プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、もし日本が他国に攻撃されて、戦争になってしまったらどうしますか?私は、実際に戦争が起こった時のことなんか分からないっていうのが本音なんですけど、今の世界の状況からして、いつどこで戦火があがるかわからないですよね?もし、日本もその戦火に巻き込まれたらどうなるのでしょうか・・・?そして、自分や友人、家族はどうなってしまうのでしょうか?

皆さんの意見をお願いします。
変な質問ですみません・・・。

A 回答 (9件)

状況が許されるなら海外に行って職を探します。

(職に付けるか甚だ疑問ですが)

戦争するということで個人の恨みを晴らすことは絶対できないだろうから
国を守りたい人に戦ってもらいたいです。
私は日本が好きだけど死んでまで守りたいとは思いません。
死んでまで日本を守りたいと思わせるには子供の頃から教育しなければならないから
結構時間がかかりますね。
それともワールドカップで「日本、日本」と叫んでいたくらいだから
マスコミが動いたらそういうふうになるのかな?

私は殺す一方で死ぬ心配がないならいくらでもやるけど
自分が死ぬ可能性があるのならまっぴらごめんです。
    • 0

戦争を望むわけではありませんが(個人の思想としては結構ないわゆるタカ派ですし、この教えてgooでもけっこう物騒な回答をしていますが、争いを好むわけではありません)日本国が他国に攻撃された場合は、母や妹などの女は逃がして、自分は戦いに行きます(臨時に予備兵といった形で徴兵が行われるでしょうし)。

最初の一撃で死んでしまったならともかく、せっかく生き残ったならただ逃げるなどという消極的な行動は真っ平です。祖国のためにも、あえて戦います。

あと、関係ないですが科学者や経済力を持つ人は一旦逃げて、外国の安全なところから日本を支援して欲しいですね。その方が有益そうですし。

自分が戦うと言うのは、そういった方法でしか祖国を守る手段が無いからです。
    • 0

外務省の役人が仕事をサボっていたから.戦争になるのであって.まともな外交をとっていたら.戦争を失せぎえたはず。

外務省の責任を追及します。

憲法のたしか2条.財産権と生命を保証する.仕事をしないで遊んでいた.大臣も叱りでしょう。
    • 0

経済力のある国 上空からのピンポイント爆撃(自国の兵士は絶対傷つけない。

一般市民を巻き込む戦闘をすると国際世論が黙ってない)
経済力の無い国 テロ(生物兵器、サリンのようなガス、爆破などを使い少人数で大ダメージを与えるような戦いをするようになる。無差別テロ)

このような戦争になると思いますので私たちには防ぐ手立てが無いと思われます。
もしも、泥沼化する地上戦になった場合、女子供をとにかく逃がします。
私はションベンちびりながら男同士で仲間を組み敵が現れたら戦い死んで行きます。(武器が無くてどうやって戦う?)

以前テレビ番組で同じ質問を街頭インタビューでしたところ、ほとんどの人が「戦います」と答えていました。
私は戦争経験者の方の本などを読んだことがありますが皆そろって「戦争は2度としたくない」と言っております。私も賛成です。

戦争になったら食事も食べられない、トイレは野グソ、風呂も満足に入れない、エアコンも使用できなくなるから真冬はきびしいだろうなぁ・・・と思います。
    • 0

日本が攻撃される可能性がある国は、今のところ北朝鮮だけでしょう。

今の世の中の科学兵器は進んでいるので、例えば北朝鮮が本気でミサイルを撃ってきたら日本は避けられないでしょう。昔のように防空壕などに隠れて済む問題ではありません。でも北朝鮮も攻撃したら自国も破滅すると一応は知っているようです。今はいくら何でも徴兵はしないでしょう。人がたくさんいて勝てる時代ではないですから・・・。
 テポドンのような長距離ミサイル以外の攻撃、すなわち陸海空の攻撃では今の自衛隊で十分守れると思います。日本の軍事費はアメリカ、ロシアに次いで世界3位ですし、かなりの守備能力があると考えられます。
 その前にまず日本の幹部が戦争を起こさないし、起こす手段を知らないと思います。イージス艦派遣くらいであそこまで決断がかかるのですから・・・。戦時の日本の幹部は憎らしいくらいにカリスマ的で江戸時代の武士道のような生き方をしていたようですが、今の日本の幹部は、お金がたくさんもらえて、愛人がいて、殿様気分が味わえればそれだけで良いように見えてしまいます。

