アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地元で商売をしていて、結婚生活17年です。子供は小~高4人の6人家族です。私50歳、妻40歳、妻が10年前から浮気をしていたことがわかりました。
■状況
会社の経営は苦しくて現在妻は別のお店に働きに行ってます。最近、スナックにも週2日だけ行ってます。車通いなので酒は飲みませんが、酒は好きです。月に1~2度は友人と飲みに行ってます。
私はIT関連の事業ですが、夜の作業(特に保守関係)が多く、帰りは夜中になります。日祝の休みはありません。酒は嫌いですが会合などのつきあい程度はします。最近仕事のサイクルを変え夜中仕事を早朝にやってますので帰りは早くなってます。
■事の発端
2年ほど前、友人から「おまえのかあちゃん浮気してるぞ」という連絡を受け、怪しいところをついていましたが妻は事実関係を拒否。それから不仲で男女関係も絶っています。
■発覚
最近、会社の客が夜中に酔って旦那に話があるとやってきました。「俺は10年前から奥さんを知ってるが最近あんたの奥さん浮気してるぞ!今夜はたぶん帰ってこないぞ!」・・・っと。プライベートな話をしたことの無い会社の客がなぜ?とキツネにつままれたようでした。その日はスナックの仕事で、いつも1時半頃自宅につきますが4時頃帰ってきました。問い詰めましたが、勘違いであることが判明しました。次の週の妻がスナックの日、今度はその客が夜中1時頃、自宅にきました。また話があると。酔って何言ってるかわかりませんでしたが10年前に知り合った時にちょっと遊んだような口ぶりでした。1時半頃自宅へ戻ると妻が帰っており、**さんが来ておまえのことで話してた。と怒り口調で言うと、妻は私が客から告白を受けたと思い、自ら事実関係を打ち明けました。実はその客が相手でした。妻の話も10年前ということでしたがそれからずっと続いていたということです。その日、スナックで別れを告げたとのことです。相手はたぶん腹いせに私のところに来たのでしょう。会社に来たときは自分が相手では無いとカモフラージュしたと思います。
■今の悩み
妻は離婚して独り身で出て行くと言ってます。子供に対する愛情は持ってるので本来なら子供と離れたくないと言ってます。私は少なくとも今は許せません。しかし、このまま追い出しても気が済みません。とりあえずスナックはやめてもらいました。携帯の番号も変えさせました。今後、許す心を持って妻の行動を慎ませてやりなおすべきか、さっさと追い出して5人家族でやっていくか悩んでいます。
長文ですいません。皆さんからのご意見をお待ちしています。

A 回答 (9件)

30余年前を彷彿とさせられました。

私も貴方と同様の状ら況を経験しました。結果私から家裁に調停申請をし離婚となりました。当時、小1と小5の二人の子が居りましたが残念ながら親権は母方となりました。私が出張業務が主で2、3週間に1度ぐらいの帰宅が要因でした。
当時の妻は妊娠時の浮気癖があったようで、期間中に証拠となる手紙を見つけ、相手の男に(私も知り合い)謝らせました。二人目の時は別の男でした。当然夫婦間は氷の上となり、セレス状態に陥りました。そんなこんなの内にまたまた別の男との間に妊娠をし、中絶するよう説得したのですが私とは離婚すると言い張るだけで実行しない、月日は立ち中絶不可能となり私は会社の顧問弁護士に相談しましたが無料ではそっけないものでした。裁判所へ出向き、妊娠中の子の親権はどうなるか確認し、出産前に相手に親権を認めさせました。こんな事にならない様注意してください。長々と私の事を並べてしまいました。
貴方の奥さんも、泣き落としでその場を逃れ目を盗んでは浮気をする、多情女のように思えてなりません。
1つアドバイスします。
※DNAはしない方が良いのでは・・・その後の貴方の対応が難しくなります(不符合となった場合)
※慰謝料は、婚姻中の奥さんの貢献度と相殺される公算が高い
※親権は奥さんに非があっても仲裁者(調停員、裁判官)が母方が良いと判断すれば奥さんへ移る。(女は子供と離れると母性本能が倍加すると思ってください)
私の経験を手繰って回答しましたが、判断の一助と成れば幸いです。
    • 0

