プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に結婚して、夫婦二人で住んでいます。
初めて、義両親が泊まりに来ることになりました。
夫の両親は心優しい方ですし、干渉もされることもありません。
普段よくしてもらっていますし、初めてですので、お客様同様きちんとしたおもてなしをするのは当たり前だと思っています。

しかし私は気が気ではありません。義両親が家に一泊されるということは、生活を見られるということで、
年齢を重ねたお二人なら、未熟な主婦の家事や家のことで、口にはしなくても、当然気になることが出てくるのではと思います。
二人のふるまい、力関係、家事の様子、家の様子、料理、などです。

なんでこんなにそわそわしているんだろうと、自分でも不思議です。
たぶん、失敗したくない、悪く思われることをしたくない、嫌われたくない、という心の中の気持ちが、自分で思う以上に強いんだと思います。

義両親が泊まりに来た時に、どんなところを見られるでしょうか。何に気をつけたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初めての義両親のお泊り、緊張しますよね!



私は結婚三年、一歳の子育児中の専業主婦です。
何度か義両親が泊まりに来たことがあるのでその時のことを書きます。参考にしてくださいね。

準備物としては、荷物が多くなっては大変だろうとの配慮から、最低限の下着など以外は全てこちらで用意する旨をあらかじめ伝えておきます。(うちの義両親は本当に気遣って下さる方々で、タオル類すら、洗濯が大変だろう言って持ってこようとしてしまうので。)

掃除はもちろん細部に至り、徹底します。ピンポン押すとき目に付くので玄関の表札とかから磨きますよ(笑)。水場は殊更念入りです。あとはキッチンです。手伝ってあげようかといってお姑さんが入ってくる可能性があるので、冷蔵庫も人様に見せられる状態にしておきます。

一番気になるのはやっぱりお料理ですよね。私は三日前までに滞在期間中の献立を全て考えて、買えるものは買出しを済ませます(鮮度が重要なものは当日です)。そして時間のかかる煮物や漬け系のものは前日に作り終えて味をなじませます。おもてなし用に初めて挑戦する料理があれば一度練習してから本番に臨みます。

段取りは全て一度構想を練ります。お迎えして、お茶を出して、何時から食事の支度に取り掛かって…など。お茶菓子も料理もお出しするものはたくさん用意します。歓待の気持ちが伝わるからです。お茶は、緑茶、紅茶、コーヒー、どれを望まれても出せるように常備します。

お風呂は体を洗うタオルも石鹸も新しいものを用意します。
基本ですが、お布団を敷くときも枕や布団をまたいだり踏んだりすることのないようにお行儀よく敷きます。

でも一番大事なのは、来てくださって嬉しいという気持ちを素直に出すことと、新米のお嫁さんなのだから、無理せずに適度に甘えることです。全て完璧にこなすお嫁さんより、できないながら一生懸命にやっているお嫁さんの方が可愛いと思いますよ!
お姑さんは自分が新婚時代にそういうことで緊張したりどんな気持ちでどんな気苦労があったかしっかり覚えています。だからあなたがどんな気持ちで自分達を迎えてくれるか知っています。結構温かい目で見守ってくれるものですよ。それに気遣いというものは気持ちだから、完璧な形でなくともきちんと伝わります。相手はそれがわかっただけで十分嬉しいものです。人生の先輩なのですから。
自分達の嫁として優しく可愛がってくださるご両親なのですから、安心して、心で精一杯おもてなしすれば大丈夫ですよ!!

健闘を祈ります!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく真似したいと思える内容ばかり。
どれもおもてなしの気持ちを大切にされているのがわかる暖かい心遣いですね。ぜひ参考にさせていただきます。
そして最後の文章では、義両親の気持ちがわかって頑張ろうと思えました。モチベーションのあがる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 21:10

