アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3の者です

今まで親に薬剤師になれ!と言われてきて、勉強をしてきましたがどうしても音楽の道に行きたいと思っています。

声楽で音大のほうに行きたいと思っていて、部活は合唱部に入り、ピアノは幼稚園から13年やってます。
でも楽典とかソルフェージュのほうをあまりやってこなかったので今年は無理だと思っているので音楽の専門学校に行って基礎的な事を学びつつ大学の先生について個人レッスンをしてもらおうと思っているのですがどうなのでしょうか?

親としては薬剤師の道に行って将来ちゃんとした生活が出来るようになったほうがいい。とりあえず薬学部に行って卒業してから音楽の道に進め。との考えなんですが今じゃないと6年も薬学部に行って国家資格をとってそれで歌とかの練習もして。というのは年齢的にも厳しいのではと思っています

資格をとってちゃんと働くというのは大切なことだとは思いますし将来お金に困ったりするというのは嫌だとは思うんですが、そこまで頭がいいわけでもなく音楽のほうしかあまり興味がない状況です

音楽の専門学校に2年行きつつ声楽の先生に教わりつつソルフェージュもしつつ…というので音大というのは受かるんでしょうか?;
ピアノはショパンとかモーツァルトとかリストの簡単なやつくらいならば弾けるくらいなのですが…
小さい頃から声楽を習っているわけでもないのですごい不安なのですが…

一応音楽の先生には前からそこら辺の音大なら今からでも受かるよ。とは言われたんですが前は薬学部のほうに行こうとしていたのでなにも考えてなかったのですが…
あと今も週一で音楽の先生に声楽のほうを2時間レッスンしてもらっています(と言ってもストレッチして発声してイタリア語の曲…ドナウディとかのを歌っているだけなんですが)
出来ればお金のかからない国立がいいな。と思うんですが無謀ですかね……

よろしかったら教えてもらえたらうれしいです><

A 回答 (2件)

私の周りの音楽を目指していた子達は音楽科のある短大か音大にみんな行きました。

専門学校に行った子は一人もいなかったです。
急に音楽の道を選んだ子もいましたが、急いで音楽受験の準備をし、受験したりしていました。(受けて見なきゃわからない!と言っていました)
専門学校でどのような事を学ぶのかわからないのでなんとも言えませんが・・・専門学校を出て成功していらっしゃる方もいるかもしれません。

>音楽の専門学校に2年行きつつ声楽の先生に教わりつつソルフェージュもしつつ…というので音大というのは受かるんでしょうか?;

と、ありますが
ちょっとしか音楽をかじっていない人でも受かる、音大や短大はあります。ただ、そういう所にいる教授や助教授の先生のレベルは高いのかどうかと言われると・・・疑問です。習いたい先生がそこにいる場合はラッキーです。

国立の東京芸大を受けるのもいいかと思われます。
東京芸大は才能があれば受かると思います。才能さえあれば試験の時に上手に歌えなくても才能を見出されて受かる確立がある学校だと思います。
あまりにもセンター試験ができていなかった、調音や楽典がさっぱりわからなかった・・・という場合なら別ですが・・・。
芸大の先生はレベルが高いので、入れたら上達も早いと思われます。
ピアノは副科ですし、ショパンとかモーツァルトとかリストの簡単なやつくらいならば弾けるとあるので、きっと余裕でしょう。

音大を出て海外に留学した方でも音楽で生活できている方はほんの一握りです。音大は出たけど今では全然違う職業についている方も沢山います。音楽は、才能も努力も運も必要だと思います。
薬剤師の方が将来安定するのは確実で、将来お金に困ったりするという確立は低いですが・・・・

自分の人生です。音楽を目指すのもいいと思います。
でもお金を出してくれるのは親ですので(違ったらごめんなさい)
親が進める道と違う道を行かれるのであれば
どれだけ本気なのかを親に伝え、説得するのも大事な事だと思います。

色々お悩みの事とは思いますが、参考になればと思い書かせて頂きました。頑張ってくださいね!
    • 0

まず、年齢的なことでは、薬学部に6年通ってからでもまったく厳しくありません。

器楽と違って声楽は自分の体が楽器なので、成長を待ってから始めた方がむしろいい結果が出ている人も多いくらいです。音大を出ていない優秀な声楽家もたくさんいます。ただ、ソルフェージュ能力のことを考えたら早く始めた方が得ですが。

もしどうしても国立の音大(東京芸大しかないですね)に行きたいとしても、芸大の先生にレッスンをしてもらって、受かるレベルかどうかアドバイスをもらい、ソルフェージュや楽典も個人的に教わるだけで十分だと思います。
もしくは、ピアノを13年やっていて、声楽のレッスンも受けているということで、歌が上手ならすぐにでもどこかの私立に入れる可能性はあると思います(というか上手でないなら歌をやる意味もないと思いますので一応上手だということで)。
ものすごく分かりやすい才能が目立っていれば芸大にもすぐに入れると思います。

なんにしても専門学校に行くことはあまり意味がないと思います。

金銭的な面で言えば、たとえば浪人するなり専門学校にいくなりして、芸大の先生にレッスン代を払ったり学費を2年分余計に払うより、今から私立に入学してしまった方が無駄にならないかも知れません。
私の印象では、最近は芸大より私立の音大卒や、一般大学出の歌手のほうが実力もある人が多く、よく活躍しています。そして比較的性格が良いです……。

なんにしてもよっぽど運が良くない限り(あるいは運が良くても)、声楽家として食べていくにはこれから10年以上はかかると思います。
今の時代、海外留学も必至ですし、好きなだけではどうにもなりません。実際歌って過ごせるというのはとても魅力的な人生なので、上手くいかなくてもついつい抜けられず、苦しい思いをしている人もたくさんいます。
親がいつまで援助してくれるか、あとは自分の才能もきびしく判断してください。
「そこまで頭がいいわけでもなく」と書かれていますが、確かに音大には頭が悪くても入れますが、歌が上手な人はけっこう頭もいい人が多いですよ(笑)。

奨学金などをもらい続けて、お金に困らずに勉強を続けることもある程度可能ですが、とにかく自分の才能を知り、正しく導いてくれる先生に出会うことが必要です。
そのあたりの判断力にもかなりの頭脳を要します!

自分の才能を信じることができるなら、視野を広げて、何事も無謀だなんて思わずにチャレンジしてみればいいのではないでしょうか?

私が今のあなたの立場なら、自分に歌の才能があると思えれば私立の音大に進み(受からないなら歌は諦めます)、学校の内外を問わずいい先生を見つけてレッスンに通い、卒業後になんらかの成果が見えたら(コンクールで勝ったり、誰かに認められたり、奨学金がもらえたりしたら)留学すると思います。

自分の才能が信じられなければ親の希望通り薬学部に行きます。
    • 0