アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在デジタル一眼レフを買い換えたいと思っておりますが、フルサイズにするか、APS-Cサイズにするか悩んでおります。

主にコスプレ(アダルト関連ではありません)で使用するので、自分でも人物を撮りますが、自分を撮ってもらう時は当たり前ですが他の人に撮ってもらう事になります。

フルサイズはプロやハイアマチュア用で扱いづらいと聞いたのですが、カメラの重さや大きさ以外にも理由があるのでしょうか?
フルサイズはボケの快調が豊かである等、人物を撮るのに魅力的な要素も多く感じるのですが、いかんせん人に撮ってもらう以上、練習して自分は扱えるようになっても、撮ってくれる人が扱えなければ用途が半減するので…
(ちなみにコスプレイヤーが持っているカメラは殆どデジタル一眼レフです)

皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

予算が許せばフルサイズが良いに決まっていますが、ボディだけの話ではありません。

フルサイズで高画素の機種ではレンズも良いものを使用しないと幻滅するかもしれません。
更に2千万画素を超えると微少な手ブレも気になってしまいます。等倍表示しなければきっと気にならないのでしょうが、今、等倍鑑賞しているのならきっと気になるでしょう。レンズのダメなところもめ立ってしまいます。
EOS 1Ds MarkIIIが出た時の雑誌記事では、高画素故プロカメラマンでも三脚をきちんと使用して撮影しないと綺麗に撮れないから敷居が高くなったと書かれていたはず。

フルサイズで良いレンズを使用するとなると、フルサイズのエントリー機を使用した場合でも良いレンズとの組み合わせで50万くらいになると思います。そういうのを気軽に人に預けられますか?
フルサイズにも耐えうる高画質ズームだとそのくらいの値段ですよね?

どうしてもフルサイズでないといけないという理由がない限りAPS-C機の方がコストと性能のバランスが良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました!

お礼日時:2008/11/19 16:47

こんばんは!


撮影した後にプリントをするとは思いますが、プリントサイズが小さい場合はAPS-Cでも良いと思います。
フルサイズは確かに素晴らしいとは思いますが、私がもしフルサイズを所有しても宝の持ち腐れになると思います。
私もデジカメは持っていますが、撮影してもほとんどプリントせずにパソコンに保存しているだけなので
パソコンで鑑賞するだけならこれで充分と思いましたから。

なんにしろコストが掛かりすぎます。

何を撮影するかと言う事も大切ですが、撮影した物(撮影データ)をどうするかも大切ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高いですよね(><)
とても参考になりました!

お礼日時:2008/11/23 23:51

 gray-codeさん こんばんは



 gray-codeさんも回答された皆さんも難しい事を考え過ぎていると思いますよ。たとえば私が使っているニコンの「D3」だって 初めてカメラを触った方でもそれなりに綺麗に撮れる機能は備わっています。ましてや一眼レフを使っている方に撮ってもらうわけですよね。だったらなおさら使えると思います。
 どう言う写真を希望してgray-codeさんのコスプレ姿を撮ってもらいたいのか解かりませんけど、gray-codeさんの希望をきちんと撮影者に伝える事・そして伝えられたgray-codeさんの希望通りに撮影出来る技術がある方が撮影するかどうかと言う問題は別問題としてあると思います。しかしそう言う問題の中には、使うカメラがフルサイズなのかAPS-Cサイズなのかと言う問題は含まれていません。極論すればカメラがあれば良いのであって、撮影するカメラがフルサイズでもAPS-Cサイズのセンサー搭載した機種のどちらでも良い事だと私は思います。

 ですから、難しい事は一切考えないでgray-codeさんの使いたいカメラを買われたら良いのではないでしょうか???現在発売されているデジタル一眼レフは、細かい事にこだわらなければ最低限の色々な撮影に使える機能を備えています。ですからgray-codeさんの使いたいカメラで良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2008/11/23 23:50

APS-Cを勧めます。

理由は、フルサイズに比べて安いという一点です。デジカメは、まだメーカーはこりもせずに新機種を出すでしょうが、今の段階ではAPS-Cに関していえば、基本的なカメラ性能の部分はどのメーカーのものであっても差はさほど無いように思います。フルサイズはもう少し変化があるかもしれません。ご自身が必要だと思われるレンズとカメラの組合せで、安いものを購入されて、あまったお金はコスプレ代に回す方が賢い使い方のように思います。(お節介なことをいいました)デジタルカメラは、「一生もの」ではないですからそんなにお金をかけなくてもいいと思います。むしろ最終的な出力をどのようにするのか、データーのままなのか、プリントアウトするのか、後者ならばプリンターのことまで考えなければなりません。もちろん処理するためのコンピュータの能力についても考えなければなりません。デジカメは、カメラ単体で存在するのではなく、コンピュータ、プリンターなどを含めたシステムとして考えなければいけないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お節介だなんてとんでもないです!
とても参考になりました!