大変ですね。

嫁をもつ身の姑です。私も若い頃気を使いましたよ。
姑は綺麗好きで几帳面で口うるさかったですから、来る前は大掃除。
そうなんですよ、嫌われたくない、良い嫁でいたいからなんですよねえ。今は逆の立場で泊まりに行ったりしています。
家のお嫁さんは,
あまり気を使わないですね。掃除も特にしていないし、お茶菓子もないですし。でも、行った事を喜んでくれている気持ちは伝わりますから、私はそれでいいんです。ご飯食べに連れて行ってくれたりしますし、美味しい物食べて、孫や息子やお嫁さんと(息子は忙しくていないときのが多いんです)楽しくおしゃべりして、嬉しいですね。
確かに嫁姑は、永遠のテーマで、お互い気も使うし、すれ違う事もありますよね。同居してる友人の話をきくとおそろしくもなります。
でもね、恋人を取られたようなとか、憎しみが根底にあるとかはどうでしょうか?
そんなふうに思う気持ちが嫁姑の軋轢の1つの理由のような気がします。って話がずれちゃいました。すみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事に終えることができました。
お姑さんの立場からのご意見とても参考になります。
今後も、これからうちに来てもらう機会もあると思うので、
そのときにもぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/13 09:58

No.3です。

お礼有難うございました。

息子を持つ女性の言葉を聞くと・・・どうやら自分(母)の理想の恋人を作ろうとして育てたの存在が息子の様なんです。

単に息子に対する愛情だけだったら、義母は「私の大事な息子を幸せにしてね」って気持ちで嫁と接することが出来るハズだし、第一、大事な息子が一番苦しむ嫁姑問題なんて絶対に起こるワケないですよね。

と言うことは、嫁姑問題って、息子への愛情だけじゃ無い様なんです。オンナの意地とかが絡んでるんじゃないかな?

だから、結論を申せば嫁姑問題には論理性はナシ。だから万全な対策などナシ。仮に万全だとしても「私の前だけ取り繕って!」と、なおさら腹が立つ。嫁は何をやってもムダ。そんな世界だと思いますヨ。

それをどう表現するかは、人それぞれですが、義母様の内心はそんなモノ・・と考えておいて下さい。
お嫁さん側から、はなはだ理不尽ですが、義母様がよほどの人格者じゃない限り、何やっても内心では憎まれちゃうんです。きっと。(泣)

でも憎まれてる原因が判ってりゃ、お嫁さんの方は許す気持ちを持ったり、我慢出来る場合もあるでしょ?
これが嫁姑問題の唯一の特効薬じゃないかな?

ですから、まずは敬意を持って尊重だけはしておいて、ご自身なりに努力なされば良いと思います。
後は皆様が仰るように、質問者様が自分らしく振舞うのが一番!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

姑と嫁の気持ちは耳にすることはありますが(いえむしろ熱心に聞いてますが)総じて回答者様のおっしゃるところからくることなのでしょうね。
姑は嫁を娘のように思っているというご意見も耳にします。しかし嫁は憎い存在であるというご意見もまたよく耳にします。
ということはお姑さんは心の中に、大事に思う気持ちと憎い気持ちとがあって葛藤しているということでしょうか・・・?それはとてもつらいことだと思います。

理想の恋人を作ろうとして育てた存在、それを奪う女でしたら憎いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 19:14

・ご主人を、思いっきり誉めましょう


・どんな些細な事でも、「ありがとうございます」を忘れずに
・両親より先に起きましょう
・スッピンで起きてきてはいけません
・朝食はご両親の好きな物、ご主人の好きな物で、できるだけ豪華にでも質素にしましょう
・夕食は、外食は控えましょう。一泊ならおもてなししてあげましょう
 着たその日にいきなり外食は疲れもありますし、あまり良い気持ちはしません
・お母さんがお手伝いをしてくれるなら、素直に好意に甘えましょう
・自分の事は、常に一番最後にしましょう
・お父さんとご主人が盛り上がっても、お母さんを気に掛けましょう

最後に、
大切なご主人を育ててくれたご両親です
間違いなく、あなたを我が娘のように思ってくれています
それだけは、間違いありません

そう思って、無用な疑念を持たず素直に心を開けば
人はやさしくなれます
大丈夫ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答を読ませていただいて、なんだか気持ちが晴れてきました。
警戒心が、薄くなって、滞在を楽しんでもらうためには、自分も楽しくおもてなししなきゃと思うようになりました。準備で構え過ぎて疲れてむすっとしていたらきっと伝わると思うので。
夜は外食しましょうと提案されていますが、うちで夕食をとっていただけるよう提案してみます。(緊張感が倍増ですがまだ少し時間があるので努力します。)
さらに前向きになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 18:37

