アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大規模停電の恐れがあり、国民皆で節電に協力しなければなりません。会社の食堂にある自動販売機の電源を切ってもよいでしょうか?搬入業者の了解が要るのでしょうか?商品が傷みやすくなる等の害はあるのでしょうか?会社内で了解が得られたら実行してかまいませんか?
電力危機の今、この危機の間だけでもそこらじゅうにある自動販売機の電源を落とすことはできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

 昔、私が施設の管理をしていたときに、某コーラ会社の営業所に聞いたことがあります。


 温かい缶コーヒーなどや冷たい缶コーヒー・清涼飲料などが混じった自動販売機でしたが、施設閉館後から朝出勤時まで電源を切った場合、品質の劣化があるかという問い合わせをしました。
 ほとんど劣化はしないということでしたので、電源を切るようにしました。
 よほど長期間異常な暑さにならないようなら、電源を切ってもかまわないと思いますが、会社内に権限があるのか、自動販売機設置業者に権限があるのかわかりませんので、両方に了解を得た上で電源を切ったほうが良いかと思います。
 なお、後々に問題が起こったときのために、誰に許可を得たのか、日付・時間や役職名・氏名を控えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、社内食堂に置いてある自販機の連絡先に電話し、節電のためプラグを抜いてもいいか質問しました。回答は、どうぞご自由に、でした。そういう質問は今大変多いと言っていました。まだ冬であり冷たい飲み物は常温でも冷たく飲めるので冷やす必要は無いと思うと言っていました。退社時プラグを抜き翌朝プラグを入れたとして、ホットが温まるのにどれくらい時間がかかるか質問しました。約3~4時間かかるとの回答でした。
また、商品のディスプレイの部分だけ照明を消すことができるので、希望があれば商品補充の際行うので、決定次第電話をもらいたいとのことでした。

ここは埼玉県ですが、ちなみに勤務先は14日(月)から暖房を一切使っていません。暖はホカロンだけです。

後は社内のコンセンサスを得るだけです。みなさまご丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 00:21

よく見かけます。



売店があったりすると盗難防止のために営業時間外(夜間、休日)は鍵
がかかっていたりします。

会社に進言し節電に努めましょう。
    • good
    • 1

管理している業者に聞かなくちゃ。



ここで聞いたら、責任無いから切っちゃえば?って言うに決まってる。

缶製品なら腐れないしね。 ただhot商品は 温めの期間が長いと酸味が出ます。

こんな所で聞いても・・・会社に聞きましょう。
    • good
    • 0

他の方が既にお答のように、了解を取るべき相手が会社内で済むか、搬入業者まで必要かは、契約によると思います。



「電源を切る」レベルですが、自動販売機によると保温を切るのではなく、商品のライトアップだけを切ることができるものもあるようです。一度ご確認ください。

ひとつ気になったのですが、大規模停電の恐れがある地域なのでしょうか?今回の地震と原発事故で節電が必要なのは、東北と関東に限られています。
これを機会に「節電」を考えること、自動販売機などの必要性を考えることは大事だと思いますが、やみくもに「国民みんな」「節電」と唱えるのでは、一過性で終わってしまうと思います。
    • good
    • 1

会社と自販機設置業者の間の契約はどうなっていますか?


それに従えば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

会社の食堂の自販機の電源の切る事を ここで聞くか?(・_・;)





ここで聞いてどないするねん”(ノ><)ノ


会社の私物は会社に聞けよ(>_<)



責任転換すなよ(┳◇┳)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!