プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「謎々しい」という言葉があるのでしょうか?「謎の話」、神秘な話」は「なぞなぞしい話」という言い方しないでしょうか?

A 回答 (5件)

一般的に流布していないので、それを生かしてキャッチコピーとして使うことはあるでしょう。

具体的にどのような意味に使われるか、また先々に辞書に採用されるかどうかは謎です。
    • good
    • 1

”ええかっこしい” みたいな感じで、謎々しい(なぞなぞする人)と云う喋り方。

    • good
    • 0

物事を断言できない、自分に自信が持てない、または責任回避を前提にする人あたりが好んでで使うのでは。


・・・的、・・・みたいな、・・・ですよね、・・・。
事故を強く主張しない、といえば聞こえはよい?が実態は、批判、追及ヲかわしたいだけと思っています。
文法の上でも表現の上でも、何の根拠もありません。
例外?、伝聞情報で、謎々らしい・・を、「ら」抜きで表現は、否定しきれません。
    • good
    • 0

「謎めく」「謎めいた」などの言葉がすでにありますが、流行るかも。

    • good
    • 0

私は聞いたことがなかったですが、ネットで検索してみると使っている人が居るようです。


一般に流布している言葉ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!