浮気経験のある、43才男です。

前置きですが、
浮気について、よく「される方にも原因がある」みたいなコメントがありますが、そのようなことは認められないと思います。私は、全面的に自分が悪かったと思っていますので・・・この事については、私の私見ですので・・・すみません。

本題ですが、質問者様の場合は、まず、子供たちの検査が必要かと思います。万が一、自分の子供でない、という場合がありますね。それによっても、今後の質問者様の気持ちも違ってくると思います。もしも、自分の子供じゃなかった場合、奥様が家を出られて、そのまま何十年も、自分の子供として、育てる自身はありますか?(私には無理です。もしも、とても良い子に育てばいいですが、年頃になって、不良になったり、グレたり・・・した時には、「あいつの子供だからなぁ。」みたいに思いそうです。)

今は、奥様のことを許せないのは、当たり前だと思います。
奥様が、心から反省しているというのなら、今の状況から逃げる(離婚して、一人で家を出る)のではなく、「私(ご主人)と子供たちのために、良きお母さん、良き妻になるように頑張ってほしい。」と言えないでしょうか?その中で、ほんとに奥様が頑張れば、許せるようになってくると思います。
それまでは、数年掛かるでしょうが。「頑張る気がない。」というなら、離婚しかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のことは疑っています。でも万一今更違うということになっても自分の子として考えたいと思います。子供がかわいそうです。慰謝料の件があるので鑑定はするつもりです。
そう言えば、四子は計算が会わないと当時疑って喧嘩をしています。確か大泣きして姉や親に連絡し、私がとんでもない父親だと批難されたものです。そうだそうだ。

妻と話をしてるときは涙を浮かべて何度も詫びてくるし反省してるとも言います。その姿を見ると許す気にもなりますが、子供の前ではいつも通りの偉そうな態度なので「また演技か~」と思っちゃいます。まあ10年も私をだました役者ですからね。恐ろしいヤツです。

私の迷いどころは個人的感情はありますが、長女除いた3子がたいへんなついていることです。

なんともまぁ・・・・すごい女性ですね。

どういう経緯で結婚したのかわかりませんが、きっとその時は愛する何かがあったのでしょうね。
この文章を読む限りではとてもまともな女性とは思えません。
子供4人がいるにも関わらず、自分の欲望の為にスナックに勤めに行き、挙句の果てに相手の男性を自宅まで来させてしまう程の別れ際の醜態。
もう言葉もありません。
お子さん達は母が夜な夜な帰ってくる姿を見ているのですか?
酔っ払った男性が深夜家に乗り込んで来ている事を知っているのですか?
もう、私には信じられない世界です・・・

あなたと子作りしている間に浮気していたという感覚は同じ女性として母親として全く理解できないです。
子供達の事を真面目に考えていればそんな事出来ないです。
だって誰の子かわからなくなるじゃないですか?疑われてもしょうがないじゃないですか?
勤めていたスナッック内で不倫は周知の事実だったとするなら、世間から下の二人のお子さんはどう見られるのでしょう?
あまりに浅はかでだらしなさ過ぎます。
あなたの奥様は子供を置いて出て行くべきだと思います。
子供達に対して失礼すぎます。
子供に対する誠意は働いてお金で表してもらえばいいと思いますよ。

