アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP/PEN4-2.4GHz/256MB/MSI・ULTRA-C(OBサウンドカード)にて、
CD-R録音に挑戦していますが、音が大きすぎ?て歪んでいます。
ソフトはWAVERECを使用していますが、SoundEngineにて波形確認しても、
歪んでいるのが分かります。

Windows上にて、録音レベル(Line-in)を最小にしてみたのですが、あまり
下がっていないようです。どのようにすれば、最適な録音レベルになるので
しょうか。
(参考に「アナログ音源再生計画を見ているのですが、分かりませんでした)

また、オススメのレコード・CD-R化の環境がありましたら、御教示下さい。
車の中がメインですので、音は”それなり”で構いません。

A 回答 (2件)

i-haradaです。

現在はCDプレーヤーを接続されてるんでしたら、インピーダンスは関係ないですよね。
とすると、そのCDプレーヤーは出力調整が無いものと考えます。(まれに有る)
PC側の録音レベルを確認・調整となりますが。

アンプが有るのですからCDプレーヤーとレコードプレーヤーを接続しアンプのTAPE1かTAPE2のREC端子からPCのLine-Inへとされた方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
PC側での録音レベル調整が、やはりうまくいかないため、
PCとレコードプレイヤーの間にカセットデッキをはさみ、
録音レベルを調整する事にしました。

ありがとうございました。

i-haradaです。

インピーダンスの違いのように思えます。
アンプ経由ですか?
レコードプレーヤーからどのようにつないでますか?

この回答への補足

ありがとうございます。実は、現在プレーヤーを持ってないので、まず
実験として、CDプレーヤーから直接PCのLine-inに接続しています。
これがうまくいけば、アイワPX-E860を購入しようと思っていました。
このプレーヤーはフォノイコライザー内蔵ですので、CDプレーヤーと
同じLine信号と思い、試してみたのです。なおケーブルは、抵抗なしの
ピン-ミニジャックを使用しています。

インピーダンスとは、何のインピーダンスでしょうか?
一応、アンプも持っているのですが・・。

• 0