プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、質問させていただいた件のその後です。
http://okwave.jp/qa4428246.html

仲良しがないこと・・・話し合いました。
旦那も自覚していたようです。基礎体温をつけていたので、そして私はほぼ安定しているので、旦那自身もいつ頃排卵時期か分かっていたようです。だから、「自分(旦那)から誘わないこと」「誘われても断ったりしたこと」に対して申し訳なかったという気持ちはあったみたいです。「ちゃんと理解してくれてるのに、じゃぁなんで?私に何か原因がある?」と聞きました。そうしたら私が「基礎体温を測っていること」に抵抗を感じていた・・・とのことです。
旦那も私もなんとなく「子作りのために(仲良し)する」というのはいやだね・・・という意見で一致していました。それなのに「なんで基礎体温測るの?」と思ってたみたいです。私は旦那には「自分の体のリズムを知るためには測ったほうがいいし、いつごろイイ時期なのかタイミングを知りたかったから。」と応えました。実際そういう思いで測りはじめたし、ここのサイトでも皆さんが「基礎体温を測ったほうがいい」というアドバイスがありましたので、そのほうがいいと思って測ってました。それにうちはもともと回数が少ないと思っているので、だったら的をしぼったほうがいいと思ったのも本音です。
私だって本当は普通に仲良しして、自然にできて・・・っていうのが理想です。(皆さんそうだと思いますが・・・)でも、早く欲しいのも事実なので、基礎体温を測った・・・それだけです。
でも結果的に、それが仲良しを減らす原因だったようです。旦那は否定はしませんでしたし、「測ったことで俺も色々知れたから良かった」とも言っています。ただ私が体温を測る行為が旦那の欲求を減退していたみたいなんです。
そう言われてしまったので、それ以来基礎体温は測っていません。幸いにも周期が安定しているので、おおよその見当はつけられますが、基礎体温測ってても妊娠しないのに、やめたらもっとできにくくなるのではないか?という思いがあります。(体温測りはじめてもうすぐ1年です。でも仲良しの回数が少ないと思うので、不妊なのかもよくわかりません。)いちおう旦那は「(私に)体温測るのやめてほしい・・・って言っておいて、俺から(仲良しを)誘わないっていうのはありえないから、これからは俺からも誘うようにする。」とは言ってくれていますが。。。基礎体温測っていたけど妊娠せず、測るのやめたら妊娠したというかたいらっしゃいますか?
最近友人から「二人目妊娠報告」を受けました。少しへこみました。
だらだらとした文章ですみません。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ご丁寧な、心のこもったお礼のお言葉ありがとうございます。

そうですね、私は日本で買ったことや使ったことがないので分かりませんが、日本のものはかなり高いようなので、私はeBay Cabadaのオンラインで買いました。排卵検査薬80本と妊娠検査薬20本の計100本セットで送料込みで5000円弱でしょうか?

安いのでケチらないで1日3回とかしますよ(笑)!前回も書きましたが、次回生理予定日の17日くらい前から使い始められたら大丈夫だと思います。生理周期が28日なら生理開始から11日目から、30日なら13日目からという風に。

私も質問者様と一緒で妊娠のためだけではなく、夫といっぱい仲良くできたらなってのが一番の願いです。

ただ違うのは、質問者様(は多分)お若いでしょうが、私は39歳と本当に最後の時期なんですよね。だから、他の方が基礎体温をやめたらとか、排卵日のことを考えないとか、分かります。否定はしません。でも私にはもう時間がないから、私は辞めれません。

二人でいっぱい仲良くして、それでできなかったら仕方ないと思います。この歳だから不妊治療とかまでするつもりはなく、すんなり諦めもつくと思います。しかし、やれることをやらずにできなかったら、絶対に後悔すると思いますから、夫が嫌がろうが(夫には申し訳ないですが)排卵時期には協力してもらわなければなりません。

もちろんそのためだけではなく、普段から同じように誘いますし、夫も誘って来ますし。週に4~5回(生理期間中を除く)は仲良くしてて、全くfinishできず、それでもいいと思います。skinshipがあるだけ幸せだし、ただ排卵時期だけはfinishして欲しいですね。だから私も仲良しがんばります。恥ずかしいけど、う~んとエッチな気分を作ります。「排卵だから」ではなく、エッチな雰囲気だからもっとしたい、finishまでいきたいと思うように。