私が男性であなたの立場なら問答無用です。
人として呆れます。

いくら不仲な間柄になられているとはいえ、奥様です。
上記文章がお気に障ったら申し訳ありません。
しかし、率直な私の意見です。

この回答への補足

トイレ言ってる間に娘が起きて掲示板見られちゃいました。今娘がトイレに行きました。「やっぱりね」「パパに悪いけどママはもういらないよ」ですって。どうしましょ。

• 0
この回答へのお礼

スナックは金土の勤めで、学校が土日休みなので長女は、たいてい妻の帰宅時は起きてます。実は自宅に相手がきてチャイムが鳴った時、妻と思い、娘が出ました。知らないおじさんが来たと聞き私が出ました。私が外へ出て10分ぐらいしてから妻が帰宅しています。娘はいきさつを妻に話していたので私が戻ると真っ青な顔をして誰?誰?と何度も聞いていました。娘が居たので無言のまま睨んでいると外に行こうと言われて車で近所の公園に行き、車の中で告白しだしたものです。相手は閉店直後に私の家に来たのです。
過去に朝帰りした時に浮気を疑い(やはり浮気でしたが)大喧嘩したときも娘がいて、妻が急遽姉のところに行ったからと言い訳したとき娘は姉のところへ電話したそうですが出なかったとのことです。
娘は完全に疑っています。たぶん予測はついてると思います。
まるでテレビドラマなので娘だって察しがつくでしょう。

スナックは中継点として利用してるだけで「いい奥さん」で通ってます。同じ地元の店主同士なのでママにも見つかってません。実は私が知ってる店というのも安心させるための妻のひとつの手でした。

上2人は私にそっくりで、三・四子は妻にそっくりです。正直言って疑ってるところです。悪いことに相手が私に少々似てる・・・

> 私が男性であなたの立場なら問答無用です。
強いですね。そういうバサッと斬りつける勇気がほしい。

私の心はズタズタで仕事もできません。眠れません。発覚した日は一睡もできません。昨日2時間ぐらい寝ましたが、今日は布団に入っても寝れませんので夜な夜なパソコンに向かいました。
今日、慰謝料の件で弁護士に相談しました。冷静ですと言ったとき脈拍上げってませんか?と言われ計ってみると100超え!通常は70も無いのに。その後何度も計ってみるけど下がらず。今でも95あります。だから寝れないのか?動揺は隠せませんね。
子供の寝顔を何度も見ています。がんばらなくっちゃ。

私ならさっさと追い出します。

一応、子供のDNA鑑定もします。(事実確認するだけです)

浮気の原因がなんであろうと、
だから浮気していいなんて理屈は通りません。
    • 0
この回答へのお礼

強烈な意見ありがとうございます。

生活のために奥さんを働きに出していたのだから、そこに奥様の

ストレスが相当かかっていた事も否めませんよね。
あなたは家事をどのくらい負担していたでしょう。子育ては?
同等に負担していたという場合でも、浮気に走らざるを得なかった
奥様の心情を察してあげようとしたことが今まで一度でもあったでしょうか?
奥様が、100%あなたに男性として、夫として、一家の主として満足をし、
幸福を感じていたら他に目を向けたりはしなかったのでは?

だからといって話し合いで解決せず、浮気という手段に出る奥様の行動は
決して褒められるものではありませんが、なんだか浮気をしたのは一方的に
奥様が悪いだけで「このままだと気がすまない」など、ご自分には
一切日が無いような口ぶりを見ると、奥様が外に安らぎを求めても
仕方なかったのかもしれないな、と感じてしまいます。

一度は生涯を近い、子供さんまで設けた相手。
奥さんだってかつてはあなたを信頼し、尊敬し、愛情持って接していたはずです。
あなたが、その気持ちを持続するに値する相手であれば、外に目を向けたりなど
しなかったはず。浮気はする方が悪いと決められがちですが、原因は
双方にあるものですよ。

もしもあなたがそれでも奥様を懲らしめることのみしか考えないよう案ひとであれば、
私は奥さんの自立に賛成します。
しかしあなたが、自分といる方が必ず彼女を幸せにして上げられるという
自信があるのなら(もちろん実際的な行動も伴ってのお話)引き止める資格はあるかもしれません。

