プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。

2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。

下記のレシピを参考に作りました。
どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。)

お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。
お願いいたします。

材料
無塩バター 80グラム
砂糖 80グラム
卵 2個
薄力粉 100グラム
コーンスターチ 40グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

下準備
オーブンは180度に温めておく。
型にバターを塗り粉をまぶしておく。
無塩バターは室温に戻す
粉類はふるう。

作り方
1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。
2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

A 回答 (5件)

前述の方の補足のようなことですが…。



柔らかくしたバターをしっかりホイップすること。
ハンドミキサーでやると楽です。
生クリームの八分立てくらいに似てると思います。かなりふわふわです。

それから、室温に戻した卵を入れる時、卵黄の方を先に入れると
レシチンの作用(?)で分離しにくいと聞きました。

万一分離しはじめたら、そのまま混ぜないで
少々の薄力粉をふるい入れてから混ぜ、
その後は手順通り卵、粉の順にいれるといいです。
粉が水分を吸うのか分離は止まります。

またしっとりとは関係ないかもしれませんが
アーモンドプードルを粉の一部と置き換えると風味が増しますよ。
アーモンドプードルは卵の前に入れてもグルテンが出ないので大丈夫です。少し荒めのふるいか、ざるでふるっておくといいです。
分離防止にも少しは役立っているような。

ちゃんとできるととてもおいしいパウンドできます。
ポイントを押さえれば必ずできるので挑戦してみて下さいね。
    • good
    • 3

下準備の段階で卵も室温に戻しましたか?


バターに卵を混ぜるとき、冷蔵庫から出したての冷たい卵や、一度に卵を入れすぎてしまうときれいに混ざらずにぼそぼそに分離してしまいます。分離したバターの中に粉を入れて混ぜると、粉の粘り(グルテン)が出てきて、目のつまったかたいバターケーキになってしまいます。
ポイントとしては

1.バター、卵とも室温に戻す。
バターは柔らかすぎてもダメです。空気を含ませることができなくなります。指で押してへこむくらいで丁度いいです。(力を入れなくてもスッと指が入ってしまうようでは柔らかすぎです)

2.卵は少しずつ入れ、その都度なじむまでよく混ぜる。
レシピには2~3回とあるようですが、できれば5~6回くらいにしてみてください。一度に加える卵の量が多いと分離してしまいます。

3.粉類は2回ふるう。
下準備の段階で1回ふり、バターに混ぜるときにふるいながら入れる。ちょっと面倒ですが試してみてください。

4.混ぜ方のコツ
レシピでは木ベラで混ぜるとありますが、木ベラだとなんだか混ぜにくいような…。ゴムべらがあるといいですね。混ぜるときは練らないように。底のほうから生地をすくうように混ぜます。ボウルの底のほうに粉が残らないように気をつけてくださいね。

5.その他
焼いて余熱が取れたらビニール袋に入れるとしっとりすると思います。シロップをうつ方法もありますが、シロップや洋酒は苦手・・・という場合は袋に入れる、ラップで包むなどの方法を試してみてください。

私もパウンドケーキになぜコーンスターチを入れるのだろうと気になっています。そのようなレシピを見たことがないので・・・
バターが分離した状態や、粉を加えて混ぜたあとの「ツヤ」のある状態とはどういうものか、文字だけではわかりにくいこともあると思います。今は写真がいっぱい載ったレシピ本がたくさん出ていますので、本屋さんに行って見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バター、卵とも室温に戻さず、そのままやり、分離しました。そしてそのまま粉を混ぜました。それが原因だったのですね!!知りませんでした!
また木べらで混ぜました。ゴムべらもあるので、そちらで混ぜようと思います。

袋に入れるのはやったのですが、時遅しだったのですね。

たくさん写真が載っている本を探してみます!

参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/28 15:51

 少し粉が多いのが気になりますが、そのままのレシピでも十分しっとりしたパウンドケーキになりますよ。


 焼きあがったパウンドケーキにたっぷりとシロップを打ち、熱いうちにラップで包んで常温で2~3日置いといてください。
 私もほとんど同じようなレシピで作っています(バター、卵、砂糖1に対して薄力粉1.5の割合)が、しっとりしたパウンドケーキになっています。
 いつも2日目から少しずつ食べ始めますが、しっとりと味がなじんでくるのはやはり3~4日目くらいからですね。
 シロップにブランデーをたっぷり入れてケーキに含ませて、ブランデーケーキのようにするのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3、4日くらいしてもだめだったのです。
何かやり方がおかしいのでしょうか。

シロップは甘くなりそうですが、一度やってみます♪
ブランデーは、子供も食べるのでかけられないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:53

こんにちは。


#1の方の回答にあるように、バター、砂糖、卵、小麦粉、同分量が基本です。
私は、ベーキングパウダーも使いません。
バターと砂糖で、白っぽくなるまでしっかり混ぜていれば、BPなしでも膨らみます。
焼き上がりに、シロップをうつとか、熱いうちに、ラップで包んで冷ますと、しっとりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベーキングパウダーも使わないのですね!!
バターと砂糖で白っぽくなるまでしっかり混ぜることが大切なようですね。頑張ってみます。

シロップもやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:55

こんばんは。



バター120g
砂糖 120g
卵  2個
薄力粉120g
BP  小さじ1

これで作ってみてください。
バター、砂糖、卵、粉の量をぜんぶ同じ分量にするのが基本レシピです。

また、粉合わせの時に、なるべく混ぜすぎないということを意識してみてください。
http://www.cakepia.info/recipe/detail.html?ID=137

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3696_%E3%82%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーンスターチを入れないほうがいいのですね!全部同じ分量というのが基本なのですね。勉強になります。

粉合わせのときには「つやが出るまで」と書いてあったため、つや??う~~んまだかな?と思いながら、混ぜすぎていたと思います。
混ぜすぎずにやってみます。

ありがとうございます♪

お礼日時:2008/11/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!