アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 6ヶ月の娘を育てています。
 そんなに手のかかる子でもなく、生育も順調で、最近は生活リズムもできて、夜中の授乳はまだありますがだいぶ楽になってきたように思います。

 ただ、ここへきてかなり気力がなくなってきました。娘は可愛いです。でも、言い方が悪いのですが、育児に飽きた、という感じです。
 毎日同じ時間に起きて、昼寝して、買い物兼散歩して、遊んで、絵本を読んで、同じ時間に寝る…、この繰り返しで今日は何日かも忘れてしまうような毎日です。やはり離れると泣いてしまうので家事は娘の昼寝中か就寝後に行い、あとは常に娘のそばにいて。忙しいのにヒマという感じです。楽しみは食べることだけ…。どんどん自分が退化していくなあと思いながら過ごしている気がします。楽しみがない、目指すものがない、すっかりぐうたら人間になってしまいました。

 つらつらと愚痴を書いてすみません。育児でがんばっているお母さま方、このような自分には何が欠けているのでしょうか。育児を楽しくメリハリのあるものにするにはどうしたらよいのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

育児お疲れ様です。



文面からとても頑張ってる、とてもエライ!と感じました。
でも、頑張り過ぎているのかな?とも感じました。

時には息抜きが必要です。
月に1回でも誰かにお子さんを預けるのは可能ですか?特に夜預かってもらえるほうがいいかもしれません。
夜、2~3時間でもいいので預かってもらい、友達と食事に出かけるのはどうですか?母乳育児でなく、お酒が飲めるなら、飲みに行くのがいいですね。

これだけでも、今のマンネリした生活に刺激を与える事が出来ると思いますよ。
刺激を与える事により、その後の育児にも良い影響を与えると思います。

ぜひ、頑張りすぎずに育児を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

毎日とても頑張っていらっしゃるのが伝わってきます。

そして私も生後1ヵ月の子供の育児中なので、お気持ちが良く分かります。

毎日決まった事を決まった時間に繰り返す、これってぐうたら人間が出来ることじゃないんですよ。ご質問者様が頑張っているからこなせているのです。確かに楽しさは感じられないかもしれません。食べることだけが楽しみになってしまうもの、よく分かります(私も同じ!)。

欠けているものは 「気分転換」「息抜き」でしょうか。

ご主人などにお子様を預けて、数時間でも外出できませんか?買い物するもよし、映画を見に行くもよし。日常生活にちょっとした変化を加えると良いのではないでしょうか。そうすれば自然とメリハリが生まれると思います。後は、お住まいのお近くに子育て支援センターのようなものはありませんか?同じような月齢の子を育てているお母さんが集まる場所に参加してみるのも良いかと思います。お付き合いが苦手、という場合であっても、支援センターのような場所なら、職員の方とお話しするだけでも気分転換になるし、良いアドバイスをもらえると思いますよ。

今回のことを笑って話せる時が来ますよ。
お互い肩の力を抜いて手を抜きながら頑張りましょうね。
    • good
    • 0

頑張って子育てをされていらっしゃるんですね。



ぐうたら人間でいいですよ~。
今のうちにしっかり“ぐうたら人間”されておくべきです。
本当に今のうちだけですよ。
今まで必死で掴み取った今のマンネリ生活
良い意味でです。
マンネリ生活に辿り着くまでの道程は
本当に大変でしたでしょ。

御子様の性格を読み取り
日々の流れのリズムを作り上げるまでの奮闘振りが
有ったからこそのマンネリ。
御子様がしっかりと自分のリズムを作るという事は
質問者様の努力が有ったからこその賜物

御子様からの初めての嬉しいプレゼントだと思い
しっかりぐうたらをしていていいのですよ。

一歳に突入されれば新たな道が目の前にどかんと開いてきます。
また質問者様にとって初めての体験・関わり・事象が発生し
ぐうたらどころではなくなりますもの。

行動範囲も広くなります。
また第二子という事も無きにしも非ずですよね。

ぐうたらの中に他の回答者様が仰るとおり
偶には御主人様・祖父母様に預けられて美容院へ行ったり
お買い物をされたり
お友達と御出掛けもいいのです。
ドンドン取り入れて御自分がリフレッシュされる事を
お勧めします。

欠けているものなんて何もありませんよ。

少しずつ今から手作りで御子様の成長記録を表した
絵本のような物を
暇に任せて
一歳の御誕生日の御祝用に作り始めたらいかがでしょうか。
御両親様・両祖父母様のメッセージなどの御準備もされて
写真と言葉を添えた
素敵な一冊になると思いますよ。
    • good
    • 1

私から見るととてもエライな~と思いました。


毎日、同じことがキチンと出来てるなんて素晴らしいです。
しかもお子さんが寝ている間に家事はするなんて!
確かに、赤ちゃんは可愛いけど独り言を言っているような
感じになりますよね~。
手のかからないお子さんのようなので、起きている間に家事をしたり
放っておく時間があってもいいと思います。
赤ちゃんにとっては、そういうお母さんの姿を観察するのも
楽しかったりするかもしれません。
それに産後というのは、生活が大きく変化するのでふっと
無気力になりがちではないかと思います。私もそうなりました。
あなたは、とてもいいお母さんです。自身を持ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!