10年以上も浮気に気づかなかった。
それはすなわち、10年間、奥様のSOSサインにあなたが気づこうともしなかった
ことを意味していると思います。
仕事で大変だった、ということかもしれませんが、解消のある人は、
仕事も家庭も大事にした上で成功できるものですからね。
甲斐性がある人となら、ぜひとも今後もうまくやっていきなさいって
奥さんにいえるけれども、どちらかだけしか取れないような人に、
一緒にやっていく価値があるのかな?と思いました。

あ、もちろん、これは憶測で、あなたが十二分に家庭も大事にし、
奥様の心もケアし、最高のセックスができる相手であったという場合であれば、
それは奥様のわがままというか、人格的な低さに問題があると思いますので、
それはそれで、あなたの立場に置いて分かれた方がよろしいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
会社が苦しい為に妻が働きに出たような書き方でしたが、簡略したつもりでした。きっかけは自分の会社がイヤになったことで、稼ぎは自分の遊び目的です。私は家計費は間に合うだけ入れています。家計の足しの為の労働ではありません。
私の帰りが遅くなるのはここ2~3年のことなので、その間に起きたならわかりますが、一番下の子は7歳、次は10歳、互いに愛を確認していた子作り最中からのことです。
スナックは私との時間を割いてまで働きたいと言い出したことで、「ただで歌っていろんな人と飲めるから」が理由でした。何度も説得させられ私のよく知る店でしたのでやむなく認めました。しかしここも浮気の取次点になってたとのことです。
今に至るまでに妻の浮気を疑うようなことは何度もありました。その度に話し合いましたが私の事が嫌いになったとか生活がイヤになったというような理由ではありませんでした。
妻の浮気理由・・・2~3年前までは、貴方に子を預けながらもバレなきゃいい程度の火遊び。そのままズルズルと過ごしてしまった。生活に満足して貴方にも不満は無かっただけに後ろめたい感じはあった。
と言ってます。

私は40過ぎのあなたに比べりゃ若輩者ですが、妻とは知り合ってからを含めりゃ、27年のつきあいです。

少し書いてみます。
 私はそれだけ長く一緒にいても、喧嘩はまだ数回ですが、それだけ長くいてわかったことは「長く連れ添っても個々の人間、考え方に違いがある」「性格の不一致はあれど、一致はない」と思いました(別に関係が悪い訳じゃないですよ)。
 それは前置きとして、我々働いて家庭を守ってきましたよね(…つもりなんですが)。私は週休は2日ではないですが、仕事上まだ早く帰れる方なので、妻の動向も把握し安いつもりです。なんだか、つもりと言う言葉が増えてきました。つまり、やっていても、家庭への完璧なる自信はないと言うことですよね。でもこの私から見ていても、妻や周りの奥さん連中の意見を聞いていても「(仕事でも)家にいない」ことは妻にとって煮え切らない不満の種のようです。単身赴任、夜間の仕事、休日出勤、サービス残業。対して会社参観などいつから会社は家庭を考えなくなったのでしょうか。会社が大きくなりすぎるほど、末端の社員やその家族の安定など、金にならないことは考えなくてよい風潮になりました。それから我々の世代がガキの頃、非行やいじめが始まったような気がしませんか。
 奥さんの考えが強固なら、奥さんも一個人の考えとして、たとえ妻としても強制はできないでしょう。でもその前に今までの生活を顧みて、自分が「稼ぐATM」に自ら無意識のうちに成り下がっていなかったか、奥さんと確認してからでも、遅くはないと思いますが。偉そうなこといって済みません。
    • 0
この回答へのお礼

実は2年前にもめたとき、toshipeeさんの言うとおり、妻から私の留守が多いことは指摘されました。それは私自身も十分に把握してることです。しかし、会社は妻といっしょに作ってきたもので、私が夜中まで頑張らないと続かない状況になる発端は妻であり、妻もそれを自覚していながら逃げ出しました。一番下の子はまだ小1です。今更ながら自分の子かどうかも疑ってしまいます。10年前と言えば下から2番目の子が生まれたときです。その頃はPTAの集まりとか称して私に子守をさせて浮気してたんです。また、話し合いは十分にしているつもりで、妻も私の悪いところを差し引いても自分が完全に悪いと反省しています。その態度と子供のことを思えば許すか・・・いやいや10年の偽りは許せん!・・・と葛藤しています。

世間は 男の浮気は

多めにみるが  女の 浮気は 許せない???