夫も「自然に」といいながらも、私たちの年齢的なことを頭では分かっているので悶々としながらも消化しようとしてくれています。今周期は排卵時期にできませんでした。でも悪いと思ったからか、終わった翌日と、翌々日、二日続けてfinishまでいきました。私はそれだけでも満足です。今回はダメだったかもしれない、だけど夫はfinishできるようにがんばってくれた。そしてした。一歩前進です。夫も私の気持ちを分かってくれている証です。愛してくれている証です。

家もタイミングが悪く、排卵時期に限って夫の仕事が忙しい、接待で遅い、上司と喧嘩して気分が悪いなど、夫はそんな気分じゃないんですね。でも私にとっては1ヶ月1ヶ月がとても大切だし、無駄にしたくない月一のチャンスです。だからもろに言って、ここ3ヶ月毎月喧嘩してしまいました。それでも夫は私を愛しているし、私も愛してるからこそあなたとの子供が欲しい。今しなくちゃできるものもできない!とはっきり言いました。

こればかりは夫婦の問題、または夫婦間の温度差の問題ですが、一度話し合いのばを持つのもいいかも知れませんね。赤ちゃんを作ること、愛してるから愛を確認しながら共同作業をしたい、、、みたいな。

http://cgi.ebay.ca/Ovulation-Pregnancy-Test-Stri …
    • 0
この回答へのお礼

再度再度の回答、本当にありがとうございます!嬉しいです。
たしかに薬局で売っている排卵検査薬は「高い」と思っていました。でもいつかは登竜門となるのかな??と考えたりもしていました。近いうち薬局でじっくり説明書きを見てみます。あとは、ネットでも調べてみます。
私は今年31になりました。pico_usagiさんより若いかもしれませんが、世間的に子供を産む年齢としたら若くはないのかな?とも思っています。今のご時勢30代初産当たり前ですけどね。あとは、友人が次々と授かっているのを横目に見ているつらさや、焦りというのがあります。自分だけ置いてきぼりをくらっているような気になってしまうんですよね。先日も私が生理になった日に友人から「二人目妊娠報告」のメールが。。。このときもかなり落ち込みました。でも、この気持ちを誰に打ち明けていいのかわからず、たまる一方で、それでまたここのサイトに駆け込んだしだいです。
私自身努力した結果授からなかったら、それはそれでいいと思っています。旦那は不妊治療はしたくないと言っています。授からなかったら二人でもいいんじゃないか?犬でも飼おうよ。と。(←よくあるパターンですけど)でも、今の私達の現状はそれ以前の問題である気がしてなりません。pico_usagiさんの旦那様のように協力したり努力しようとしてくれる・・・とてもステキだし、すばらしいと思います。うちは旦那は言葉ではやさしいことを言ったりしますが、結局なかなか行動に移してくれません。(元々超マイペースなうえに、自ら積極的に行動を起こすということが苦手な人です)女性はフィニッシュよりも、スキンシップするその行為自体に重要さを感じますからね。。。pico_usagiさんご夫婦はとてもステキなご夫婦だと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

丁寧なお礼コメント、ありがとうございました!

週2回は厳しいのであれば、あんまり無理をしないほうがいいですよね。
1週間に1回でも、運が悪くなければ精子と卵子は出会えるかな?とも思うので(精子が1週間生きていられれば大丈夫なんで)、ご主人の精子の生命力を信じて(笑)今までどおりの回数で自然にいけるようにやっていくのもいいかも…とも思います。
確かに回数を多くすると、その辺が排卵日だと相手に分かってしまうので、気分も乗らなくなっちゃうかもですよね^^;

そのために仲良しの回数を増やして無理をするのは意味がないことだと思いますが、頑張れば可能な範囲でやる分には、意味がないことは決してないと思いますよ。夫婦で1つのものに対して頑張っているということです。ステキなことです。仲良しの形も夫婦それぞれ、回数が少ないから仲が悪いわけではないし。
正直、私達夫婦は排卵日付近以外の仲良しは無い常態です。でも仲はいいし、その少ない仲良し日を楽しんで過ごし「できるといいね!」という感じで義務感もないです^^

日にちを選んで仲良しするのに抵抗がある人も多いかもしれませんが、私としてはお見合い結婚か恋愛結婚かみたいな感じで。お見合いでも恋愛でもきっかけがどうあれ、結婚は好きでするものですよね。タイミングを選んでいるだけで、2人が楽しく仲良しするのに変わりはないです。
それで授かった子ども、まさに2人が欲しくて望んだ子どもということでは?意味がないなんてことは決してないと思います。そうして生まれた子は可愛さもまたひとしおですよv
どれだけ頑張っても、体外受精しか方法がない夫婦もいます。排卵できない女性は妊娠自体できないし…。そう思って、前向きに考えてほしいなあと思います^^

