プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30人ほどの学生数のゼミなんですが、卒業日の夜に謝恩会を開きます。
そこで、先生に感謝の意味を込めて、何かを贈りたいと思うのですが、
いまいちいいアイディアが浮かびません。。。

先生の年齢は、40代半ばで、ダンディで、生活感があんまりないのに、
たまに子供さんの話をポロッとされる、可愛い先生です。

私たちはこんなことをしたよ!!という体験談を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

送られて重宝している物としては


パーカーのシャープペン
(@1万円ぐらいの奴。とにかく丈夫。)
時計
(応接におけるようなもの)
ですね。

良いことはわかっている実用品で、微妙に高くて手がでない物
なんていうのが、良いと思います。
シャープペンは良く使うのですが、周りが安物(展示会の景品とか)を
使っている中で使うと、ちょっと気分が良かったりします。
万年筆は使う機会が少ないので.....

シャープペンはデパートで相談してみて下さい。
名入れは簡単です。
また、時計は、今だと
電波時計になっているものがあります。
たぶん、今時計に困っていなくても置き換えてつかってくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ、そんなに高いシャープペンがあるんですか!?
万年筆は、持ってはりそうだし。。。と言う意見も出ているんですが、
シャーペンなら何本あっても邪魔にはなりませんね。
時計も思いつきませんでした。
近いうちに実際にお店を見てみようと思います。

お礼日時:2003/01/19 00:03

友達のゼミの話なんですが、タバコを吸う先生だったので研究室用に空気清浄機をプレゼントしてました。



研究室で、あったらいいのにな~と思うものなんてどうでしょう?
自分では買わないけど、役に立つものは色々あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
私の所属するゼミは、ここに集まってする・・・と言うような研究室はないんです(^^;
先生の研究室に集まるってこともないですし・・・。
でも、綺麗好きそうな先生なので、研究室におけるような、
小型の空気清浄機、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 09:37

mayuclubと申します。



悩みどころですね。。。
いくつか考えをわけることができます。

・先生に合いそうなものを贈る(「先生」を意識したもの)

・先生に家で使ってもらうものを贈る(「先生」をあまり意識しない)

どちらにしたいですか?
これを絞ると、プレゼントの対象がはっきりしてきますよ。

私的には趣味とかにあわなくても、外でも家で使えるものとかがいいかなぁって思います。
例えばセーター系とかをプレゼントして、実は好みじゃなかったということで、外では着ないけれど、家の中では着るとか…

あとはお子さんや奥さんがもらって喜ぶものとかも嬉しいものですよ。
以前お花をあげたときに
奥さんが喜びそうなお花を選びました。
男性はお花をもらってもその場は嬉しいけれど
帰ってきて受け取った奥さんが一番お花は喜びますから
そういったことも考慮しておくといいですよ。

あとは先生も人間なので
生活の中でこれはいくらもらってもOK!
というものがあると思うんですよ。
そういったものはどうでしょう?
あとは真心を込めて…

具体的ではないし、あまり体験談になっていませんが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お花の件、本当にその通りですね。
悩んでいるプレゼントのほかに、花束を渡すことは決まっているので、
花を選ぶときには、注意したいと思います。

お礼日時:2003/01/19 00:00

私の時はネクタイとセーターを送りましたよ。


かなり実用的でいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちにお店を回ってみようとおもいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/19 00:03

こんいちは。


これは僕がしたのではなくて、して頂いた経験上、結構うれしかったので、
参考になれば・・・。

僕はある職を辞めたときに、職場の方々から万年筆をいただきました。
しかも自分の名前入り。
このご時世、ほとんど万年筆など使わないのですが、大人っぽくって、でもさりげなくてうれしかったです。

僕と違って先生となると年配ですが、ダンディーっぽくていいんじゃないでしょうか?
どのみち、あまり大きくないものの方がいいと思います。

この回答への補足

万年筆が似合っちゃうような先生なので、万年筆案は出ていたんですが、
上限がないぐらいピンきりの物だし・・・と思っていたんです。
でも、名前入りだと、特別☆になりますね!
そのような名前を入れてくれるのは、万年筆を扱っているお店なら、
結構やってくれるんでしょうか・・・?

補足日時:2003/01/18 00:44
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!