何か右翼的な答えになってしまいましたが、私ならラジオなど情報を絶えず聞きながら、スーパーで持てるだけ食糧を買い込み、妻の実家である長野に電車か車で向かうと思います。攻撃対象はいつの時代も主要都市だけですから・・・。でももしミサイルが迫ってきたら、その時は覚悟を決めます。
    • 0

まず、戦争を知る世代の人に非常時に必要なことを聞きますね。

あとは逃げるとか、食糧を確保するとかそういうことしか出来ないでしょうね。
私が住んでるところの近くには原発が有るので、ヨウ素の錠剤を飲んどくとか
防護マスクを用意するなどの準備もすることになる
…と考える分には思うんですが

実際戦争がおきたとき、平和ボケした私達ではなく、戦争を知ってる世代の
人が、つまりお爺さんお婆さんが一番マトモな行動をとってるような気がします。
    • 0

現代の戦争は制空権で決まると思います。

イラク空爆のときもそうでしたが、衛星写真を元にして爆撃地点を決めれば、あとはかなりの精度で目標に命中させられると言います。

いずれにせよ、ミサイルや爆撃機で空から徹底的に叩いてから地上戦(掃討作戦)になるでしょうから、一般人が対応できるレベルではないと思います。

攻撃してくる他国がどの程度の軍事技術を持っているかによりますが、かえって技術が劣る国からの攻撃の方が、「どこに当たるかわからない」という別の意味でコワイと思います。

北朝鮮もイラク同様に毒ガス兵器を持っていると言いますから、密閉して外気と遮断され、かつ空気の供給も可能な場所に避難しないと、被害は避けられないかもしれません。命中精度も含めて、この国が攻撃してきた場合にはかなり悲惨な状況が想定できます。

私なら、座して死を待つくらいであれば、出て行って闘います。
    • 0

非戦闘員の私といたしましては、出来るだけそれまでの生活を維持するように努めます。

戦火も災害と同じように対処します。
だって、誰も彼もが逃げ出したり引き篭もったりしたら、みんな死んじゃうじゃないですか。食べ物などの物資は流通業や運送業に携わっている人たちがいるから届くのだし、電気・ガス・水道だってそれを運営管理している人たちがいるから私の元に届くのです。戦争になったら、相手と戦う役割を負った人が居るし、戦火で傷ついた人を助ける役割を持った人もいます。自分の役割は、敵を殺すことではなく、社会を維持することだと思っています。

いよいよ自分の住む場所が戦火に巻き込まれそうになったら逃げますが。それは火山の噴火で溶岩や火砕流から逃げるのと同じようなものだと思っています。
災害に備えて備蓄するように戦火に備えて備蓄したり、出来るだけ正確な情報を得るために努力したりするつもりです。

戦争という事態になっても、法の枠内で事を進めるためにも有事法(どんな法律にするかの議論は必要ですが)は必要だし、あなたのような方のために一家に一冊、"戦争になったときのためのパンフレット"でも配っておくことも考えてもいいのではないかと思います。なんか大げさで冗談みたいだけど、有事に備えるとはそういうもんだと思っています。
    • 0

北朝鮮、昔の日本のようで。

恐いですよね。
先日、反日ドラマが放送されたそうで、
私も何だかほんとに恐くなってきました。

以前、広島の平和記念館に行った時に、
隣にいた70代位の女性に話し掛けられた事がありました。
彼女は戦争経験者でした。

戦争が起こったらとにかく逃げろと言っていました。
政府や周りが何を言おうと
勝手に義務を押し付けられても
自分を守るのは逃げる事しかないと言っていました。

リアルな話で恐かったですね。

戦争が起こったら、実際逃げる事しかできないですよね。
今の日本は武器を持てないじゃないですか。
例えば自衛隊が攻撃のために武器を持てたとしても、
一般市民は何もできないですよね。
    • 0