結婚7年目に突入した、子供が2人の主婦です♪


今でも、義両親が泊まりに来る時は、気が重く(笑)なってます。

我が家も、気さくな感じの両親です。でも、息子2人だったので、嫁である私はとても可愛がってもらっています。…まぁ、それはありがたいんですけど。

私が気を付けてるところをいくつか…。

お布団や枕カバーはタンスのにおいが付いているものではなく、洗剤の香りがほのかに香るように、2・3日前に洗いなおしてます。

着て来たお洋服がしわにならないように、泊って頂くお部屋にはハンガーを用意しておきます。これからの時期だとジャンパーやコートがありますよね。

お料理は、義母様に「○○にしようと思ってるんですけど、お父さんとお母さんの何か苦手な食べ物は?」と聞いておきます。たとえば、「お鍋にしようと思ってるんですけど、お肉派?海鮮派?貝類は大丈夫?」…など。

義父様がお酒を飲まれるようでしたら、ビール派?日本酒派?焼酎派?焼酎だったら芋?米?などなど。今からの時期は、日本酒だったら熱燗を好まれる年配の方は多いです。とっくりを用意しておくと、レンジでチン!で熱燗は出来上がります。

このような好みは、これからずっとの事になると思うので、時々チェックしておくと、OKですよ。

あと、義母はとても日本茶が大好きなので、お茶の葉は少し良いものを用意するようにしています。夜、食事が終って二人でよく談話するんですけど、この時は日本茶ばっかりです(笑)

歯ブラシや洗顔も念のため気にかけておいてください。これは普段旅行慣れされている方なら持参されると思いますが、家族になったから大丈夫と思っている方は持ってきませんよ。我が家は歯ブラシは持参しますが洗顔は「○○さ~ん!洗顔貸して~」と毎回言われます。

朝は起きたら食事の前にまず、義両親の洗顔や歯磨きの時のタオル2枚を洗面所に用意しておくといいですよ。

泊まる部屋がリビング等から離れているのであれば、みんなが談話している間に、お布団のセットをしておくとバタバタ…あたふた…しなくていいです。でも、みんながいるお部屋のお隣とかお部屋が続いている場合はお風呂に入って頂く間に徐々に用意しておくといいかもしれません。そっとしているつもりでも、何かと埃が舞うんです。

そして、ご主人を頼って下さい。二人で義両親を迎えるんです。あなただけが頑張りすぎると疲れちゃいますよ。たった数泊されど数泊。

新婚当時は、義母が気を使ってくれて、朝はモーニング行こう!と誘ってくれたり、夜は外でと声をかけてくれたりしました。これには、本当に助かりました。…というか、肩が軽くなったんです。

今は、義母が言う前に、旦那に「明日の朝はモーニング行く?」と聞かせてますが…もちろん義母のおごりです♪

…とまぁ、長くなりましたが、きちっとする所を押さえていれば、あとは普段のままでいいんだと思います。と言うか、普段がいいんですよ。そうすれば、義父もステテコになれると思いますよ!

頑張って下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的でわかりやすりアドバイスありがとうございました!!
さっそく手帳にメモ・・・。
料理に自信がないけれどもいつかこのような日は来ると思い、料理は頑張ってきました。義母は料理に凝る方なのです。夫の実家に行った時の朝食などがすごいですし。いつも外で外食するときなど、じっくり味わって興味深く食べていらっしゃいます。
そして今回初めて私の手料理を食べていただきます。考えただけで胃がきりきりしてしまいます。でもこれは残された時間で頑張るのみです。がんばります。

お礼日時:2008/11/17 16:31

ちなみに義父より義母のチェックを気をつけるようにすると良いけど!「失敗したくない、悪く思われることをしたくない、嫌われたくない、と

いう心の中の気持ちが、自分で思う以上に強いんだと思います」は考えないで自分らしくです どうでもいいことですが!義両親が泊まったいるのに夜!旦那とSEXするとめちゃめちゃ!興奮するよ!声を出さずにするので楽しかったね!まっ!どうでもいいか(笑)でもお勧め(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分らしく、ですね。こちらがピリピリするのもあんまりくつろいでもらえなくて良くないので、自分らしさを心がけます。
今はこんな風に悩んでますが、いざ自分が将来姑になったときには厳しい嫁チェックをしてしまいそうです。将来の自分がどういう目で嫁を見るか、想像をふくらませて考える・・でも限界がありますので心配です。

