プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独習Cという本を見て
Microsoft.NET Framework SDK2.0のインストールとBorland C++ Compiler5.5をインストールして環境変数のPathの変数値の末尾に「;c:\borland\bcc55\Bin」と入力して設定したのですが、コマンドプロンプトでprog.cというファイルを作り、コンパイラすると「clは内部コマンド...」というエラーがでます。

パソコンの環境はvistaを使用し、秀丸エディタでファイルは作りました。
コマンドプロンプトに
「C:\Users\ユーザー名>cl prog.c」としたのですが何か根本的に間違えているのでしょうか?教科書を見る限りこれ以上設定する項目はないのですが。

A 回答 (3件)

cl.exeはVC++のコンパイラです。


BCCならbcc32.exeでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
学校のパソコンがVC++だったようで勘違いしておりました。
おっしゃるとおりbcc32.exeでした。

お礼日時:2008/11/20 19:52

C:\Users\ユーザー名>bcc32 prog.c

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りにやったら動きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 19:54

>Borland C++ Compiler5.5をインストールして


どこにインストールしましたか?
>c:\borland\bcc55\Bin
例えば Program files にインストールした場合は、
c:\Program files\borland\bcc55\Bin
になります。

あとPathを設定したら再起動してみてください。

>Borland C++ Compiler5.5をインストールして
よく覚えてないのではっきりと言えないのですが
環境Pathの設定以外にもやることがあったような気がします。


趣味や勉強でプログラミングしたいだけなら VisualC++2008 が
無料ですからそっちをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>環境Pathの設定以外にもやることがあったような気がします
今の所、bcc32で動いておりますので何とかなりそうです。

お礼日時:2008/11/20 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A