プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度発電機 デンヨー発電機 「DCA-45ESI」 を使用します。イベント音響の電源で100V30Aを4つ取り出したいです。
C型コンセントから先バラ(白、黒)になっているケーブルを4つ各端子(U,V,W.O)に繋いで取り出したいのですが発電機は単相三線、三相4線など切替があったり・・
どの設定で端子につなげればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

4線・・・U,V、W、O の4本ですね。



まず 200V は U-V,V-W、W-Uのそれぞれの 相関電圧となります。

U-O,V-O,W-O (O は中生線 )のそれぞれ3回路が 100V になります。

核相間の 負荷量が 出来るだけ バランスよく 平均するように繋ぐと
発電効率も上がってきます。

後は 取り扱い説明書で ご確認下さい。
    • good
    • 3

取り扱い説明書 PDF

http://www.denyo.co.jp/products/pdf/eg-dca.pdf

100V 30A (=3KVA) は U-O,V-O,W-O の接続で 
   100V45Aが 3回路取れそうですね。
後は 補助100V コンセント(15A) を2回路(照明用)と使えば 
   ご希望の容量ガ得られるのでは?

最後の 補助100Vは 15A + 15A に分けないとなりませんが・・・

発電総量が 45KVなので 容量的には良いのですが  ・・・・
相間のバランスを考慮に入れると 上記が良いと私は思います。

  トランスは要りません。取り扱い説明書をよく読んで下さい。
 

この回答への補足

ありがとうございます!ホッっとしました!
もう一点だけ教えていただきたいのですがこの発電機では(1)三相4線400V(2)三相4線200V(3)単相3線の切替がついておりますがU-O,V-O,W-O の接続で100Vが取れるのはどの設定になりますでしょうか?

補足日時:2014/08/01 16:46
    • good
    • 0

出力は200ボルトですから変圧器が必要で、その先に四つ以上コンセントのある電源タップを装着します。

これは10KWの入力に耐えるものを用意する必要があります。変圧器のケーブルは単相スロットに差し込みます。単相に三つ穴があるのは一つがアース用です。変圧器も入力が10KW以上のものが必要ですよ。

四つの端子にそれぞれ繋ぐとそれぞれに変圧器が必要になりますよ。但しこの場合の変圧器は3KWの入力に耐えるものでいいことになります。

この回答への補足

ありがとうございます。やはりトランスは必要なのですね。
たとえばUO、VO、WOで各接続して各115Vですが電圧を調整して100Vに近い数値が出れば使用可能かなと思っていたのですがどうでしょう?

補足日時:2014/08/01 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!