アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく独り言をいう上司がいます。
いつも文句ばっかりぶつぶつ言っていて、自分のことではないので気にしないようにしていました。
しかし、今日私はまだ入社して半年で、勝手なことはしていけないと思いいろいろと相談していて、私もなかなか納得できなかったので、そのことで終業間際の1時間くらい時間をつかってしまいました。
いつもはそんなに上司に聞いたことありません。
そしたらぶつぶつと「一日無駄にしてしまった。」とか、「違うことのせいで全然手につけることが出来なかった」
とか微妙に聞こえるように言っているんです。いつもの独り言と割り切りたかったのですが、さすがに自分のことを言われていると思うと一気にやる気をなくしました。これからもその上司とは付き合っていかなければならないし、仕事に行くのが憂鬱です。こんな上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶんこういう人は、自己評価が低くて周りの人にもっと評価されたいとの思いが強くて、ぶつぶつ文句を言うのではないでしょうか? でも、やってることが逆効果なことに本人は気付いていません。

ワザと気を引く態度で言うので、徹底無視してこちらの必要なことだけ言うのが賢いやり方だと思います。 下手にこっちの気分を知らせると相手が俄然嫌がらせのようにエスカレートするので、気持ちは悟られないようにしてください。 後、1時間も時間を割いて話を聞いて貰ったら、感謝の念をオーバー気味に示すと良いですよ。 でも、絶対に距離を置いて付き合う様にしてください・・こういう人たちは、病的な精神の持ち主なので、精神状態に振り回されてボロボロにされます。 また、こういう人たちは上司に限らずけっこう同僚にもいたりするので気を付けてくださいね。
    • 0

私も経験あります!

病院の同室になった50代位のおばさんが、
常に何かをぶつぶつしゃべっていて、かなり不快でした。
明らかに他の特定の入院患者をののしっている言葉も聞き取れました。

失礼な質問ですが、質問者様の職場は音楽をイヤホンで聴きながら
仕事をできるような環境ですか?
まずそんなことないですよね?すみません、世間知らずで。

私は入院時のぶつぶつおばさんの声をシャットアウトするため、
大きめな音でMDウォークマンを聴いていました。
耳には悪いと覚悟の上で。

耳栓を使うとかはどうでしょう?
職場の人と会話が必要な時は、髪を直す振りをして
さりげなく外せばバレないでしょう?
質問者様の髪形がわからないのでなんとも言えませんが…。
少しでも参考になればよいです。
    • 0

こちらも負けずにぶつぶつと独り言を言いましょう。

ただし、上司に聞いてもらえることを前提にして、

「○○さんのおかげで、仕事がすごく理解できた。ありがたかったなあ」
「さすが、○○さん、色んなことをご存知だなあ。頼りになるなあ」

と暗に褒めることでお返しすれば、良い印象を持ってもらえると思います。
    • 0