あと、基礎体温そのものは「妊娠を望んでいなくても測った方がよい」というのはご主人に理解してもらいたいなあ…と思いました。婦人病を早い段階で気付くことができる場合もあるし、妊娠後でもしばらくは基礎体温をつけるよう産婦人科でも言われましたし(多分流産しかけたりする時が分かるとか??)。
論理的ではなく感情的な問題で嫌だと思われてるような感じなので、測定はしないほうがいいかもですが…。知識として「体調管理のための手段でもある」ということを知っておいてもらえるといいかなと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
こういうことは自分たちの意思だけでどうにもならず、確率・タイミング等色々左右されるので、「回数が多いほうが!」と思ってしまうんですけど、実際はそういう単純なもんでもないですしね。
回数が多いから仲がいいとは思っていませんし、我が家も周囲から「仲がいい」と言われるほうだと思います。masa0111さんのアドバイス、とても前向きになれることがいっぱい書いてあり、感謝します。「意味がない」なんて言ってたら、授かるもんも授かりませんね。
基礎体温は、まだやめたばっかりなので、しばらくは様子を見て、タイミングを見て旦那に話してみようと思います。
本当に色々アドバイスいただき、ありがとうございました。

私は、基礎体温を測るのをやめた途端に妊娠した者です。

私の場合、元々生理不順なので、子どもが欲しいと思ったとき、自分の生理周期すら分からず、排卵自体があるのかどうかも不安でした。
なので、まずは基礎体温をつけることにしました。

基礎体温をつけることで、周期はかなりバラつきがあるものの、きちんと二層に分かれていて、排卵自体はきちんと起きていることがだいたい分かりました。

私と主人も、排卵日を狙って、子作りのためだけにセックスをするのは嫌だということで、特別排卵日を狙っていたわけではないのですが、やはり、基礎体温をつけている以上、主人も私も排卵日を意識してしまいます。

ただ、基礎体温をつけて、排卵日辺りに子作りをしているにもかかわらず、一向に妊娠しない・・・そんなことが続き、私はかなりストレスでした。

主人の「今日は、排卵日っぽい??」という何気ない言葉にも、非常にストレスを感じ、イライラして「排卵日だったら何?!排卵日だったら、疲れてて、セックスしたくなくても無理やり頑張ってするの?!」「子作りのためだけのセックスは嫌!」とヒステリックになったことも多々ありました。

そして、生理前症状に一喜一憂しては、ストレスがドンドン溜まっていくので、基礎体温をつけることをやめました。

「基礎体温をつけたからって授かるわけじゃないんだし、こんなことで夫婦間でストレスを溜めるほうが嫌だ。授かったときが産み時だ!」と開き直り、夫婦二人の生活を思いっきり楽しもうとあれこれ計画し、パートの仕事にも積極的になっていた矢先、妊娠が発覚したのです。

私の場合、やはりストレスが悪かったんじゃないか・・・と思います。

タイミングばっちりに仲良しをしても、妊娠する可能性は20パーセントと言われています。
だからこそ、子どもは授かりものなのでしょうね。

あまりカチカチ考えすぎずに、ドーンと構えているくらいの方が、夫婦関係も、子どもを授かるにしても、いいかもしれません。
ご主人やあなたが、ストレスを溜めていては、授かるものも授かりませんよ。

まずは、夫婦仲良く・・・これからは、ご主人も誘ってくれるわけですし、もし、セックスの回数が少ないなら、あなたからも可愛く甘えて誘ってみてください。
男性は、女性よりも結構繊細です^^;
精神的な部分が、性欲にも大きく左右しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう回答待っておりました☆
まずはご懐妊おめでとうございます。
>基礎体温をつけたからって授かるわけじゃないんだし・・・
私も約10ヶ月測ってて、それが=妊娠につながるわけではないことを知りました。測ったことは結果的に良かったと思っていますが、ずっと測り続けることの意味がわからずにいました。だから旦那から「測るのやめてほしい」と言われて、やめるきっかけになりある意味良かったのかもしれません。
昔は不妊なんて言葉はあまり聞かなかったと言います。妊娠できにくくなってる人が増えてるのは、男性も女性も抱えるストレスが多くなってるからでは?と言われてますよね。だから精神的な部分が占めてる割合は大きいと思います。でもそのメンタルを安定させるのってすごく大変ですよね。
rapisupyonさんの経験談はとても励みになりました。ありがとうございます。

#2です。

度々すみません。

仲良しはどのくらいできますか?

