幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。都内の大学院に通う男性です。

指導教員からたびたび暴言を受け,その結果ストレスによる神経性嘔吐症になってしまいました。日常的に強い吐き気を感じるため,ちょっとした遠出もままらず,学会参加や旅行などができないないため,研究活動にも日常生活にも支障をきたしています。

大学のハラスメント委員会に訴えてこれから事実確認の調査が始まるところですが,別途治療費と慰謝料を請求したく思っています。ただし,裁判を起こすのは大変なので示談で済ませたいと思っています。
このようなとき,具体的にどのような手続きをとればよいのでしょうか。
弁護士に相談する必要がある場合,どの程度の金額を負担する必要があるのでしょう。
また,ハラスメント問題に詳しい法律事務所をご存知でしたら紹介していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> このようなとき,具体的にどのような手続きをとればよいのでしょうか。

まずは、事実関係の記録。
必要なら、ICレコーダーによる録音など。

内容証明郵便で治療費と慰謝料の請求など行います。
弁護士の名前で発行してもらうと、プレッシャーを与える効果が高いです。
通常は最大限で見積もりして高額な請求を行い、相手が応じない所から話し合いに持ち込みます。

> 弁護士に相談する必要がある場合,どの程度の金額を負担する必要があるのでしょう。

一般的には、30分で5,000円~です。
有名な弁護士とかなら、対価も相当かと。
自治体などで無料法律相談を行なっているのなら、そういうものを利用する手もあるし。

> また,ハラスメント問題に詳しい法律事務所をご存知でしたら紹介していただけると幸いです。

まずは、電話帳でお住まいの地域の県の弁護士会に電話し、適任な弁護士を紹介してもらうのが良いかと。
具体的な実績などを提示してもらってください。
    • 0