プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一王位継承権を持つ王女の配偶者に王位継承権が生ずることはあるのでしょうか?(王女が継承権を譲る場合はあるのでしょうか?)
また王や女王が結婚をする時、結婚式で王冠を付けること(戴冠時の衣装)はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

歴史研究には程遠い、小耳に挟んだ情報です。



16世紀スペイン。カトリック女王イサベル一世が亡くなったあと。
イサベルの夫フェルナンド2世も存命だったのですが、
娘のフアナ王女が即位しました。
(兄王子もいたが夭折)
まあここはスペインといってもカスティーリャ/アラゴン連合だったりもするので・・・・。

で、フアナの夫のフィリップ(フランドルつまり外国の人)はどうしたんだっけと見てみたら、共同統治権を要求したが議会に認められなかったとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A2% …

フアナの父、フェルナンドはアラゴン王国の王子。
カスティーリャのイサベルと結婚後、共同統治者になり、カスティーリャ王フェルナンド5世に。
このときは共同統治が認められたのですね。
でもカスティーリャの君主は妻のイサベルのほうで、先に女王が死ぬと共同王の地位を去ったとのこと。
(だから娘のフアナが即位した)
フェルナンド5世はアラゴン王フェルナンド2世でもありました(ややこしい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

今偶然見つけたのですが、
女王の配偶者をあらわす言葉に「王配」というのがあるそうです。
妻が女王の場合共同君主はありうるが、あくまで共同王。
ただし、フェリペ2世と違って、女王の死後も単独で王位を保った共同王たちもいたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E9%85%8D

基本は血筋が大事です。

ちなみに歴史上には、
血筋が途絶えて「なぜかフランスの軍人がスウェーデン国王に」なんてこともありました。
(ナポレオンの時代)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/source/s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報とURLありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/13 20:16

あ、戴冠式の衣装とは全く同じではありません。


戴冠式では儀式用に特注した衣装で身を固めるのが普通で、
以後、次の即位まで使うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 00:21

継承法によりますが、現在はそのような法律があるところはありません。


婚姻によって継承権が発生するのは、男系・女系にかかわらず、
その子孫からです。つまり息子や娘には継承権が発生しますが、
配偶者には、それが男だろうが女だろうが、発生しません。
王や女王は、結婚式を含め、公式な場では王冠をつけます。
例えば、年中行事や叙任式のようなものにも、王冠をつけて登場します。
ただしすでに即位しているのが条件です。
    • good
    • 0

本当はもちろん王位継承に関する法を確認する必要がありますが, 通常「婚姻によって王位継承権が発生する」ことはないはずです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 00:33

>第一王位継承権を持つ王女の配偶者に王位継承権が生ずることはあるのでしょうか?(王女が継承権を譲る場合はあるのでしょうか?)



王位の継承は世襲君主制ですのでありえないと思います。

現在のエリザベス女王とエディンバラ公のことを見ても明らかだと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …

>王や女王が結婚をする時、結婚式で王冠を付けること(戴冠時の衣装)はあるのでしょうか?

神聖ローマ時代の頃の皇帝のローマ教皇による戴冠の冠と普通の冠とは別のものです。

また、現在のエリザベス女王の結婚式と普段の冠、戴冠式の冠はやはり別物です。ユーチューブで下を検索すると衣装も含めて良く分かりますよ。
 Life & Times of Queen Elizabeth II
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト等早速見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!