それにもよりますが、排卵検査薬で陽性が出たらその晩はがんばってくださいね。

陰性ー陽性ー陰性と出る人はいいですが、私は陰性ー薄陽性ー陽性ー陽性ー薄陽性ー陰性となります。

排卵検査薬は必ず陰性から初めて、陽性を経て再度陰性を確認するまで続けてくださいね。

でないと、いつ排卵したか分かりませんから。

陽性1日だけなら仲良しは1回で大丈夫です。そうでなかったら、最低2回、陽性の反応があった日と翌々日にタイミングを取ってください。

卵子の寿命は24時間しかありません。しかし実際に元気でいれるのは半分とも言われています。

そして精子の寿命も思っているほど長くはありません。膣内の環境がいいと生きているだけなら5日から1週間でも生きるそうですが、瀕死状態でただ生きているだけ、受精能力はありません。精子の本当の受精時間は意外と短く2日です。

射精後5~6時間は動けません。その後活発に動き、卵子を目指して泳ぎ始めますが、それはほんの1日半、その後は生きているものの泳いではいないそうです。

稀に若い元気な人で(特に妊娠を望んでいない人たち)精子が1週間生きて妊娠した、、、なんてこともあるようですが、皮肉なもので望んでいる人たちにはなかなかタイミングを取っても妊娠せず、妊娠したくない人たちは避けても、避妊しても妊娠しちゃいますよね(涙)!

ですから、少ないチャンス、陽性が出たら必ずその晩、翌日も反応があったら1日置いてもう一回。本当は1日おきで3回くらいできたらバッチリなんですけどね。

それは私にも無理です(涙)!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そして排卵検査薬の具体的な内容を教えていただき、ありがとうございます。これは生理が終わってから何日目くらいにはじめるのでしょうか?薬局等で売っているのは目にしたことありますが、内容まで確認したことないので、仕組みがイマイチ?です。
排卵検査薬は何日分入っているものなんですか?1週間ですか?
やっぱり真面目にそろそろこういうのも使わないと・・・というかんじですかね。。。

質問者様とは逆の感じなんですが、何か参考になるかも…と思い回答させていただきます。

結婚当初は主人は「チャンス日だとか言われるとちょっと…(やる気がなくなる)」ということを言っていました。私達夫婦も、仲は良いんですがかなり回数が少なく(私があまり好きではないので…^^;)、おっしゃるとおり的を絞ってやりたいという思いが私にあって。
結局私のストレスによる無排卵で人工授精の治療をし、1人目はそれで妊娠。今は排卵がもどったため、2人目にトライ中です。基礎体温などで排卵を予想してピンポイントでやっていますが、主人はあまり嫌だと思わないようになってくれたようで。というか、むしろ仲良しできる回数自体がほぼなくなってしまっていた(子育てのため)ので、できること自体嬉しいと思ってくれているそうです。

理屈だけで言うと、排卵が予想されるあたり1週間くらいで週2回仲良くするれば、必ず卵子と精子が出会えると思います。精子の生存期間は3日~1週間、卵子は1日なので。なので、ある程度排卵日を予想できるのなら、その週だけは週2回になるようにされてみるというのはどうですか??

私の持論ですが、妊娠するかしないかは、意外と男性の方にかかってる気がします。「排卵日だから」って言われて気乗りせずにやると、メンタル部分が影響してできにくいんじゃあ…とか。男性の方が結構デリケートなんだそうですよ。だから、男性は楽しく仲良くしてくれた方が、きっと妊娠率も上がると思っています♪

