プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強い人とは、自分の面倒は自分で見れて、他人の意見に惑わされず、己のやりたいようにする人だと思います。
己の欲望を、己の魅力のみで満たしている人。
自由に責任(自立)って当たり前だから、自分の面倒を自分で見るって当たり前ですよね。
自由奔放な人、自由人ってどういう人のことを言うと思いますか?
回答者さんの思う強い人ってどんな人ですか?
強い=自由 ですよね?
教えてください。

心に悩みを抱えた人や、精神を病んだ人は、みんな解き放たれたいとか自由になりたいと渇望するものだと思っているのは私だけでしょうか?

なんでもいいんで、ご意見ください。

A 回答 (5件)

本当の意味で自由な人なんて今の社会でいないでしょう。

社会で生きていくためには社会性を身につけなくてはいけません。つまりルールを守るということですよ。そういったところから解き放たれた人というのは迷惑な人になりかねないかと私は思います。そういう意味で自由な人にならないように不自由さの中に自分を見つけるように私は気をつけています。
私が考えるに強い人=不自由さを享受している人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

社会のルールって、私はあんまりわかってないけど、大変なんですね皆さん。

もうちょっと柔軟に自由について考えられるような方がいればいいのになぁ~と思っていました。自分で整理して説明できればいいんですけど、私は頭悪過ぎて出来ないです。

>強い人=不自由さを享受している人
享受、その通りですね。不自由さ(社会のルール堅苦しさ)も楽しめる人こそ強い自由人ですね。人生(楽も苦も)全て楽しんでこそ自由ですよね。

ありがとうございました。

わたし的には強い=かしこいかな。

人を味方に付けるのがうまいとか、苦手なものから逃げるのがうまいとか、自分を大きく見せるのがうまいとか、芸能人でいうならビートたけしみたいな人かな。あくまで私のイメージの話しですけれど、、、
    • 0
この回答へのお礼

狡賢い=強いって感じですか。そんなのもありですね。

強い弱いってこの場合、意味あることなのかな。

まー、大人になればある程度事は自分でしますよね。
 他人の意見に惑わされないという事は確かに社会を渡っていく上で大切な素養かもしれません。中には悪意をもって騙そうとする人もいますからね。
 でも自分のやりたいようにするというのは、どうかな。まー、ある程度自分を出さなきゃやってられないでしょうが、集団の中にいればその中で協調しようという態度も必要でしょう。
 自由奔放と自由人はまったく違うと思います。自由奔放といったら周りの迷惑を顧みずやりたいことをやる人。自由人といったら事由に伴う責任は自覚しつつも思うままに振舞える。そんな印象があります。

また強いと自由はカテゴリーが違うのではないでしょうか、麻生総理とイチローを比較しているような訳の分からんものを等号で結んでいるような・・・。

精神的に自由になりたいとは誰もが思っているでしょう。ただ生きている間に無制限の自由などというものは存在しませんのでそこは誤解無く。身の丈にあった自由の中で人生を謳歌する。それでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

昨夜、あなたの質問に回答した者です。
あなたの事を傷つけてしまったのだと思い、portion911さんの新しい質問が出ていないか、検索してしまいました。
あなたからのお礼文の様に、この文面も削除されるかも知れませんね。

この質問への回答及び、昨夜の「美しくなりたい」への謝罪と誤解を解きたく、投稿させて頂きます。

私自身、幼少期から変人扱いされてきました。変人とは言われなくても、「変ってる」と。
心に深い傷も持っています。その為、今年の冬から春先にかけて、友人に精神病院に入院させられてしまいました。約三ヶ月間です。
始めは閉鎖病棟という、鉄格子で隔離された部屋で、処方薬依存のため幻覚ばかりを見ていました。
病名は、処方薬依存・アルコール中毒・摂食障害・解離性障害・アダルトチルドレン・軽いナルコレプシー・後、EMと言う感情表現障害などなど、その他自分でもびっくるするほどの障害を持って生きています。

しかも、2か月前に、フラッシュバックを起こして致死量の薬を飲み、気づいたら病院のベットの上で、体中に管や配線が張り付けられ、部屋には見た事もない機械が沢山、私の体に付けられた配線とつながっていました。しかも、おもらししたらしくおむつをはかされてました。(笑)

