プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅サーバーを作りたいと思っているのですが、サーバーにはノートンやウイルスバスターなどは使用なんかしないで、FireWallを使いますよね。
いろいろ種類があると思いますが、どれを使用するのが良いのですか?
セキュリティ強化は当然勉強しようとは思っているのですが、色々回っている内に、どれにしたほうがいいか判らなくなります。
サイト運用されている方のご意見を参考にしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ども。

初級初級シスアド、システム管理実務です。
ネットワークシステム構築の業務をしています。

Windows Server環境での話ですよね。
自宅サーバーって、インターネットで公開するサーバーのことですよね。自宅のローカルエリア内セグメントのサーバーではないですね。

サーバーならなおさらNortonでもウイルスバスターでも最低入れますよ。台数が多いときはClient/Server Suite:TRENDMICROコーポレートエディションなど入れますよ。
他にはESET Smart Security(NOD32)などもあります。
使用しないなんて考えられないです。

ファイヤーウォールはアンチウイルスソフトウェアとはまた別の機能です。主な機能は不正浸入を防ぐことを行っています。
最近のファイヤーウォールは多機能になっていて、アンチウイルスやVPNの機能も搭載しています。
でも基本機能は別物ですよ。

ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。個人的なファイヤーウォールといって簡易的なものは利用できませんしわかりません。恐ろしくて使いません。

ご参考までに。

この回答への補足

自宅にサイトを持とう思っています。
>サーバーならなおさらNortonでもウイルスバスターでも最低入れますよ。
少々スペックが悪くてもサーバーになりますよ的なサイトが結構あるので、そういった重いソフトは入れないものだと思っていました。
勉強になりました。
>ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。
よくZoneAlarm、Sygate Perssonal Firewallなどもネットで解説されていますが、そういったものと性能が違うのですか?

• 0

No.1です。

>>ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。
>いわゆる専用機です。最低でも10万円位からで、個人が練習するためのサーバに購入できるようなものではありません。

中古を使うと個人でも手が届きます。
スループットが高い、たくさんの機能と設定ができる点が優れています。機能は尽きないので割愛します。

またxpはクライアントOSなのでお勧めはしません。
Linuxのほうがいいでしょう。最近のLinuxは非常に扱いがしやすくなっています。Windowsとマックの中間という感じです。

>自宅にサイトを持とう思っています。
ローカルウェブサーバーってことですよね。
インターネットへ公開するサーバーではないですね。
それなら通常のアンチウイルスソフトウェア+ルーターでかまわないと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今から作り始めたいと思います。
ありがとうございました。

この程度なら、

個人用の総合セキュリティソフト
個別ルータを使用して直接インターネットに接続しない
パッチ適用を小まめに行う
でOKじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

今から作り始めたいと思います。
ありがとうございました。

とりあえずOSとWEBアプリケーションを補足してください

それによって対応が変わります

>ファイヤーウォールとしては、FORTIGATEとかJuniperが定番でしょうか。
いわゆる専用機です。最低でも10万円位からで、個人が練習するためのサーバに購入できるようなものではありません。

OSにもよりますが、パーソナルファイアウォール+アンチウィルスで十分だと思いますが

この回答への補足

自分としては、眠っていた古いパソコンをサーバーにしたいと思っています。
xoopsで MySQL + PHP + Apache を扱いたいです。
windows xp
Celeron 1.4GHz
メモリ 640MB
Linuxは使ったことがないので出来たら慣れたwindows xp が使いたいです。

• 0