お礼日時:2008/11/17 16:17

夫の立場からは、波風無く、仲良く過ごしてくれることが一番です。

(笑)

義父の目線だと、変に気づかいされるより、ホンネで会話出来るのが嬉しいです。
こっち(義父側)も他所行きの顔を続けるより、早くホンネで話したり、気楽に過ごしたいです。

例えば、普段ステテコ一張で居られるお義父様なら、嫁から「どうぞ楽な格好に着替えて・・」なんて気づかいされると、かえって脱ぎにくいんです。
こっちから「ステテコ姿でもエエか?」と言える環境を早く提供してくれたらとても有りがたい!
むしろ逆に「ウチではダメですからネ」なんて言われるのもアリかと思います。

一番肝心の義母の目線は、息子を持つ家内から聞いた話ですが、どうしても愛する息子を奪われた気持ちは拭えないそうです。
それが原因で嫁イビリに発展したり、どうもよそよそしい関係になったりしてしまうらしいんですよ。

だから、義母様に対しては、同じ男を愛した女性として接したら良いと思います。
(義理の)親の前だけ、取り繕って良く見せるより、言動の端々に「私より息子のことを愛してくれてるな。負けた。」って思わせるのが一番じゃないかと思いますが、それを見て余計に嫉妬するかも知れませんね。(笑)

だから「元カノがあっての今の亭主。だからお義母様も私にとっても大切な存在。」と言う、おおらかで敬意を持って、立てざるを得ない元カノ(=義母)の顔も立てて上げる様な気持ちも交えて接したら良いと思うんですが・・・
全てが完璧だと、ソレはソレで腹が立つ様なこともありますしね。
女の嫉妬だけは、男には理解・対処は不能です。状況毎にご判断戴くしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お義父さまからのご意見ありがとうございます。自分の義父からの言葉のように聞こえました。
お義母さまの気持ちは、将来の自分が味わうことになるかと思います。
これまでも、お義母さんはどういう感情で嫁を見るのだろう。と何度も想像していろいろな経験談を探して想像してみました。
しかし嫁の立場しか経験できていない今の自分には、想像をどれほど精一杯ふくらませても今回いただいた意見ほどリアルな考えには及びませんでした。

心構えは行動と言葉にでるものですので、このようにあらかじめの心づもりまで教えていただいてありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 11:55

普段と変わらぬ対応ですよ!逆に貴女は大変だと思いますが、義母に色々料理を教えてもらうのが一番良いですよ!おそらく「孫が見たい」って

いうパターンで夜はどうなの?なんていう会話があると思いますよ!逆に旦那の行動を観察するべし!付合いは貴女より長いのですから色々過去の事を聞くと話が膨らみ旦那が微妙な行動すると思います まずは気楽にね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは気楽に、ですね。今の自分の能力でできる限りのことはしますが(それでも気付かないことがあるのが心配ですが)、あまりツンツンしないように気をつけます。なんだか嫌われたくないということにすごくこだわっている自分に気がついておかしくなりました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 11:34

私の両親がよく兄の家に泊まりに行ってるので、、参考程度に書かせていただきます。

新しく用意しておくのは、お布団、歯ブラシ、髭剃り、お箸、よく使うもの。などだと思います。
あとパジャマとかあると、いつでも来てくださいという心意気が感じられるかも。。
一番見たいのは、旦那様(ご両親には大切な子)ですから、旦那様を大切にしている姿だと思いますよ^^
お料理は、この季節ならお鍋とかもいいですよね。。深い関係だからこそ囲める温かい料理だと思います。食後のデザート(甘いもの)とか好きなもの用意しておくといいかもしれないですね。
うちの両親の場合は、兄が共働きなので部屋とか汚れていると「まったく」といいながらも⇒頼りにされている⇒喜んで、お掃除してかえって来るそうです^^;もう結婚したら家族ですから、慣れてきたらちょっと抜けている自分を見せたほうが、ご両親は可愛がってくれるような気がします。。誰もが最初は未熟で当たり前だと思うんで、やっぱり義母さんにはかなわないです~~という感じが。かわいいとおもいます。
参考程度に失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新しく用意しておくもの、参考になります。
息子を大切にしてほしいという義両親の気持ちは損なわないように気をつけます。
お義母さんにはかなわないです、という気持ちを自分の中でもちつつ接したいと思います。
なんだか、肩の力が抜けてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています