アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ時代に録画したDVDは地デジに移行しても再生されるのでしょうか?
最近好きな番組をDVDに録画したのですが、これが2011年に再生されなくなるのはとても悲しいです。

今使用しているDVDデッキは数か月前に購入したもので、電気屋さんには「地デジでは使えません」と言われた、安いやつです。
ちなみに、多分テレビは買い替えずチューナー利用になると思います。

似たような質問がたくさん見えるのですが、よくわからなかったのでまた新しく質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結論から言いますと、2011年以降にも再生可能です。

電気店の方が言われたことは、少し専門的になりますが、テレビの電波を受信する際に、そのDVDデッキのチューナー部分が地上デジタル波に対応していないという意味です。一度録画したものは、地デジになっても関係なく再生できます。またおっしゃるとおり、今のテレビは買い換える必要はありません。地デジ対応チューナーを買って今のテレビのビデオ入力端子に接続してください。便乗商法がはやりますから、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!安心しました。
良かったです~!!本当にどうもありがとうございました(^-^)

できます。

ご安心を!
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!
ご回答いただき、ありがとうございました(#^.^#)

DVDを再生できるかは、地デジかどうかには関係なく、再生するDVDプレーヤーによります。

電気屋さんが「地デジでは使えません」と言ったのは、地デジ番組は録画できないという意味で、地デジ対応のテレビにつなげてDVD再生機として利用は可能です。(もちろん地デジ番組の録画はできませんが。)

また、買い換えるにしても現在販売しているBlue-ray地デジ対応録画機でも、ほとんどDVD再生には対応しておりますので再生可能です。
ただ、Blue-rayはDVDとはまったく規格が異なるため、数年後にはBlue-ray対応の録画機はDVDが再生できなくなる可能性は高いですね。
HD-DVDなら関係なく再生できたんですけどね。

まあ、まだVHSプレーヤーが売ってるくらいですから、DVDプレーヤーがなくなることは、この先20年くらいはないと思います。
ただ、数年後にはBlue-rayとは別にDVDプレーヤーを購入しなければならなくなるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!再生さえできれば個人的に問題ありませんのでよかったです♪
ご丁寧にありがとうございました!