10秒目をつむったら…

上記とうり
大都市における電力供給は必要だと思いますが。
官邸自衛隊など他に電力供給の確保しているはずですが。
一番の攻撃目標に原発なると思いますが、最少減の被害防ぐ為
稼動停止した方が良いのではないか。
その際の物資輸送の際県知事の命令が有れば運送業者は
弾薬輸送などしなくては、ならないのですが
運転手が拒否したら事業者が罰せられるのか。
それとも運転手が罰せられるのか。

A 回答 (4件)

まず始めに、戦争は外交目的を達成するための手段です。

有事になったから即原発が攻撃されるという考えは短縮的ではないでしょうか?
つまり日本という領土を占領したい、あるいは日本と交渉を有利に進めたい、日本を傀儡政権として統治したいのであれば、国土を壊滅的に破壊する攻撃する側にとってもおいしくありません。日本の防衛力を無力化さえすればいいのですから、原発攻撃は攻撃側にとっても痛手になりまるので、国家による原発攻撃の可能性は極めて低いでしょう。
ではテロリストではどうか

『軍事板常見問題』より
http://mltr.ganriki.net/index02.html
「テロリズムFAQ」から
http://mltr.ganriki.net/faq10.html
「核テロFAQ」
http://mltr.ganriki.net/faq10c02n.html#06371
上記、回答集に核テロや原発への攻撃、有事における原発の対策に関する項目がありますので、目を通されてはどうでしょうか。
これらによれば、原子炉は戦闘機が突っ込んでも耐えることができ、また構造上外部からの攻撃ではメルトダウンなど最悪な状況にすることは困難。ですからテロリスト程度が持ち込む火薬量では被害は少ない。しかも発電所は都市から離れているので、効果的攻撃や潜入に手間がかかる割には、効果が薄い。

しかし、同HPにもあるように、原発攻撃は直接被害よりも心理的動揺効果が高いことが指摘されています。

江畑恵介(『山陰中央新報』記事より)
「原発のそばで(攻撃を)やれば『次は本体が狙われる』と、住民がびっくりする。特殊部隊の思うつぼだ」と述べ、大衆を動揺させる心理作戦が狙いと強調した。
 対策として「政府、地方の信頼を高めることが重要だ」と、行政機関の的確な情報把握、素早い伝達の必要性を訴えた」

菅沼光弘(『正論』より)
しかしそんなこと〔飛行機の体当たりによる破壊〕が起こらなくても、実は原子力発電所というのは、テロの標的としては極めて誘惑的なんですね。
 なぜかといいますと、セスナ機1機でもいいんですよ。ぶつかって何の被害が出なくても、こういう状況になってきますと、たちどころに国民から、『危険性のある全ての原子力発電所をやめて欲しい』という声が出てくる。建設どころか、現在の原発も全部廃止して欲しい、こんな危険性のあるものと一緒のところには住めない、と。こういうことになりますね。
 いったい、原子力発電をやめることになったら、我が国のエネルギー事情はどうなるんですか。
 要するにセスナ機1基を、ただそこにドーンとぶつけるだけで、あるいはぶつけなくても、その近くに落とすだけで、もうこれでパニック状態を日本で作り出すことができます。
 ―― テロリストの最大の狙いは、パニックを引き起こすことです。

この回答への補足

>原発が攻撃されるという考えは短縮的ではないでしょうか?
広島長崎を例に取るまでも無く早期解決には効果が有るのでは、
ないでしょうか?
イラク攻撃使われた地下シェルター攻撃ミサイル

今の戦闘機はチタン合金で作られてますがモノコック構造の航空機を物理エネルギー考えて効果は少ないです。
戦闘機の体当たり神風攻撃で英霊になられた方又ご遺族方には申し訳
ないですが、例えば米国正規空母は一隻も沈没してないです、沈没したのは防御力装甲の薄い改造空母です。
>、日本を傀儡政権として統治したいのであれば実行しないかもしれません。
でも戦です、何でも有りです、朝鮮戦争でマッカーサー将軍が核攻撃
を考え罷免されました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、有事の際電力供給が現在ままの事は無いと思います規制がかかるでしょう。
原発のある地域の人々は今ですらリスク背負い生活しているのです、年幾らかの給付金で
大都市さえ良ければよい、人口密度が低いから良いのですか?
大都市に原発が有ったら同じ事が言えるでしょうか?

