アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生氏が「医師は社会常識が欠落した人が多い」と発言しました。
 失言だとは思いますが、共感した人も多いのではないでしょうか。
 かういう私もそう思います。空気を読めない人、変に気難しい人、自己中心的な人が、他の職業と比較しても多いように感じます。偏見でしたらすみません。
 同じように思う人はいますか?
 また、どうして医師は社会常識が欠落した人が多いのでしょうか?

過酷な受験戦争で人とのコミュニケーション能力が育たなかったのでしょうか?
 若いうちからエリートで先生、先生と呼ばれておもいあがってしまったのでしょうか?

偏見だったらすみませんが、みなさんはどう思われますか。

A 回答 (3件)

言葉遊びかもしれませんが、「社会常識」がない人なんていないです。

「社会」が違えば「常識」が異なるだけ。
関わる「社会」が狭ければ、その「社会」だけに通用する「常識」しか
身についていない、というだけのことです。
そういう意味では「一般社会」(この「一般社会」も何を指すか
曖昧で、人によって異なるとは思いますけどね)と接する事が
普通の会社員世帯より少ない、ということは言えるのかもしれません。

ただ、自分が接する街のお医者さんはべつに一般社会常識が欠落している
とは思いません。

これまた勝手なイメージですが、どちらかというと大病院などの、
学者なのか医者なのか分からないような人はそうなのかもしれません。
そう考えると、医学者だけではなく、その他の学者先生も独自の
社会観を持っていそうな気がします。
さらに言えば学者だけでなく、何かしらに特化している人はそんな
感じなのでは?
やっぱり最初の話に戻りますが、関わってきた「社会」が狭いと、
そこでの「常識」しか身につかないのでしょう。

余談ですが、一般社会に暮らすモノとしては、政治家の先生方の方が
分かってない気がしますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに麻生さんが言うことじゃありませんね。
 回答ありがとうございました。

共感できません。

>空気を読めない人、変に気難しい人、自己中心的な人
これは高学歴な人に多いと思います。
ただ単にそれだけかと。
ついでに、空気が読めることは常識ですか?日本人だけの特技だと思ってましたが?
気難しいのは非常識なんですか?

他の職種では元不良は社会常識を欠落してると思いますから、低学歴の多い職場と言うのは他職から見れば社会常識が欠落した人が多いと言えるでしょう。
他の職業の中にこれらの職種は含みましたか?

ついでに、常識と言うのは多数の人間が持っている意見と言う事ですから、少なくとも支持率が少ない(=非常識な)麻生が言う事ではないのではないでしょうか?
また、常識的な人間(多数の人間)は年収800万以下のサラリーマンになります。高給を貰う医師になろうとする時点で非常識。同様に政治家になろうとする人は非常識。

というか、常識・非常識で片付けるのは好きじゃないですね。
たまたま居合わせた数人の多数決が常識と言う判断になるだけで、日本全体から見れば非常識かもしれません。
そんなあやふやな理由を振りかざして反対意見を押さえつける。そんなのは常識云々以前に無意味じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに麻生さんが言うことじゃありませんね。
 理屈っぽい回答ありがとうございました

一種の公務員だから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。