お礼日時:2008/11/19 17:02

No8さんのご意見は否定しませんが、私は経験上、画素数よりイメージセンサーのサイズの方が、解像感(解像度ではありません)や諧調性に影響を与えると考えます。


また、銀塩歴の長い者にとっては、APS-Cサイズのファインダーの小ささや、焦点距離におけるパースと被写界深度の関係が変わってしまう事に違和感を感じます。
例えば、APS-Cサイズでフルサイズと同じパースと被写界深度を得ようとすれば、1/1.5~1.6程、焦点距離の短いレンズを用い、1段と1/3程度絞りを開く必要があります。

ただし、それだけカメラも大きく重くなり、レンズもそれなりのモノを必要とします。
操作性自体は、APS-Cであれフルサイズであれ、同じですから、プロやハイアマ用とは無関係です。

要は、扱い者の技量、ご予算等を勘案し、選択されれば良い問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/11/19 17:00

追記


ボケは美しいですが、背景が何も見えないただ溶けるだけの様な背景のボケはちょっとどうかと思います。すぐに飽きてしまいますよ。
そう言う意味でもDX機をおすすめします。

FX信仰とでも言うべきなのか、「フルサイズの方が良い」というのはメーカー側の販売戦略なんです。利益の少ないDXよりはレンズも本体も利益を回収できるFXを売りたいと言う。
すでにプロの方でも気づいている方はいて、DXでも素敵な写真を次々に発表しています。



、、、と、散々DXをおすすめしてきましたが、FXも高感度に強い=暗い所で撮影できる or SSが速くできる=撮影できる幅が広がるというメリットもありますので、適材適所で選ぶと良いと思います。
gray-codeさんにはAPS-Cで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 16:58

ニコンユーザーです。


カメラの事を理解していない人の意見が多くて驚いています。
FXは諸手をあげて良い事ばかりと言う訳ではありませんよ。
まずFX(フルサイズ)とDX(APS-C)の違いを理解して下さい。

フルサイズ
☆高感度に強くなる。D700でISO3200まで常用可能(ただしDXのD300でも1600までは常用可能)
☆ボケが大きくなる。
☆同じ焦点距離、明るさのレンズでも高く、大きく、重くなる。
☆焦点距離が短くなるので、広角に強くなる(望遠に弱くなる)

画質としてはそんなに変わりません。
むしろDXの方が同じレンズでも中心のレンズの良い部分だけを使えるので全体の描写としては均一に優れています。
良く、素子の大きさが大きければ大きい程良いと言う方がいますが、ことデジタルに関してはそうでもありません。
フィルム時代は一度フィルム焼き付けたあと、それを再び現像するためにまたレンズでフィルムを読まなければならなかったのですが、その「フィルムを読むためのレンズ」の性能の限界のため、フィルムから起こす際に劣化が起こってしまいました。デジタルの場合は全て保存時のまま残っているので劣化はありません。
1200万画素程度ならAPS-Cで十分なんです。

フルサイズの素子に見合うだけのレンズを作るためにはそれだけ大きくしなければいけないので、当然技術も価格も大きさも上がってきます。同じF値2.8のレンズでも距離が1.5倍になれば高くなりますよね?また、フルサイズには若干ですが「周辺減光」が起こる場合も多く、コスプレ等の全身撮影だと周辺部に配置されるであろう顔の部分の劣化につながります。若干ですが。

この辺りをしっかりわからずにフルサイズ=良いだろうと思っていると結局は使いこなせずに重い機材で撮影を楽しめずに終わる事になります。

善し悪しはむしろレンズに寄る部分が大きいです。
ニコンならD300、Canonなら50Dあたりを購入し、ポートレート用にF1.4~F2.8程度の標準域「単焦点」レンズを買われるのがよろしいかと。単焦点はズームレンズと比べるとまるで描写が違います。写りだけならプラナーがおすすめですが、人に撮影を任せる以上オートフォーカスのレンズが良いですね。
ちなみにズームの場合はお手頃な所ではタムロンのA09辺りが使いやすいと思います。
また、他の人にまかせるのがメインで自分で設定もほとんどしないのであれば、ポートレートのオート撮影機能がついたD90(価格.comで7万円代)でもD300並みの写りをします。

レンズ、本体とも3倍の値段を出しても構わないと思っているのならフルサイズをどうぞ。ただし、値段と写りは比例しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かり易い回答、ありがとうございます。
自分で設定致しますので、APS-C機の上位機種にしようかと思いました。

フルサイズでも画素が高ければいいという訳ではないとどこかのサイトで見たのですが、どのような理由なのか…
もっと色々勉強したいと思います。

お礼日時:2008/11/19 16:56

予算が許すならフルサイズ,というのが一般的な回答でしょうか.


ただ,フルサイズになるとレンズの弱点もよく見えてくるようになります.というのは,フルサイズはAPS-Cサイズと比較して,レンズの周辺部の画像も拾うからで,レンズというものは一般に中心部が最も良い画質が出るようになっています.
また,当然のことですが,APS-Cサイズ専用のレンズをフルサイズに装着することは出来ませんので,そのあたりの事情を熟慮されて決めることが肝要かと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/19 16:42

レンズ資産と予算に問題がなければ、フルサイズに行かれては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/19 16:41

余談ですが


撮影にはビックサイトなどにも顔を出すのですか?
あそこは人が多いので結構というか、かなり盗難・置き引きが多いですので
カメラの管理には十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで以上に意識して気を付けたいと思います。

お礼日時:2008/11/19 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!