原発が稼動停止するかどうかの判断というのはケースバイケースです。

原発に対する大規模な攻撃が計画されているというのであれば一考の価値はあります。

>イスラエルが建設途中のイラクの原発攻撃は事実ではないのか?
これはイラクが、この原子炉を軍事転用して作った核兵器をイスラエルに対して用いる可能性があった為に行なわれた攻撃です。日本の原発とは背景が異なります。

>その際の物資輸送の際県知事の命令が有れば運送業者は
弾薬輸送などしなくては、ならないのですが
運転手が拒否したら事業者が罰せられるのか。
それとも運転手が罰せられるのか。

余り自信はないですが、一応公務執行妨害ということにはなるんじゃないでしょうか。運転手が拒否した場合は運転手が罰せられると思います。
ただ素人を前線においても基本的には邪魔ですから、輸送状況が相当厳しくない限りは避難民の輸送など、後方での仕事だと思います。

軍事アナリストの小川和久さんが確か言っていた事だと思いますが原発にテロという想定で数千人規模の訓練が行なわれたが、どういうことを意図したテロかという想定が全くないために殆ど意味を為してないということを仰られていたと思います。個々のケースへの対応策を考えるのが大切で即停止というのは安直です。

電力とテロを絡めて話をしますと
中越地震で東京電力の原発が停止してますが他電力会社からの応援で供給量は何とか賄えています。
電力に打撃を与えたいのなら、原発のような警備の堅いところに攻撃するよりも送電網の寸断を試みるのではないでしょうか。

クレーン船が送電線に接触して大停電を引き起こした事がありますが、特に最近は経費節減の煽りで無人変電所が増えていますので、こうした所に数箇所テロを仕掛けるほうが少ない戦力で相応の戦果をあげることができると思います。

この回答への補足

議論的になると悪いですが、
>送電網の寸断を試みるのではないでしょうか
復旧が比較的簡単原発何年もかかる永久に使用できない。
電力不足生産力の減少
もし私が敵国でしたら戦意喪失と生産力の減少
為送電網の寸断と原発同時攻撃決行しますね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、空自基地 空港 原発を第一にたたくのではないでしょか。某国みたいに道路を緊急の滑走路にできる、所は
我国には無いのでしょう?

>一番の攻撃目標に原発なると思いますが、最少減の被害防ぐ為

>稼動停止した方が良いのではないか。
有事が何年も前から予定されていたら被害を少なくすることはできるでしょうが、1日2日前だと停止しても破壊されれば同じです。
反対に国内の原発をそのたびに止めていたら国民の避難にも影響を及ぼします。

>その際の物資輸送の際県知事の命令が有れば運送業者は
>弾薬輸送などしなくては、ならないのですが~以下省略~
そのあたりの法整備もできていません。
多分、有事になってから大慌てで考えるのでしょう。

他国の例になりますが、米国など国家資金を利用して航空機を調達している会社は有事の際、国の徴発を搭乗員込みで出さなければなりません。
そのために予備役軍人が多く州軍で定期的に軍務に服しています。

日本も有事の際のマニュアルは必要なのですが、「憲法9条」のために法整備もままなりませんし、研究すらご法度の状況です。

また、スパイ防止法もありませんので他国のスパイは遣り放題です。
さらに、普段は日本人のように成り済ましている在日外国人問題もあり、有事の際の取扱いも白紙です。
もっと悪いことに、政治家にも日本の国益より中国、朝鮮の国益を大事にするとしか見えない方々がいます。
それに呼応する市民団体とかありますからね、困ったもんです。

有事の際には、一切の抵抗をしないで占領されるに任せ、略奪や暴行を歓迎する決議をした自治体などある国ですからね~

一旦有事となれば『死に方用意っ!!」ですね。

この回答への補足

>スパイ防止法もありませんので他国のスパイは遣り放題です。
だから米国は時期FX F22ラプターを売りたくないのですね。
例のイージス艦漏洩問題も有り。
>破壊されれば同じです。
でも稼動してなければ最悪旧ソ連チェリノブイル (固有名詞が、
間違っていたらすみませんが)ようにはならないと思いますが。
>一旦有事となれば『死に方用意っ!!」ですね
ならないように日米安保が最後の頼みですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、防衛てのも難しいですね、平和慣れしてるのかなー
先人の多くの血を流した、礎に平和なってるですから、忘れてはだめですね。

原子力発電所は、稼動していても、していなくても、

攻撃されたら被害が出るかもね。

燃料の放射性物質が全て別のところに退避させたら話は違うかもね。
でも、
核ミサイルを打ち込まれたら意味ありませんね。

原子力発電所の停止と弾薬運搬とがどう繋がるのかな?。
官邸など主要な建物は自家発電があるでしょう?。
有事に耐えるだけのモノが無ければ有事の指揮を執る建物には成らないでしょう。

でも、弾薬輸送ってね、H-IIロケットを運搬するのかな?。
まっ、日本は有事が起きてから何をする必要が在るかを会議を開いて考えるのでしょうね。
で、政治家は誰も責任を背負いたくないから、政権与党や政府では何も決まらない。
エリート官僚も責任を背負いたくないから、何も決まらないかも・・・。

この回答への補足

>原子力発電所の停止と弾薬運搬とがどう繋がるのかな?。
原子力発電所の防衛の為の武器弾薬輸送業務
>原子力発電所は、稼動していても、していなくても、
攻撃されたら被害が出るかもね。
最少減の被害防ぐ為
稼動停止した方が良いのではないか。
>核ミサイルを打ち込まれたら意味ありませんね。
同感
イスラエルが建設途中のイラクの原発攻撃は事実ではないのか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私達の知らない所で決まっているのかも、知れませんね。
どなたか偉い人に聞いたとがないのかな?