プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクサーのファイトマネーは源泉徴収されるそうですが、
同じようにキックボクサーもされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

キックボクサーと限定されると困るのですが、一般にプロのスポーツではもちろん試合で獲得した賞金にも税金がかかります。

ただ源泉徴収とこだわるなら形式によっては違うと思いますが、いずれにしても納税の義務はあります。私の知り合い(プロスポーツマン)の場合、会社と契約しているので、給料に対しては源泉徴収されていますが、賞金は雑所得として一般の人と同じに3月に申告します。ただ、個人経営と同じ事ですので、経費(交通費、遠征の費用、出場費、着る物、光熱費等)もすべて控除の対象と出来ますので、よほどの有名人で高額所得者でない限り莫大な税金の心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に解りやすい回答をありがとうございました。
ある本にわざわざ「ボクサー」とあったので、じゃあキックボキサーやK-1の選手はどうなんだろう?って単純で素朴な疑問でした。
 やっぱ、プロはプロで賞金やファイトマネーにもしっかり税金とられてるんですね。参考になりました。