プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくリース会社で発電機を借りて三相200Vの負荷を接続しています。
先日長時間の停電がありまして照明回路を発電機で何とかできないかと言われたのですが、単相二線なら使用上問題ありませんが、単相三線式で使用となるとそのような仕様の発電機が私の調べた限りではありませんでした。電灯トランスの2次側と同じ電位で供給したい希望があります。どのような解決策があるのでしょうか?
ちなみに電灯トランスは150KVAですが50%負荷程度なので発電機は200KAぐらい希望です。

A 回答 (4件)

No.1です。

仮設で用意するものでレンタル屋で発電機と一緒に借りてきます。メーカーはわかりません。
    • good
    • 3

 私の場合は、停電検査の時に、200Vの照明と100Vのパソコンを使用して業務をしたいというお客さんのために 発電機のO端子の方法もやりましたし、トランスもやりました。

結果はトランスの方がいいです。
 発電機のO端子は200V負荷と供給するとどちらかの電圧を犠牲にするので照明がちらつくか、UPSの電圧異常がでるかヒヤヒヤでした。
 トランスはレンタルで3-100KVA各種ありますので使用方法によって選択してください。電圧は単3の変圧器なのでばっちりでした。毎年これでやってます。
 何処でレンタルしているかは、赤い建機レンタルのア○○○オです。SSQ-3C~CCC-100まであります。
 非常用ならレンタルで使用してみてよかったら購入したほうがいいと思いますが(非常時にないと話にならないので)、作っているところは検索すれば出てきたような気がします。
    • good
    • 0

同じ電位ではありませんが、


O端子を使用すれば位相角120度の単3が取れます。
ただし、120度なので100V/173Vとなり、ダイヤルで電圧を調整して110V/190V等へしてやる必要があります。
負荷がその電圧で良いか検討が必要です。
    • good
    • 2

私の勤務する事業所では、年次点検の停電検査時など3相200V発電機に単相3線用トランスをつなげて負荷に供給しております。

この回答への補足

そのトランスはその変電設備に「発電機用」として固定しているのでしょうか?それともトラック等に乗せて仮置きしているのでしょうか?そのトランスのメーカ・型式わかる範囲で教えていただけないでしょうか。

補足日時:2007/05/29 22:33
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A