あと、私はあんまり仲良し好きじゃないんですが(笑)、子どもが欲しいので自分から誘っています。ホントは「やりたい気持ちの強い旦那さんが誘ってよ~…」って思いますけどね^^;あんまり誘うの得意じゃないそうなんで…。質問者様も、あまり本意でなくても自分から誘って、排卵日にジャストミートできるよう頑張ってください(>▽<)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>排卵が予想されるあたり1週間くらいで週2回仲良くするれば、必ず卵子と精子が出会えると思います。
私もそう思います。でもその1週間に2回という仲良しがなかなかできず、もどかしい思いです。できない理由は仕事で疲れている、飲みのつきあいなどで帰りが遅くなる、眠くてできない(=旦那が)等々色々ですが、本当は私は排卵時期ぐらいは多少無理してでも頑張りたい(頑張って欲しい)と思っています。その気持ちがなかなか通じていないようで。。。
私から誘う=排卵時期だから・・・という図式になってしまい、旦那も義務に感じてしまうんだと思います。だからこそ私から誘うのではなく、旦那から誘ってほしいと思うんですけどね。うちの旦那も自分から誘うの得意じゃないみたいで。こんなんだから、毎月心理合戦です。で、私が疲れてしまうんです。「毎月こんな思いをして、子供を授かることに意味があるのか?」と思ってしまうこともあります。
排卵時期の週2回・・・がんばってみます。masa0111さんも早く二人目授かるといいですね。お互いがんばりましょー。ありがとうございました。

こんにちは。

少しだけ似ているところがあってレスさせていただきますね。

前回の質問、レスはしていませんが読ませていただいていたので覚えています。

私も早く夫との間に赤ちゃんが欲しい39歳(切羽詰まっています)です。

6月終わりに妊娠が発覚しすぐに籍を入れました。3月中旬から一緒に住んでいて、毎日仲よくしていました。もちろん初めの1ヶ月くらいは避妊していましたが、互いに結婚意思があり、実際にそのことも話していたので後からはずっと中に出していました。

二人とも歳だし、そんなに簡単には妊娠しないと思っていましたが、思いがけない妊娠に嬉しかったものです。しかし8月に10週で流産。お互いに流産はショックでしたが、私はすぐにでもまた妊娠したいと思うようになりました。実はカナダに住んでいるので、オンラインで基礎体温計を購入し、8月終わりから一日も欠かさず測っています。

そのことを夫も知っています。しかし、夫が最後(射精)まで辿り着けなくなりました。私は悲しくなり、一度夫と話し合いの場を持ちました。夫は流産のことがショックで、私はダメだったらすぐに次って思えるの?って感じてたらしいです。でも私は年齢的にも焦っていることなどを話し、夫も分かるとは言ってくれますが、私ほどタイミングのことを真剣には考えてくれません。

夫も私との子供が欲しいと言いますし、毎日のように仲良ししますが最後までできません。夫もがんばって中でいこうとしているのはよくわかるのですが、もしかしたら基礎体温のこととか、finishしなくちゃということがすごくプレッシャーになっているのかもしれません。それでも私は基礎体温は測り続けていますけどね(^_^;) そして更に排卵検査薬を使い始めました。これは夫には内緒です。

でももしかしたら何となく感じてるのかも。夫は質問者様のご主人や#1様のように、自然に授かれたらと思っているようです。子供をつくるためにセックスするのが嫌なようで、だからfinishできなくなったのかな?とも思います。夫の気持ちも分かりますが、でも私は譲れません。年齢が一番のネックで、自然に任せて1年も2年も待ってる余裕はないですから。

夫も同じくもやもやしてると思います。自然にと言いながら、いつもがんばってますから。お互いに妥協点が必要かも知れませんね。

質問者様ご夫婦と私たちの共通点は、互いに愛し合っている。夫婦ともに子供を欲しいと思っていることです。家は仲良し頻度は高いけど、finishできないので、ないのと変わりなしですが。

finishできる回数が少ないのにタイミングも分かってなかったら妊娠なんてしない!と私は思っているので、排卵検査薬を使ってなるべく子供をつくるためではなく、仲良くしたいムードを作るようにしています。まあ、あまり変化はないですけど。夫はタイミング良い悪い関係なく、いつもfinishできるようにがんばってはいますから。それに加えて、仕事の疲れとストレス、健康上の問題などもfinishを遠のけていますが。

くだらない話が長くなりましたが、質問者様は生理周期が安定しているということですので、次回生理予定日の(14日+3日)17日くらい前から排卵検査薬を使用されるのがいいのではないかと思います。そしてタイミングじゃなく今日は仲良ししたい気分なの~みたいに誘う。

男性はもしかしたら女性よりも繊細でプレッシャーに弱いのかも知れませんね。でも全てをgive upしたらいつのことになるか分かりませんし、当事者に取ってはすご~く深刻な問題であるとこと、私はよ~く分かりますよ。少ないチャンス、せめてタイミングくらいはよいときに持ちたいですよね!

