬以外の口座に移してしまいます)

最初のうちは平日のみの入出金でやっていけると思いますが、急に予算を超えて買い足したくなった時や平日に入金しそこなったりする事もままありますので、三菱東京UFJ銀行以外の口座も作っておくとよろしいかも知れません。

キャッシュカードがクレジットカード機能付きか否かで諸条件が異なりますが、ノーマルキャッシュカードであればジャパンネット銀行のほうがよろしいかと思います。
イーバンクは入出金のいずれか1回だけ手数料無料なのに対して、ジャパンネット銀行は入金が1回、出金は3回(最大)までが手数料無料です。
ジャパンネット銀行は毎月の口座維持手数料なる手数料が存在しますが、他の提携サービス(競艇等)に無料登録したり、振り込みをしたりされたりする事で口座維持手数料を無料にする事ができます。
出金手数料の無料規定回数は前月の振り込みをしたりされたりした回数によって変わります。
ちなみに、馬券が当たって払い戻しになると、精算されて口座にお金が入金される際も振り込み1回としてカウントされます。
(これはかなり有り難い事です)

また、イーバンク銀行とジャパンネット銀行は即PATの南関東4競馬版(SPAT4)にも使える口座です。
    • 0

皆さんの解答ですでに書かれていますが、

これから新規にPATをされるなら、即PATの方が利便性が
高く、手続きも簡便ですのでおすすめです。

即PATについては下記のサイトで詳しく書かれていますので
(・即PATとA-PATの違い、
・即PAT申込時に必要なネット銀行の手数料の事など)
参考にしてみては?
JRAのより利用者サイドの視点で説明されているので、
かなりわかりやすかったですよ。

参考URL:http://pat.keibakyo.net/
    • 0

#2です。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/conveni/sev …
----------------------------------
<スーパー普通預金>の場合
● 「メインバンク」総合サービスステージ3以上のお客さまは24時間無料
----------------------------------
との表記があり、条件を満たさないと開催日は手数料掛かりそうです。
平日の日中は手数料掛からないみたいですね。
http://www.jra.go.jp/dento/welcome/so_step1.html
---------------------------------------
※ 「三菱東京UFJ銀行」の場合、競馬開催中の「途中出金」はご利用いただけません。
払戻金を含む残高のお振込みは、競馬開催終了後の翌銀行営業日の午前中となります。
---------------------------------------
結局、的中しても三菱東京UFJでは当日現金化出来ないですね。

イーバンクでは、月3回まで無料とかです。(条件により回数が増減します)
以前は、セブン銀行利用終日無料だったのに…。

A-PATも入出金と口座開設に関わる手続きが違うだけで、馬券購入に関する操作は即PATと変わりありません。
みずほ銀行で利用していますが、時間外以外の手数料は掛からないですよ。(ロックされて使えないだけ?)

一長一短あります。
三菱東京UFJ銀行がバランス取れていて良さそうです。
とにかく始めてみる!が解決早そうですね。
    • 0

A-PATは、利用開始まで60日(不確かな記憶です)ほど掛かります。

指定口座は競馬専用なので、新規作成必須です。
開催日から銀行の翌営業日までは口座がロックされます。
年末年始は困ります。

即PATは、指定銀行の口座を持っていれば直ちに利用可能です。
また、開催当日でも入出金可能ですから便利ですね。
入出金手数料が掛かるのが唯一の難点。

自分は両方利用していますが、最近は即PATメインになっています。
勝った時にすぐ現金が入手出来るのは魅力です。
ひとまず即PAT会員になっておいて、不便を感じたらA-PAT移行しても良いのではないでしょうか?
楽しんで下さいね!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

即PATは入金、払出し手数料はかかるのですか?三菱東京UFJだとセブン銀行ならかからないとなってますがそのほかに手数料があるのでしょうか??

たぶん自分はネットでの購入がメインになると思うのでA-PATではないほうがいいみたいですね。。それも60日はじめるのにかかるなら・・・。

• 0

A-PATはインターネットも携帯電話も無かった時代に、プッシュホンの電話から投票ができたころのシステムが発展したもので、パソコンや携帯電話のインターネットによるシステム以外に、プッシュホンの操作からも投票ができます。

即PATは新しいシステムですので、入出金などに制約が少ないなどメリットがありますが、プッシュホンからの操作はできません。

プッシュホンでの操作に拘ることがないのなら、即PATが手続きも簡単で便利です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答にあったとおりプッシュホンはたぶん使わないと思いますので、即PATでしてみたいなーと思ってます。A-patだったら開始まで日数かかるみたいですし・・・。
ありがとうございます^^

• 0