【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

macbook OSX 10.5.5 を使っています。
パソコン初心者です。

特定フォントの特殊文字(上に - の付いたaや、下に . のついたd、上に ~ のついたNなど)に対して、ショートカットキーを割り当てたい(上の例だと、option + a、option + d、option + shift + n、などのように割り当てたい)のですが、よいエディタなどはあるでしょうか?

windows を使用していた際にはMicrosoft Office Word でこのような特殊文字に対するキー割り当てが簡単にできたのですが、macに乗り換えてから同じことをOpenOffice やNeoOfficeで行おうとしても、そのような機能がなく、キー割り当てができません。

ちなみにCotEditor(バージョン0.9.2)では、「環境設定」の「キーバインディング」の「追加テキストキーバインディング」からこのような設定が可能なようですが……、CotEditor はキー設定をいじりたくないので、他のものがあるならばそちらを使いたいのです。
他のエディタやワープロソフトでも同じようなキーバインディングの設定が可能なものがあるならば、ぜひ教えてください。

仕事上絶対に必要なことなので、何卒よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

アプリケーションごとにキーバインドを設定するという発想ではなく、登録文字列を呼び出して貼り付けるアプリを利用するといいのではないでしょうか。


たとえば、Butlerというフリーウェアがあります。http://www.manytricks.com/butler/
ランチャー、メニュー、クリップボード拡張など非常に多機能ですが、そのなかに、「テキスト」というアイテムがあります。このアイテムに使いたい文字を登録しておけば、すべてのアプリケーションで入力に使えます。プルダウンメニューから呼び出すほか、トリガーとして設定しておけばショートカットキーで呼び出すことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の質問との関係を抜きにしても、素晴らしいソフトですね。

でも……、さっそくダウンロードして使ってみたのですが、「テキスト」というアイテムがありません。(×_×)
一応すみずみまで見てみたのですが、ないようです。
「Butler」でググって色々調べたので、「テキスト」というアイテムがあることは分かっているのですが、どうにも見つからないんです。

こんな風にスマートアイテム→テキストがはっきりわかるように(http://groundwalker.com/blog/2007/06/mac_lock_sc …)表示されればよいのですが、私のパソコンではこんなふうに(
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-265 …)スマートアイテムが表示されません(ただし表示は英語ではなくちゃんと日本語で表示されますが)。
ちなみに、「メニュー」の「表示するアイコン」で「スマートアイテム」にはチェックを入れています。

Butlerが素晴らしいものだとは分かるので、自分の無知が原因でちゃんと使えないのは悔しいです。
どうすればよいか分かるようでしたら、お教え頂けますか?

お礼日時:2008/11/15 03:40

>ttp://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-265.html



の下のほうの画像は、メニューの設定画面ですね。メニューの置き場所は、Finderのメニューバー(日付や言語入力メニューのあるところ)、コンテクストメニュ(右クリックでポップアップ)ホットスポット(デスクトップの特定のスポットからポップアップ)なとがあり左側の表になっています。

表のなかで、スマートアイテムをおきたい場所を選択した状態で、ウィンドウの左下にある+マークをクリックするとメニューがポップアップするので、そこから置きたいアイテムを選んでください(マイナスは選択アイテムの削除)。置き場所はあとからでもドラッグアンドドロップで変えることができます。textアイテムを加えたら、それを選択した状態で右側のパネルで必要な設定を行います(テキストの内容、トリガー(キーボードショートカットなど)。textアイテムを複数加えれば、それぞれに別の文字列やショートカットを割り当てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
おっしゃる仕方で試したところ、無事設定できました。

このやり方だと、特殊文字を1動作で入力できる上、設定を適用するアプリを自由に決められ、後からいくらでも設定を追加できる……。
いたれりつくせりですね。(^_^)
当初の希望以上の入力環境が整えられて、大満足です。

Butlerにはテキスト以外のアイテムも、役立つものが多そうなので、色々試してみたいと思います。
今回はすばらしいソフトをご紹介くださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 18:33

一度、言語メニューから「キーボードビューア」を起動してみて下


さい。WindowsでAltキーとコード番号の組み合わせで入力していた
欧文記号のほとんどは、optionキーとの組み合わせで入力できるん
です。アプリケーションのレベルでいじる必要はありません。

強勢子音のような特殊な記号を頻繁に使うのなら、入力メニューに
U.S. Extendedを追加しとくといいですね。下ドット付きdだったら
option+x dで、チルド付きnならoption+n nです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
目から鱗です。
実際に試してみて、このやり方で、やりたかったことはほぼ可能になりました。

……が、ただ一点だけわがままを言えば、例えば「上に - の付いたa」を入力するのに、このやり方だと「option + a」を押した後、「a」を押すという、2動作が要求されることですね。

理想を言えば、「option + a」の1動作で「上に - の付いたa」を入力できればよいのですが……。実際、打ち込む特殊文字が多いので、1動作に比べて2動作が必要とされる場合、塵も積もれば……という感じです。

贅沢の言い過ぎかもしれませんが……。(^_^;

お礼日時:2008/11/15 02:42

長野テクトロン お気に入りキーボード


(30キータイプと30キー144割り当てタイプ)が在ります。
アプリケーションはウインドウズ用ですがMacでは外部キーボードとして認識され使用可能。
キーの割り当てはこのキーボードで記憶されると表示あり
詳しくはホームページ参照のこと。
残念ながらMac用のキー割り当て変更ソフトが見つかりませんでしたのでこれを推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな解決法もあるのですね。
ただ、毎日、PCとは別個のキーボードを持って自宅と仕事場を移動するのは少々大変そうですね……。
ともあれ参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報