おんなが 強くなっているのは確かだね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、浮気の許す範囲は男も女も同じと思ってます。

一番最初に出来る事・・・

その相手の男に慰謝料を請求しましょう。
これは質問者さんの当然の権利です。
弁護士に頼んでも良い事案でしょう。

次に、奥さんとよくよく話合われることです。
但し、夫婦二人で話し合うことは不可能でしょう。
と、言うのも多くの夫婦は、夫婦で話し合うと言うことがどの様な事かが分かっていないからです。

で、別れるにしてもやり直すにしても、第三者が入る必要があります。
夫婦療法を行っている心理カウンセラーとか、家庭裁判所の調停とか、中立を保てる友人とかが間に入ってと言う意味です。

あ、双方の親戚とか、親が間に入っても、問題をややこしくするだけですよ。
あくまで、二人に直接的な利害関係のない第三者と言うことです。

二人だけでの話し合いは、感情的になるだけで、泥仕合となる事でしょう。
それでは恨みだけが残る事になります。

もし、別れたとしても永久にお子さんの母親でもあるのですから、恨みだけを残して別れてはお子さん達の為にならない事でしょう。
親権の問題もあります・・色々な事情はあるでしょうが、親権は母親側に行く事が多いです。

今、書いて良いのかどうか迷いますが、浮気は良くないことです。
が、その様にさせてしまった、質問者さんもいる・・と言うことなのです。
多分現在の心境では、ここの部分は聞き入れられないと思います。
が、一方的に奥さんが悪いとは言い切れない・・のが夫婦間の、男女間の難しい所と思います。

腹立たしさの真っ最中でしょうが、怒りの中にだけいると、判断を誤ります。
少しでも冷静になることが肝要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

物的証拠がありませんが、慰謝料は請求出るでしょうか。

夫婦での話し合いはしました。今回は十分反省しています。今は話し合いにならないような状態ではありません。互いに罵声も無く冷静に話してます。今後のことは妻の姉か兄を入れて話そうと思っています。ただ、自分自身で今後の方向性を決められないので本サイトでご意見を頂いています。

「一方的に奥さんが悪いとは言い切れない・・のが夫婦間の、男女間の難しい所と思います。」確かにそうです。ですから話し合いではまず冷静に妻から理由を聞きました。ここ2~3年は仕事上ではありますが私の身勝手な行動を訴えていましたので、その件は私も十分に反省して誤りました。しかしそれ以前は妻のわがままです。妻もそう申しております。

奥様が浮気された理由はなんだったのでしょう。

その理由を冷静に判断して、女である前に人間の犯す過ちとして許容できるものかどうかで対応が異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず、私も妻も冷静です。
互いに罵声をとばしたり怒鳴ったりする状況ではありません。
たぶん子供が緩衝材になってると思います。

その他の回答者の方へも書きましたが、10年前から7年ほどは妻のわがまま、その後は私への不満です。
ここ2~3年は私も反省することが多々あり妻を責められないと自覚し誤っています。
一番許せないのは、子作り最中にウソをついて浮気をしていたことです。
過去に疑いを持つような行動をしたとき、妻の姉が来た時がありましたが妻といろいろ話をした上であの子は浮気だけはしてないから信じてあげてと言われました。妻は泣きながら話をしていたので役者さながらの演技をしたのでしょう。
人間の犯す過ちとして考えた場合、ここ2~3年は「貴方のせい」と言われれば酌量の余地有りかもしれませんが、最初の7年ぐらいは「計画的犯行となるのでしょうか。