アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオカメラで撮影した8cmのDVD-RAMやDVD-Rの
画像ディスクがあるのですが、PC経由で外付けHDDに保存(コピー)したいと思っています。

DVDビデオカメラ自体は既に所有していません。直接DVDディスクを
PCで読込み外付けのHDDに保存したいと思っていますが、何か専用のソフトが必要でしょうか?ちなみにカメラに付属していたソフトはPCから
削除済みです。
また、注意点等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

その形式でしたらまずは元データとしてそのままコピーしておけばOKです。

何度も同じコピーをすると、同名のファイル名が上書きになってしまいますから、撮影年月日やイベント名をフォルダ名にして、その中にフォルダ1と2を入れておきましょう。DCIMは静止画の入るところですから、静止画を撮影してあるのなら一緒にコピーして構いませんし、静止画だけは別に管理しても結構です。

ビデオ編集ソフト(例:TMPGEncAuthoringWorks4)などでは、その形式(DVD-VR形式)のファイルよりビデオをインポートして編集に使用する事が出来るものがあります。バックアップとして元データをなくさないようにして下さい。

そのフォルダ群をそのままDVDに焼いても、一般的なDVDプレーヤーでは再生出来ないものもありますから、先程のような編集ソフトに読み込んでDVD-Video形式にオーサリングしてDVDに焼けば、誰にでも配布出来るディスクとなります。複数の元データより複数のビデオを読み込んで、まとめて一枚のDVDやBDにする事もできます。とにかく大事なのは元データです。拡張子を書き換えることはしてはいけません。中身は単なるmpgファイルとは異なりますから。
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答を頂きまして有難うございます。
バックアップが一通り完了したら、編集や
DVDへの焼き直しにもチャレンジしたいと思います。

8cmDVDをDVDドライブに入れます。

スロット式ですと入りません(入ると
出てこなくなる)ので、ローディングトレー式のものが必須です。
それで8cmDVDの中身を見てファイル名が[○○○.vor]とか[△△△.vob]
でしたら、そのファイルをドラッグ&ペーストでHDDにコピー、コピー後
[.vob/vor]の部分を[.mpg]に書き換えてやればOKです。
8cmDVDのデータがファイナライズされていたら、DVDビデオを取り込む機能の
あるオーサリングソフトかビデオ編集ソフトが必要になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

DVDの中身についてはNo.1さんの回答への補足に
書き込みました。
HDDに保存したファイルは拡張子を書き換えてやる必要が
ありますでしょうか?現状はPC内のDVDソフトで映像をみることは
できます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
HDDへのバックアップが一段落したら、
編集ソフトも調べてみたいと思います。

お使いのOSとカメラの型番を教えて下さい。

できればそのDVDの中にどんな名前のフォルダがあるかも書くと良いです。

そのDVD-RAMやDVD-RはPCでファイルを読み込むことができますか?
読めるならそのままフォルダごとコピーして下さい。
今後編集する際は、それを映像ソースとして使用していけば良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSはWinXPのSP3です。
カメラは日立製のDVDカム初期型です。(型番は不明です)

DVDの中身をPCで参照すると
フォルダ1はDVD_RTAVで中身はIFOファイル、BUPファイル、VROファイル
フォルダ2はRTR_EXTNで中身は000ファイル
フォルダ3はDCIMで中身なし。
ですが、ディスクによって微妙に違いました。

とりあえず、HDDにコピーし、そのHDD内の
アイコンをクリックしてもPCのDVDソフトが起動して映像を見ることが
できました。
将来このHDD内の映像をDVDなどにコピーし直すことが
できますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。