因みに、今まで男女問わずお付き合いしてきた人達は下は8歳年下。上は今69歳です。
生まれ持った環境で、苦労を重ねてきた人達や、言葉にもしたくない酷い虐待を受けてきた人達、自分の努力で苦労を重ね地位を築いた人もいます。
私自身、周りからみると強い人です。悩みなんてないでしょ?ってよく言われてました。学校でも、職場でも酷い状況下から逃げずに頑張る姿を見て、y-yukiさんは強いから、って昔から大人になっても言われ続けてきました。
友人にも自分が背負ってきた苦悩を話す事はありませんでした。
周りから見たら、「あんたは強い!」って。
私の事を弱いと言った人は、過去に一人だけです。
逆境に負けないこと、誰にも頼らず自我を貫く事。
確かに、そう言う人も強いのかも知れません。
ただ、私が思う強い人は、心から優しい人です。
自由奔放な人に対して、私自身もかっこいいと思います。
でも、自我を通して誰かに迷惑をかけたり、傷つける事をしてしまうのなら、その人はただ自分勝手な人になってしまうと思うんです。
優しい人って、自分のことより相手を思い、無償の感情で何かを出来る人。
一番強いとのは、母親かなぁって今は思います。母親の愛は凄いって。
最近になるまで気づかなかったことだけど、親って無償で子供を愛して、心配するでしょ?
じゃ、他人がそんな風に思ってくれるかって言ったら、思ってくれない。助けてもくれない。だから、今の自分が思う強い人は・・・。強い=愛情だと思います。
もっと、若い時には気付かなかったことですけどね。
後、自由は結局全て自己責任な訳で、大変なことだと思います。
だから、結婚したり、家族を持ったり、恋愛や友人を持つ事で、自由を制限するのではないでしょうか?
他人の意見を受け入れる事って、凄い大切だと思います。
人が生きて行く上で、経験することって限られてて、自分がまだ未経験な事を他人が経験していたりした場合、その人の助言や意見はとても参考になるし、学びにもなります。
その中で、自分なりの解釈をし、自己表現出来る人が、魅力のある人なのではないでしょうか?

自分が弱っている時は、誰かに助けを求めて良いと思います。
相手と喧嘩になっても、意見が合わなくても、向かい合ってくれる人を探し求める事は、生きて行く上でとても必要なことだと思うからです。
自分がダメな時に助けてくれた人に対して、きっと自分も相手が同様な立場になったとき、手を差し伸べる事が出来るから。
だから無理をして、自分の考え(理想)で、自分を追い詰める事は良くないと思います。
人間、一生のうちに3回躓くって言います。
だから、余り自分を追い詰めたりしないで、心が疲れてしまっているのなら、今はゆっくり生きて行く事をお勧めします。
気に障るような表現や、言葉がありましたら、ごめんなさい。

因みに、私はバイセクシャルです。
自分が男なのか?女なのか?分からず、苦悩しています。
だから、性別の無い自由な世界に解き放たれたいと願う日々です。

今回はportion911さんを検索してしまいましたが、今後は追いかける様な事は致しませんので、ご安心下さい。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても嬉しいです。
辛い経験されてるんですね。私なんかに教えてくれてありがとうございます。
y-yukiさんは、戸籍上、MですかFですか?
気になったけど、答えなくてもいいですよ。

私は恋愛経験ゼロですけど、100%バイです。
>今まで男女問わずお付き合いしてきた人達は下は8歳年下。
>上は今69歳です。
経験談が是非聞きたいと思いました。(これも勝手に思っただけで求めてはいないので安心して下さい)

フラッシュバックはとても辛い。わかります。痛い程わかります。私は周りを破壊します。ものすごい感情が爆発して自分を抑えられなくなったことが何度かあります。

強い=愛情も、なんとなくわかります。
母は強いですね。どうしてそこまで出来るの?って思うくらいです。

回答してくれてありがとうございました。
また、偶然にでもportion911発見したら、回答ください。待ってます。

どんなものでも存在を続けるためには自分以外のものに支えられています。

自分以外のものに支えられて自分が存在していることを考えないことは、ある意味では強いし本人も自由であると感じているはずです。つまり自由とか強いというのは思慮が浅いということになると思います。決して良い状態とは思えません。むしろ不自由というものを自分の存在の根拠を知るために利用したらどうでしょう。また弱いというのは謙虚ということでもあります。どちらも物事のありようを正しく知るために大切なものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思考が浅い ←悪い言い方だと思います。
私はシンプルで生きやすいことだと思います。
深けりゃいいってもんでもないと思う。(私はそう思うだけです)
それに強い人こそ謙虚だと思います。弱い人ほど虚勢をはりますから。

ご意見ありがとうございました。