準・究極の選択

以前からずっと謎だったんですが、
JRだと思うんですが、自動改札口で定間隔で「ピンポーン」って鳴ってるアレはなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多分、視覚障害者向けの誘導音だと思います。


自動改札口だからというわけではなくて、「入り口」だから鳴っているわけです。
地下道の入り口などでも、鳴っている場所はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年の謎がとけました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/19 15:04

No.1の方と同様です。


うちの地元では階段のそばで鳴ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動改札だけじゃないんですね。「通りゃんせ」が流れる信号機みたいなもんなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 15:06

目の不自由な方用の案内板のところでも鳴っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、学生のときによく行った都立図書館でも鳴ってました。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/20 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報