まずは排卵検査薬だと思いますよ。基礎体温は横で夫が寝ていたら隠すのは無理ですが、排卵検査薬はトイレで使うものなので、存在を見つからない限りは大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちも何度か最後までいけないことがありました。お互いそのときは何も言えず、なんだか気まずい状況でした。恐らく旦那側に多少なりともプレッシャーがあったんだと思います。
排卵検査薬の使用はここのサイトでも何度かアドバイスいただいているのですが、旦那には内緒で使用するのは可能なんですかね?排卵検査薬を使用して、うまくそのタイミングに仲良しできなかったら・・・余計ストレスになりそうで、使う勇気が持てずにいます。
それと私の場合、子供が授からないストレスよりも、そういう行為がないことのストレスのほうが大きいのかもしれません。(意外と私の周りの夫婦もレスぎみ多いみたいですけど、、、でも、1年レスだった友人夫婦が1回で授かった話もあります。色々複雑です。)
こうやって誰かから心温まるアドバイスをいただけるだけで、だいぶラクになります。
カナダ在住いいですね。カナダは行ったことありませんが、自然が多くていいところだと聞いています。カナダ人の友人がいるので何度か写真を見せてもらいました。(余談でスミマセン。)
お互い早くママになれるといいですよね。頑張ります。
ありがとうございました。

一児のママです。

>基礎体温をやめたら妊娠したというかたいらっしゃいますか?
妊娠はしてませんが、旦那さんと少し同じ気持ちがありましたので、書かせてもらいます。

私も、妊娠願望が強いです。仲良しは、月に1,2回。こんなんでできる訳ないよね(>_<)と悲しくなりますが…
旦那も『そろそろ2人目いいんじゃない?欲しいね。基礎体温付けたら?じゃないといつヤレばいいかわかんないよ』なんて、言われました。
確かに基礎体温を付ければ、自分の体のことも分かるし一石二鳥だなッッと思うのですが、排卵期だから仲良くする=子作りに徹するというようなイメージがあって、本来の愛を確かめ合う、楽しむという行為でなくなってしまうのが私はイヤです。もちろん欲しいのでしょうがないですが…
ある本にこんなことが書かれていました。
子供が欲しい夫婦を集め、奥さんがいないところで、旦那さんに、『奥さんに、今日排卵日だから仲良くしようと誘われたら、嬉しいですか?』反対に、『今日仲良くしたいな、と誘われたら、嬉しいですか?』みなさん前者で嬉しい人はおらず、みなさん後者だと素直に嬉しいそうです。
男性は、排卵日に仲良くすれば、妊娠する。でも、自分はできなっかたら…と言う不安もあり、排卵日という言葉にプレッシャーを感じているのかもしれませんね。
少し話が、飛びましたが、最後に私が使っている携帯サイトよろしかったら、探してみて下さい★
基礎体温をつけなくても今までの生理周期で排卵日や生理予定日等をメールで教えてくれたり、体重管理もできるサイトです。生理予定日がこれなら、旦那さんに見られず、自分だけで把握できるし、少しお役に立てればなッッと思います。
■ルナルナ★女性の医学■
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
気持ち的には「自然に」と思っていますし、あくまでも「義務的」なのはイヤだと思っています。だから狭間で色々葛藤してしまい、ついつい大事なことを見失いがちになっていたような気はします。
こういうことは男性と女性ではかみ合わないことがあるのも承知していますし、お互いに思いやりを持って理解しあわなければいけないことも頭では分かっています。しかもデリケートな問題だから、旦那とはいえなかなか打ち明けづらかったりして、けっこう一人で悩んでしまっていました。悩んで落ち込んでは自分を奮い立たせ、また落ち込み・・・その繰り返しです。毎月毎月体の周期に合わせて気持ちも不安定になってしまいます。
>『奥さんに、今日排卵日だから仲良くしようと誘われたら、嬉しいですか?』反対に、『今日仲良くしたいな、と誘われたら、嬉しいですか?』みなさん前者で嬉しい人はおらず、みなさん後者だと素直に嬉しいそうです。
そりゃそうですよね。でも最近の私はどちらかというと前者になっていたかもしれません。少し反省します。
教えていただいたサイトは私も使用しているものと同じかもしれません。体温を記録すると自動的にグラフ化してくれて、排卵周期や生理予定日なども教えてくれるものです。携帯とも連動しているやつです。
アドバイスいただいたことを励みに、しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました!