アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月24日25日に京都旅行を計画しています。
旅館の予約も済み、ある程度のプランは立てたのですが
はじめての京都で土地勘もなく、大混雑もどの程度なのか予測が付きません。
そこでいくつかアドバイス、またはご回答いただければ大変ありがたいです。

(1)24日夜7時頃、に四条河原町付近の旅館からライトアップされた清水寺・高台寺へ行きたいと思っています。
時間的に2か所回るのは可能でしょうか?
できたら旅館から清水寺まではタクシーを使いたいと思っております。
最寄りの駅から歩いたほうが早いでしょうか?
清水寺から高台寺までは歩いて15分程度らしいですが、夜でも迷わずに歩いて行けますか?
また、高台寺から旅館までのタクシーは無理なく拾えますか?

(2)25日は東福寺と永観堂へ回り、できたら長岡京市にある光明寺まで足を伸ばしたいと考えています。
夜6時までに大阪の伊丹空港に着くためには、京都市内の観光名所に留めておいた方が無難でしょうか?

拝観料を支払う窓口など相当に混み合い、入るのに1時間半待ったなどというお話も聞きます。
この大混雑時にどこをどう回れば効率的に無理なく、感動的な京都の紅葉を鑑賞できるか
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ライトアップは近ければ2箇所同時に行けます。

例えば、清水寺→高台寺などはできますが、昼間でも見れる、例えば音羽の滝とか
そういったものに並ぶと、まず無理になります。ついでついで、が非効率を生みます。
また別の時期にそういうのは並ぶようにすると良いです。

タクシーは拾えても渋滞していて歩く方が何倍も速いので乗るだけ無駄です。
むしろ、清水寺の坂の下でタクシーは乗り捨ててる人が大半です。
清水五条駅からは徒歩で良いです。タクシー乗ったら上まで1時間以上かかりますね。
また、流しのタクシーが走っているほど道は空いていないので高台寺前なんかで
いつまで待っていても流しのタクシーはやってこないと思います。

高台寺→清水寺は迷いにくいですが、清水寺→高台寺は案外迷いやすく、
一度迷うととんでもないところまで行っちゃいます。
時間も15分では行けません。2,30分は見ておきましょう。
男性1人で早足なら15分で行けますが。

2日目は長岡京まで足を延ばしてもいいですが、朝から早めの行動を心掛けると
良いでしょう。永観堂→東福寺→光明寺がよろしいかと。
拝観料支払いに並ぶのは間違ったところに並んでいるとかそういうオチも結構あったりします。
事実、一昨日清水寺のライトアップに行きましたが、1時間並んだ!って人も。
私は同時間帯に2,3分で買えましたし、確かに1時間くらい並んでるところはありますが
その行きつく先は全然別の催し事の方でしたね。
男一人旅なので、祇園→清水寺30分、拝観30分、戻り30分と楽にこれましたが
女性や二人以上なら2,3倍はかかると思われます。

ちなみに、東福寺へは日の出の時間に合わせて写真撮りにいったりしました。
もっとも東福寺は閉門している時間帯ですが。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な所要時間の明記、大変助かりました。
祇園から清水寺まで男性の足で徒歩30分ですか・・・遠いですね、やはり。。
清水寺で並ぶ場所も注意なんですね。先によく確認して並ぶようにします。
2日目、永観堂から東福寺のほうがいいですか?

間違いなく混んでる時期ですし、7時に出発なら清水寺か高台寺どちらか一つにするほうが無難だと思います。

宿が四条河原町なら高台じまで歩きでも行けますし、清水だって歩きで行けます
私たち京都人なら四条河原町~清水寺など徒歩圏内ですがね。
ただ「徒歩20分」とかが「遠い~~」と言われる方ならタクシー利用でも仕方ないですね
あのあたりの道は混むので徒歩ともそう所要時間はかわらないかもしれないと思って置かれてください
高台寺からならタクシーよるか徒歩がいいです
途中祇園を通りますので、ふらっと寄って雰囲気だけでも見てみればいかがでしょうか?

2もそうですが
その3箇所とも紅葉で人気の所ばかりです
とにかくすごい人ですから
夕方6時に伊丹に・・ならどこか一つをけずるべきではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夜も道は明るいのでしょうか?
四条河原町から清水寺まで歩くのも、夜というのが少し怖いのですが・・・
とにかく、混みようは大変なもののようですね。
ちょっと再考してみます。
ご回答、ありがとうございました。

すみません,回答No.2です.

(2)へのお答えの書き出しですが,「無理ではないと思いますが…」に訂正させてください.
要するに言いたかったのは,「無理ではないだろうが余裕はない」というニュアンスです.
    • 0

(1)へのお答え.

2箇所まわるのはたぶん無理ではないかと.
昨年の紅葉ピーク時に高台寺の夜間拝観に行きましたが,拝観券の購入に40分待ち,その後入場するのにまた並びます.中へ入っても人混みでサクサク進めません.旅館を午後7時出発だと,おそらくそこで時間切れかと思われます.
清水の方も時間がかかるのは似たり寄ったりではないかと.

(2)へのお答え.
無理ではないかと思いますが,余裕はありませんね.紅葉シーズンの東福寺も通天橋は行列して歩くことになりますし,光明寺は阪急の長岡天神駅からバスになるかと思いますが,道路事情があまりよろしくないので.....

以上,ご参考になればと思います.
    • 0
この回答へのお礼

やはり、想像以上の混雑のようですね。
清水寺一本にしようかと思い始めました。
光明寺へは河原町から長岡天神まで10分、そこからバスで10分(歩いて30分)ほどのようですが、東福寺や永観堂にどれくらい時間が取られるのかがネックのようですね・・・
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

先月(10月)初旬に京都旅行に行ってきました。

まだ紅葉には早かったので、とっても空いていました。

そこで地元の方から何度となく聞いた言葉が…

「この時期が一番ゆっくりまわれていいんですよ。紅葉の頃はとにかく人が多くて…。道は渋滞して動かないし、駐車場はいっぱいでとめられないし、歩道も人がすごくてまともに歩けない…などなど」

京都初心者の私はただ「はぁ~、そんなに混むんですかぁ」と驚くばかりで。

綺麗な景色を見たければ、混雑覚悟で行かれた方が良いのかな?と思いました。

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
10月にまわられたとのこと、紅葉の見ごろではなくとも
京都の秋を存分に満喫されたことと思います。
私は大阪出張の折に足を延ばす決心をしたものですから
日程はどうしてもこの日にしか取れずに
大混雑も覚悟の上で京都紅葉の旅を決行することとなりました。
体力と時間との勝負になりそうですね・・・

地元民の感覚ではあの距離でタクシーはありえないです。

京阪電車の五条の駅(最近名前が変わった)から徒歩が普通です。
清水から高台寺までは人の群れについていけば大丈夫です。
高台寺から河原町までも歩きましょう。タクシーはまず無理です。
午後7時からじゃないと無理ですか?
光明寺は結構不便な場所にあるのでタイトなスケジュールになると思います。平日ですが人で一杯です。
いい旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。旅館の食事をいただいてからですので、
ぎりぎりでも7時出発になると思います。
旅館から最寄りの駅も徒歩15分近くかかるようですし、なるべく早く現地へと思っておりますが
タクシーの方が遅いと意味がありませんよね。
清水寺から高台寺は問題なさそうですね。
何分夜ですし、長時間歩くのには体力的な面も含めて不安が尽きません。