プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。質問させていただきます。

この度転職し1年ほど経過しました。
しかし先日退職を促されました。
原因は私のミスの多さ(?)かと思われます。

上司は機嫌の良い悪いが対面に出る方で
質問一つするにも機嫌を見てから判断してました。
ちょうど上司の機嫌が悪い時だったのかお小言ついでに
「君にはここより合ってる職場があるはずだ。考えておけ」と
その時は業務の多いときであり、注意力が散漫になっていた時期でもありました。
そして2,3立て続けにミスがあったことが発覚(内2つは引継ぎ直後に作った資料の上司のチェック不足によるミス)
そういった経緯から退職を促したのでは、と思います。

私自身退職したいとは思っていませんが上司とのやりとりに落ち込みました。
今ではちょっとしたメモの残しかたや、社内回覧用の手書き送付状にまで注意をされるように

前任者の方が仕事の出来る方で比べられているのだろうとは思いますが
引継ぎ期間も短く(1ヶ月ない)最初は引き継ぎで生じるミスが多かったのです。
その後も小さなミスがあり、そのたびに改善策をと努力していました。
(一度起こしたミスは二度と起こしていません)
今はミスの起きやすい環境だったのだとわかり、ミスがなくなるような環境づくりに変えていっています。
書類や書式もできるだけ前任者の方の物を参考に作成しているのに送付状までお小言を言われる始末…。
(これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに)

度重なるお小言・注意に今では上司の一挙手一投足にまでビクビクする始末。
仕事だから、と割り切って質問するもモチベーションは下がる一報で…仕事は好きなのに。
ミスを改善する方法はなんとかなると思っているのですが上司との付き合い方に悩んでいます。

何か良い解決方法・考え方等ありましたらご教授いただきたいです。

A 回答 (3件)

初めまして。

質問者様は優秀な方だと思いますので、時間が解決してくれると思います。

>これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに
この事から推測すると上司は感情的で単細胞な人だと思います。
前任者が優秀だった事を「普通」と思っていて、ミスが多い(経緯を読めば前任者と同じようにミスしないのは無理)事をもってして質問者様に不信感を抱いていると思われます。
でももう1年我慢してミスも減らして頑張っていれば、信頼されていい関係が築けるかもしれませんよ。
好きな仕事なら辞めるのは簡単ですが、もったいないと思います。

今すぐに出来る事といえば、注意されても嫌そうな顔つきとかは控えて、何でも前向きに「ハイ!」と言ったりするだけで違ってくると思います。

この手の上司に信頼されるのに私も1年以上はかかりました。でも仕事がきちんと出来る上司なら、いつか質問者様の能力に気が付いてくれると思います。

参考になれば、幸いです。
    • 0

お互いの気持ち、人間だからありますよ。

でもしょっちゅうですか、あなただけですか?
転職1年生は時期的に一番難しい時期です。
何ぼ何でも、もうその会社流のやり方をマスターし、バリバリ戦力になって欲しい。(上司の気持ちではないでしょうか)

最悪の場合2度のお達し、配置転換を命ぜられるかも知れませんが、幸い仕事への嫌悪感は無い由、ストレスを発散する方法を考えつつ、
もう少しの辛抱と思って頑張って下さい。
(あなたの実力は決して直属の上司だけが見ているのではありません)

文章の書き方なんて小説家の原稿と同じ、ある人が完璧と言ったって立場変わればなんのその。要点は依頼人の意見を汲むしかないと思います。

その間の色々が人生の肥やしとなります。生え抜きより出世することは難しいですが、物事の一面だけより経験の無い者よりつぶしが利きます。
(逆に言うと他のところで飯を食った奴は余計な事を知っているので文句が多い面があります)
改善や改革は摩擦を起こしますので、独善は禁物です。もう少しあなたに実力が付くまでは、あたり触らず行きましょう。
    • 0

上司もあなたの奮起を促すための発言だと思えます。

ミスがなくなるような環境づくりに変えて精一杯の努力をすることです。あなたの努力は上司にも伝わります。
    • 0