プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシングの攻撃はほぼ顔面かお腹ですが、
他の箇所は殴ってはいけないなどという決まりはあるのでしょうか?
私の知る限り腰より下にある箇所、例えば足などは殴ってはいけないと思うのですが、
腕や鎖骨などはどうですか?
顔面などと違い渾身のパンチで的確にヒットさせても致命傷を
与えるのは難しいですが、例えば明らかに腕が負傷と見て取れるとき
TKO狙いで腕を狙いまくるのは中々有効な手段ではないかなと思います。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

はい。

腕を狙うのはOKです。

ボクシングで殴って行けないのは、トランクスのベルトラインから下。それから後頭部、背中。

ですから腕はOKなんです。と言うよりも腕を殴ってはいけないとなったら、ガードを固めた相手を攻撃する手段が無くなってしまいます。もちろん狙って当てられるのなら、鎖骨部分もOKです。
ただし、拳の拳面で打突しなければいけません(裏拳、肘などは禁止)から、鎖骨は難しいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よかったのですね。
分かりやすいご説明有難うございました。

お礼日時:2008/11/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています