アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM-V BIBLO NH50G/Tのマザーボード交換ってできますか?、セレロンからペンティウムに交換したいのですが、だれかやった事ある人いますか?できればCore 2 Duoまでと思うのですが、この機種では聞いたことがないので…。BIBLOのほかのシリーズは交換手順などをアップされてるブログをたまに見かけるのですが…。
知ってる人いたら教えてください。

A 回答 (4件)

同シリーズ上位機種のNH90G/Tの正常なシステムボードか下半身が入手できれば可能でしょうね。


それ以外の機種のシステムボードはほぼ100%使えません。
もしかしたら上位機種にPentium4搭載モデルがあるので、システムボードを交換しなくてもPentium4を認識するかもしれませんが、これは実際に行ってみないとなんとも言えませんので、勝負を掛けて人柱になるしかありません。

ノートPCはデスクトップのようにシステムボード(マザーボード)は統一規格で作られていないため、それぞれのシリーズで専用設計になっています。
だから違う機種のシステムボードを持ってきても筐体に収まりません。
だからこのシリーズではMobil Pentium4が限界で、それ以降のCPUを搭載することは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですよね。
上位機種がペン4なのでスペースや安全性を考えればそれが一番簡単で無難(あくまでも無難というだけで保証はありませんが…)かなと思うのですが…。
それとたしかにm-twingoさんのおっしゃるとおり可能性としてはCPUのみの交換でいけるかもしれませんが、あまり度胸がないので、マザーボードごとの交換の方が安全で堅いかな…と思いまして。

それにしてもNB・NEのシリーズはマザーボード交換はよくされてるようなのに、NHは全然聞かないなんて不思議です。

でも、背中を押してもらったようで、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 22:54

>NH90G/T CPU Pentium4-3.2GHz/512KB/800MHz SL6WG



このタイプが上位機種で使われているそうです。となると、使えるかも知れないです。

しかし、電源、50W以上も上限が増えますし、電源を交換しないと使えないかも知れない、ファンも不足となります。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/bib …

実際に、上位の90G/Tが液晶が破損し、6000円でオークションで販売された履歴が確認できているので、それの液晶と、交換するだけで動かす方が現実的です。もっとも、動作確認しているものならもっと高額かも知れないし、疑問です。

発熱、恐ろしくある割りに、そんなにスピードアップした手ごたえを感じないと思います。ゲームをして、ちょっと楽かなという程度です。

上位機種でCPUをさらに上位に切り替え、オーバークロックで4GHzにしたとの報告もありましたが、怪しい、すぐに壊れそうです。

FSBは800MHzまでそれと、対応していないので、Core 2 Duoはまったく利用できません。このような無理な交換の希望があれば、諦めるほうが懸命です。

メモリーを最大限まで増やし、HDDを高速の大容量タイプにする方が簡単、安全で、満足感も大きいでしょう。

交換、別の機種では何回もしたことがありますが、慣れないと、断線させたり、接触不良、あるいは、加熱で瞬時に壊れます。動かなくなるのではなく、完全に壊すことがよくあるということです。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 Azbyクラブから仕様については一通り調べて、上位機種の流用はできるかな…とは考えてたのですが、果たしてそれだけでよいのかと不安で…。
実際に交換したことある人なら交換後の不具合や効果、交換時に気をつけたほうが良いことなど知っているかと思いまして。
 でもunos1201さんがおしゃるように電源やファンに問題があるかもしれないとなったらこれは慎重に行動しなければいけないですね。
 実はこのNH50G/Tはメーカー保障期間でハードディスクやマザーボードの交換してもらった過去があり、当初からこの機種に対する不安も大きく、現在、発熱やCPU・ファンの不整脈(?)で頭を悩ましているところです。
それで今回のご相談になったのですが…。
とりあえずは部品取りを準備するとか、電源やファンなどのマザボの交換に際して必要なものなどを勉強してからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 23:16

そんな新しい機種はやったことがありませんがBIBLOならあります。


でも同一機種の下半身のスワップなので厳密にはシステムボード単体交換とは言えないです。
最近の機種は簡単に出来るかどうか分かりません。

でも難易度は中くらいでしょう。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
回答にありました同一機種というのは、みなさん書いてくれているNH90G/Tのことでしょうか?
もしそうでしたら、体感的な効果はどうでしたか?
また交換ごの不具合などはございますか?
先の方がご回答いただいた中に電源部分やファンの交換が必要かもしれないと書いていただいた部分があるのですが、そのあたりはいかがなされたのですか?
ぜひ教えてください。

補足日時:2008/11/14 23:16
    • good
    • 0

諦めた方がいいですよ。



ノートPCですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにノートの方はデスクトップに比べると難しいですが、BIBLOのマザーボード交換は皆さん結構されているようなんですよ。
でもブログやサイトなどで写真や説明あるものほとんどがNB・NEのシリーズで、NHのマザーボード交換見当たらないんですよ(泣)
とりあえず皆さんの意見を伺って参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/11/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!