プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年に1度やってくる電気設備の安全点検の費用は頂くことはありませんと成っていますが、その経費は何処から出ているのですか?
結局、基本料金等に含まれていて利用者が知らないうちに徴収されているのはないですか?

A 回答 (7件)

#5は何をいいたいのでしょうか。



あらかじめ調査を行うにあたってのお知らせチラシにも説明はありますし、定期調査を実施した需要家は必ず「調査結果のお知らせ」を受け取っているはずで、そこには調査の目的・根拠などは当然記されており、「電気事業法にもとづき・・・・」というような文言はありますよ。

つまり、知らないのは勝手ですが、それを「説明を受けていない」というのはお門違いでしょう。
さらに費用の説明なんかを説明しなければならない理由が見当たりませんね。
    • good
    • 0

もちろん、電力会社の売り上げから出ています。



でも、安全に関する点検ですので、必要です。有料を根拠に拒否されて、漏電事故でも起きたら、電力会社に責任が来ます。
だったら、初めから手間賃を電気料金に含めて、無料点検にしたほうが良いです。

電力会社だけではなく、すべての会社は売り上げから経費を出しています。
点検費用だけではなく、テレビCMの広告費も売り上げから出ています。
その経費の使い方に文句があるのなら、株主になって、追求するしかないでしょうね。
    • good
    • 2

確かに分かりずらい制度であることは確かです。


ですから、それを料金支払者の無知ゆえと決めつけるのもいかがなものでしょう。
点検のお知らせはありますが、その費用についての説明は無いですよ。
疑問が出るのももっともでしょう。
電気事業法第57条【調査の義務】など、一般の人は知らないのです。
    • good
    • 1

>一般の利用者が、あなたのおっしゃるようにどれ程の方が知っているのでしょうか?


●知っているかどうかなんてのは問題としておりませんよ。
でも、知らなかったことによって、違った解釈をするのは良くないってことです。

>費用が徴収されている事実が判っていれば安全点検に対する対応も考えも変わってくると思います
●ガスの点検なんかも同じですよ。家庭の電気設備ばかりじゃなく、配電設備も保守点検が必要なのです。
それらの経費はすべて、電気代から拠出するしか他に方法がないではありませんか。
こういうのは費用を徴収しているとはいいません。
電気代にはいろいろな経費も含まれているというべきでしょう。

>安全点検に対するネットでの色々な質問を見ると、点検も10秒もかかりませんとか…、非常に疑問を感じます。
●計測器を当てて絶縁不良がないことを確認するだけなら10秒でしょうが、その前後にそのための作業があります。
もし不良であることが分かれば、どの回路が原因なのかをさらに追求しなければなりません。
点検結果は報告、保管等の事務管理もしなければなりません。
事前に調査する旨のチラシを作って投入したりもします。
あなたは一体何を問題とされているのでしょうか?
    • good
    • 3

電気事業法では一般用電気工作物(つまり、一般の需要家の電気設備)には、一般的には電気の専門家はいないと思われるので、電力会社にその調査義務を課しているのです。


電力会社はその業務を保安協会などの複数の専門業者に委託しています。

これらは法によるものであり、これに要する費用は当然ながら回り回って電気代から拠出されることになります。

質問者様が知らないうちに徴収されているということに疑問を持たれているようですが、電力会社もそして経産省も隠しているわけじゃありません。
法律できまっていることですから、あなたが知らなかっただけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般の利用者が、あなたのおっしゃるようにどれ程の方が知っているのでしょうか?
費用が徴収されている事実が判っていれば安全点検に対する対応も考えも変わってくると思います。安全点検に対するネットでの色々な質問を見ると、点検も10秒もかかりませんとか…、非常に疑問を感じます。

お礼日時:2016/03/08 16:16

>その経費は何処から出ている…



電力会社から、点検業者に支払われています。

>結局、基本料金等に含まれていて…

電力会社が払っているということは、そういうことです。

>利用者が知らないうちに徴収されている…

確かに、「無料です」との言い方ではそのような誤解を生むこともあるでしょうね。
昨今話題の電力自由化に関する“政府広報”でも、

----------------------------------
※スマートメーターへの交換には、原則費用はかかりません。(ただし、メーター交換に伴う工事に費用がかかる場合があります。)
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricit …
----------------------------------

などと、のうのうと述べていますが、これでは誰でも( )内は特別な場合で、通常は無料と解釈するでしょう。
しかし、質問者さんならお分かりかと思いますが、これは月々の基本料金でまかなわれています。
全くの無料サービスなどではありません。

しかも、他社乗り換えでスマートメーターに交換する人のみでなく、今の電力会社を継続利用する人からの基本料金も、一部の人のメーター交換費用に充てられていることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございます。
電力自由化に関する件も納得です。
太陽光発電の買い取り費用を総ての利用者から徴収しているやり方にも疑問を感じています。
買い取り制度の恩恵を受けたくとも受けることできない利用者から、合意もなく明確な説明もなく、小分けにして徴収する手段は実に姑息なやり方のように思えます。
表現が少し露骨に成ってしまいましたが、「世の中ちょっと変!」と思える事が色々ありますね。
ご回答ありがとうございましまいました。

お礼日時:2016/03/08 15:57

「電気設備の安全点検の費用は(別途で)頂くことはありません」


という意味です。
基本料金なり管理費なり、どこかに含まれているに決まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。私もそう思っています。
電力会社は利用者に正しく説明すべきだと思います。

お礼日時:2016/03/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!