アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーカの100V、200Vの切り替えミスにより100Vのエアコンに200Vが流れた場合どうなりますか?

A 回答 (10件)

メーカーや年式、型式によって違いますが東芝の多くの機種は安全装置としてエラーになって反応しない物があります。


ただし数分以内にプラグを抜かないとやはり電源基板が損傷しますのでエラーに気がついたら早めに抜くべきでしょう。

答えは
1、瞬間に室内基板が壊れる
2、室内基板のヒューズが切れる
3、先ほどの東芝の例に見られるように保護回路が働き短時間なら無事に済む

のいずれかですね。
    • good
    • 0

念のため、質問者様の確認をお願いいたします。


ブレーカーの切替ミスではありませんね。通常ブレーカーには切り替える機能はありませんから。
100V用の機器に接続ミスで、200Vの電圧が掛かったらどうなるかというご質問と考えます。そして今回はその機器が、エアコンなのでしょう。

ブレーカーの機能は該当回路に大きな電流が流れた場合に自動的に回路を遮断することです。大きな電流が流れるのは常識的には二つの場合があります。(電流の大きさは電圧÷抵抗ですから。)
1.回路の抵抗が小さい場合
回路のどこかにショートがあったり、漏電のひどいものがある場合です。あるいは回路に対し過大な出力の機器がある場合、たこ足配線が行き過ぎた場合もあります。(過大な機器出力とは広い意味で、低い抵抗と言うことです。)
この場合には、接続された[[[ 個々の ]]]機器類には、過大な電圧は掛からず、過大な電流は流れませんから、大きな事故や破壊が起こる前に、ブレーカーあが落ちます。(個々のと云うところに意味があります。)
2.回路に過大な電圧が掛かった場合(ご質問のケースです)
この場合には、接続された[[[ 個々の ]]]機器に大きな電圧が掛かります。白熱電球や、電熱器のように短時間では破壊されないものもありますが、制御機器を持つ製品、例えばエアコン、テレビ、には重大な損傷が考えられます。ブレーカーが落ちるまでに、いくらかの時間が掛かるので、機器への損傷は避けられないと思います。ブレーカーの作動時間より、機器に電圧が掛かる時間の方が早いのです。
今回のエアコンではどの部分が損傷を受けるでしょう。想像ではコンプレッサーやファンの駆動部分ではなく、制御の部分でしょう。基盤の交換など修理が簡単に出来る部分なら幸いですが、余り期待出来ませんね。

余談ですが、似たケースは上流回路に雷が落ちた場合に発生します。もちろん規模は大きいので、全てが同じとは申しませんが。ブレーカーで、被害は防げないでしょう。
    • good
    • 0

家庭の配電盤のエアコン専用のブレーカーの配線を間違って、200vをかけた場合ですが、


普通はエアコンの室内基盤内のヒューズとバリスター部分が焼損しますので、それを交換すれば大概はなおります。
しかしメーカーによっては基盤自体を交換しないといけない場合もあります。
配電盤の配線工事するには電気工事の資格を持った者しか出来ないことになっていますが、
昔、200v配電の回路に100vのコンセントを取り付けた不届きな電気工事業者がいて、知らずにエアコンを
取り付けてテストした所、ボン!となって新品のエアコンの室内器から煙が出たことがありました。
普通よほどのことがない限りこのようなことは起こりませんが、電力会社の電柱のトランスに雷が落ちて
単三回路の中線のフューズが切れたとき、数件の家庭に200vが供給され、家庭の電気製品の多数が壊れたと言うこともありました。
最近は中線欠損保護付きの漏電ブレーカーが設置されていますのでその心配は少なくなりました。
    • good
    • 1

No.6です。



余計な回答をしてしまいました。削除できませんので無視してください。
    • good
    • 0

質問者の方の問いに対する答えはNo.3の方と4の方のお答えが正しい答えでしょう。

    • good
    • 2

自宅のエヤコンではないでしょ?


ビル設備ならありえます。直結電源の場合もありますから。
200Vの機器に100Vをかけても同じ。
防止策、テスト運転の前に電圧測定すること。
初歩的ミスですから、損害賠償は請求できます。
    • good
    • 0

室内機の電源基盤にバリスターが有りこれが壊れヒューズ等が切断されます、電源基盤の交換で済むと思います、ですがすべての機器かは、年代も有り解りません。

    • good
    • 1

機器電源回路のヒューズが切れて守ります。

    • good
    • 1

200Vですから、倍の電圧が印加されるので、エアコンは壊れます!


特に、100Vの制御回路に200Vが掛かりますから、
まずは、制御回路のプリント基板が焼損します!
そして、屋外機(コンプレッサー)や室内機(ファン)は動かないと思います!

現在は、100Vと200Vのコンセントの形状を違えているので、
このようなミスは起こりにくくなっています!
    • good
    • 0

恐らく 


電源が入った瞬間に制御回路が焼損するでしょう、モーターが回転するにはいたりません。
最悪火災の心配もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!