プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境は CPU:PPC  Linux(Kernel-2.4.17) 
ソフトウエア:Samba、netatalk、telnet、ftp、thttpd、perl等 
一言で玄箱です。。 Linuxを理解しようと思い、一度カーネルの再構築をして、自分でSambaやftpをインストールして設定したいと思っています。
ディスプレイ無しで、telnetでの外部からのコントロールだけで再構築は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

玄箱のカーネル入れ替えはひっじょーーーに面倒です。


それでもチャレンジしてみるのなら、↓から適当なとこを参考にしてみてください。
ブート領域をいじりさえしなければ、最悪でも分解してHDDをフォーマットすれば復活は可能ですし。
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …

「Linuxを理解するためにカーネル再構築」なら仮想マシンとか使った方が楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげざまで無事debian化できました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 23:30

可能でしょうが、telnet だけでやるのはやめた方がよいです。



telnet が動作するのは、カーネル、ネットワーク、telnet サーバ
が動いているというかなり高いレベルになります。どこかで
ミスをすると、telnet ではつながりませんので復旧する手段が
ありません。ディスプレイもないのでなにが悪いのかもわかりません。

復旧用のディスクがついているなど、失敗した場合に再インストール
できるのでしたら別ですが、そうでなければシリアルコンソールなど
機器にアクセスする手段を用意しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見をありがとうございます。いざとなればHDDをフォーマットする予定なので頑張ります。
>カーネル、ネットワーク、telnet サーバ
が動いているというかなり高いレベルになります。
 telnetがある程度使える程度のレベルではないんですね。カーネルの構造も調べてみようと思います。

お礼日時:2008/11/17 23:41

LinuxとTelnetがすでにインストールしてあるという前提ならできます。



そのPCに最初にlinuxをインストールするときにはディスプレイとキーボードを直接つないで置いた方が簡単ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!