プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
一人暮らしを始めて3ヶ月になる者です。
昨日、「4年に1回の頻度で定期的に行っている電気設備の安全調査に来週伺います」という案内がポストに入っていました。

この点検は住んでいる本人が立ち会わなければならないのでしょうか?
点検終了時に、保安協会側からサインかなにかを求められますでしょうか?

調査日が平日だったもので仕事の都合上、自分は立ち会えず、日にちを変更するのも面倒なので、
近くに住んでいる兄弟に代わりに家に居てもらおうと思っています。

点検を受けられた方、ご存知の方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

 まず、本人でなくても問題ありません


 サインについては現在もらわないはずです(たぶん、昔はもらっていましたが)
 うちに点検に来た人は保安協会ではなくて東電ホームサービスでした(規制緩和で自由化になったそうです)
 停電については、電気設備技術基準が改正されたので、漏れ電流が1mA超過していなければOKなのでとめなくてもできると思います(これは専門なのでたしかです)
電気関係で気になることがなければいなくても大丈夫です(中を点検しても見てOKといって帰るだけだと思います)身内がいるなら見てもらってもいいと思います
 私の場合は平日を土曜日に変更しようとしたら、外で見ておくから大丈夫だといって断りたそうでしたけど、しぶしぶ土曜日に見に来てくれましたよ(本当は土曜日も点検しているそうです)
 No.2さんの配線にあなが・・の話は10年に1回のメーター交換の話だと思います。今は電気メーターも無停電でほとんど交換するのでそのときに使用したジャンパーの跡だと思いますよ

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、点検がきました。
結局身内に留守を頼みましたが、dennko様がおっしゃった通り
不在の場合は外の点検のみで、中の点検は希望者のみといった感じみたいです。
ちなみに、サインももらわないようです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:42

私も一人暮らしで、仕事の関係上10年以上立ち会った事がありませんが、


2~3回訪れ、留守の場合屋外の電力量計部分で簡易的に測定し、問題
ありませんとの連絡文が投函されています。
他の方の話では家族の方が立会っても、ビデオ等セットしていると説明
すると無停電で検査してくれるそうです。

我が家では、電力量計に繋がっている配線に小さな穴が開けられ、接着剤
で埋めた様な痕跡が残っていたので少々驚きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

CI-CA様のように、留守にしがちだと屋外の検査のみで終わるものなのでしょうかね?
家族の者でも大丈夫そうなので、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:34

屋内のブレーカについて検査するので、立会人が必要です。


立ち会うのは基本的に、その家に住んでいる人ですが、身内など留守を任せられる人なら問題ないでしょう。
ただし、検査の時、漏電検知の検査で一時的にブレーカーが落ちる(停電状態になる)ので、各電気製品の復帰操作が出来る人が良いでしょう。(ご自身が帰宅後に行うなら別です)

検査終了時に印(サイン可)も求まられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。

本人じゃなくても問題ないんですね!
終了時に印(サイン)を押すだけであれば、身内に頼んで代わりに立ち会ってもらう事を、検査員に説明とかもしなくてよさそうですね。(ややこしい事や面倒な事が嫌いなので、何事もなくさっさと終わらせたいもので…。)

各電気製品の復帰操作は自分でやろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!